SSブログ

タイピングソフトでは学べないタイピングテクニック

タイピングが遅くて悩んでる人用にちょっとした小ネタを書いていきます。

まずは基本ですが、そもそもホームポジションからミスなくタイピング出来る必要があります。

ゆっくりでいいので、とにかく正確にタイピングできるようになってください。

目標はタイピングソフトで99%以上です。

 

上達のコツ

・キーボードは見ない

見ながら探していてはどれだけ練習しても早くなりません。目線は入力する画面を見ましょう。

・ホームポジションから指を離さない

両手の人差し指を、つねにFとJの突起を触って置くようにしましょう。
タイピングが遅い人の多くが、指が離れ過ぎてしまい次の入力が遅れます。
キーボードを見ないとタイプできないのもこれが理由の事が多いです

・タイピングソフトのアルファベットは見ない

文章とアルファベットが併記されるアプリが多いですが、日本語の文章を見てタイピングしましょう。

理屈っぽくなりますが、実際にタイピングするとき頭の中で考えるのは日本語です。アルファベットでは考えないので、アルファベットがいくら早くなっても、文章を書くスピードは速くなりません。

プログラミングや英文は早くなるでしょうけど、それなら英文のタイピング練習ソフトをやりましょう。

・数字ありのソフトで練習しましょう

実際のタイピングでは、数字やアルファベット、括弧や句読点などの記号も多用します。タイピングソフトではできない場合も多いです。

ある程度練習し、ホームポジションからのブラインドタッチを覚えたら実戦で練習したほうが文章を作るスピードは速くなります。

 

最後にまとめ

タイピングが早くなると、それこそ口でしゃべるような速度で入力できるようになります。ただし、どのキー押してと言われると探したりしますし、指を怪我したりして普段と違う指でタイピングすると全然できなくなります。

これはブラインドタッチがほとんど言語の様になるからです。ここまで行くとかなり自由にタイピングできるようになります。文字を入力するだけなら1時間で2000字から4000字の記事を書けるようになります。

実は、私があまり外注記事をやらない理由もこれです。文字を依頼するだけなら対して楽にならないんです。

画像作ったり動画作るのは外注の方がらくですが、キーワードや記事の内容をリクエストしてまで2000字くらいの文字を依頼するくらいなら自分で書いた方が遥かに早いので。

個人ブロガーはスキル次第でまだまだ稼ぐ事が出来ます。頑張っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。