ネットで気になるニュース・面白い情報をお届け

立派なお髭が特徴的なエンペラータマリン

立派なお髭が特徴的なエンペラータマリン

 ペルーやボリビア、ブラジルなど熱帯林に生息しているオマキザル科の一種『エンペラータマリン』をご紹介します。10cm近くもある立派な口ヒゲが特徴的なおさるさんです。

体の大きさなど

体長は25センチほどで、暗赤色のしっぽを含めると40センチくらいになり体重500グラムくらい。体色は灰色がかった淡黄色をしています。
果物や昆虫を主食としていますが、カエルやカタツムリ、たまに鳥の卵も食べるみたいで肉食な面もあるそうです。分布域が少ない為、レッドリストでは軽度懸念(LC)となっています。

エンペラー(皇帝)って名付けられた由来

エンペラータマリンの特徴的な白くて立派なお髭が、第3代ドイツ帝国皇帝『ヴィルヘルム2世』に似ていることから名付けられました。


写真引用:Steemit

エンペラータマリンを日本で見るなら

日本動物園水族館協会で検索(2023年12月検索)

千葉市動物公園(千葉県千葉市)
日本平動物園(静岡県静岡市)

日本平動物園のTwitterで2020年に投稿時、17歳の誕生日と記載されていました。
野生では10年、飼育化では17年ほど生きられるみたいですが、2022年1月現在では国内で鑑賞することはできないかもしれません。

PR
ここで掲載している漫画のKindle版 無料です。のんびり読んでくれると嬉しいです。
週1程度で随時追加中 ぽんぷーまんが
1日1回クリック(タップ)よろしくです!
オリジナル動画配信オリジナル動画
オリジナルグッズグッズ・本
創造の世界FuNYU創造の世界「FuNYU」

この記事をシェアする

今日は何の日・何の記念日

今日は何の日「4月20日」

04月20日は何の日?何の記念日?簡単なエピソードとぽんぷーのイラストを添えてご紹介します。 続きはこちら

「どうぶつ」人気記事

「どうぶつ」に関する記事

YouTube動画を紹介する記事について。利用規約の範囲内でご紹介しています。配信者様の閲覧制限・動画削除等により、視聴出来なくなる場合もございます。
一部記事及び画像はPRタイムスのプレスリリースから引用しています。