ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

寝る前のルーティン!日本一長寿の人達が寝る前にしていることは…

北中城村の寝る前ルーティン

日本一長寿村の人々が寝る前にしていること



【はじまり】


みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。
今回は、沖縄県の長寿の村の快眠事情について。

 

沖縄県にはぐっすり眠れる人8割以上いると言われる“快眠村”があります。
沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)。

北中城は、15年間、女性の平均寿命が日本一なのです。

ちなみに、北中城の人々が毎日食べているものは…
肉 40%
ナベラー(へちま) 20%
ゴーヤチャンプルー 13%
その他(海藻、豆など)
なのだそうです。

 


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 


この記事の主な内容
  • 長寿・快眠村の寝る前のルーティン
  • サタデープラス 沖縄長寿村の睡眠法 より
  • 個人の感想です

 

日本一の長寿村北中城村で寝る前にしていることは?

 

北中城村のシニアの人々にぐっすり眠るために寝る前にしていることを調査したところでは…(80歳以上の人40人に調査)

 

快眠の理由 第三位 ラジオ 10%

 

ラジオで沖縄民謡や歌謡曲を聞くこと。耳なじみの良い曲は脳がリラックスし眠りやすいです。

 

快眠の理由 第二位 読書 25%

 

寝る前の読書は不安やストレスを軽減します。快眠につながります。
例えば
戦争の問題。イデオロギーについて。どうすれば平和になるのかということについて書かれた本を読んでいるそうです。
また、村の歴史書を読んでいるという人も。
それぞれ好きな本を読むことが大事なのでしょう。

 

快眠の理由 第一位 ストレッチ運動 40%

 

北中城村ではシニアのサークル活動が盛んで、ストレッチなどの健康体操が人気です。
軽い運動は、血流が良くなり眠りやすくなります。

※運動は無理のない範囲で行いましょう

マットがあると効果的ですべらずに比較的安全に運動できると思いました。

 

【おわり】

私も長寿の人の寝る前のルーティンを参考にして、健康的に眠りたいと思いました。

北中城村の人の中には、「寝る前にコーヒーを飲む」という人もいました。

うーんどうなんでしょうね。

 

睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com


大空スバル愉悦部

syuba59.blogspot.com

 


ごくうは眠りたい眠れない

minmin-sinsin.hatenablog.com


ごくうが気になること108選

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

 

サタデープラス 2022年11月5日 沖縄長寿村の睡眠法
より

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching