JMCゲームレビュー

JEMCゲームレビュー

重曹エビマヨコーン(JEMC):レビュー記事100本以上

『 It Takes Two 』の感想・レビュー

It Takes Two の感想・レビュー

82本目のゲームレビューです

評価

一緒にプレイしてくれる相方がいれば傑作です。

『It Takes Two』はどんなゲーム?

娘のローズ願いを聞いた不思議な本の力によって人形になってしまった離婚寸前の夫婦であるメイコーディの2人が人間に戻るために協力して冒険をする、2人協力プレイ専用アクションアドベンチャーゲーム。

PCPlayStationXbox版2021年3月に発売されThe Game Award2021年Game of the Yearを受賞しました。

2022年11月にはNintendo Switch版がリリース(パッケージ版は2022年12月)。

感想など

2人協力プレイ専用アクション

『It Takes Two』2人協力プレイ専用アクションアドベンチャーゲームです。

協力プレイはローカルでもオンラインでも可能ですが、オンラインプレイでも左右に画面分割してお互いの画面を見ながらプレイすることが大きな特徴です。

オンラインプレイでも画面分割でプレイ

また、オンラインでプレイする場合は1人がゲームを所有していれば、もう1人は「フレンドパス」を使うことで無料でゲームをダウンロードしてプレイすることが可能なので一緒にオンラインプレイしたいフレンドがいる場合は購入してもらう必要はありません。

Game of the Yearを受賞するほど素晴らしいできのゲームなのですが、残念ながら1人でソロプレイすることは、ほぼ不可能です(1人でコントローラーを2個持って両方を操作すればできなくもないですが、楽しくはないでしょう)。

ステージの仕掛けやアクションそのものが楽しい

ゲームの協力プレイというのは、特別な楽しさがあるものですが、It Takes Twoは、ただ協力プレイに特化したことのみでGame of the Yearを受賞するほどの大きな評価されたのではありません。アクションそのものがとても丁寧によく出来ていて動かしているだけでも楽しいのです。アクションは走ったりジャンプしたりだけでも楽しいのですが、各チャプターごとにユニークなアクションが用意されていて飽きがこないようになっているのが素晴らしいです。

例えば、序盤の小屋のステージではコーディ投擲できる釘メイハンマーを装備してパズルを解いたり敵と戦ったりして進んで行きますが、その後のツリーのステージではコーディ樹液をくっつける銃メイ樹液を発火させるロケットを装備して進んで行くという風にステージが変わればアクションも変わります。

ステージごとに変わるユニークなアクション

そしてこれらのアクションを最大限に楽しく遊べるよう作り込まれたステージのデザインが最高です。乗り物に乗ったり、ケーブルを滑走したりスピード感のあるシーンが多いのも良かったです。

協力プレイであることを除いてもアクションゲームとして大変よく出来ています

美麗なグラフィックで演出されるストーリー

It Takes Twoは、グラフィックもとても美麗です。人物、動物の質感や屋内、屋外の風景がとても細かくきれいに描かれています。

質感の素晴らしいグラフィック

ストーリーについては、冷めきって離婚寸前の夫婦に愛を取り戻すという内容ですが、男友達2人でやるとちょっとリアクションに困るというか微妙な空気になります。いや、いいお話なんですけどね。

イベントシーンは結構長く、ゲームもそこそこボリュームがあります。ご夫婦でプレイする場合、両者ともゲーム大好きな方ならいいと思いますが、片方だけゲーム好きの方である場合は、無理に協力プレイに付き合わせないように注意しましょう。夫婦間の愛を取り戻すゲームで夫婦仲が悪くなってしまったら洒落になりませんのでね(-ω-;)

 

以上

『It Takes Two』のレビューでした。

↓ブログランキングに参加しました!

バナーをクリックするとこのブログにポイントが入ります!(1日1回)


ゲームレビューランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村