MENU
wasaohaya
愛犬わさびと一緒に暮らす元ウェディングプランナー。 ウェディングプランナーとしての経験をもとに、結婚を中心に生活に役立つ情報をお届けします。
PVアクセスランキング にほんブログ村

結婚準備に役立つサイト25選【2024年3月版】

これから結婚式を考えるという方、またはすでに結婚式に向けて色々情報を集めているという方に向けて、結婚準備に役立つサイトのまとめ25選をお送りします。

フェア予約や結婚情報探しは是非この記事をご参考ください。

目次

オリコントップ5!王道の大手サイト

いわゆるCMでよく目にするサイトです。

露出も多い反面、式場側からすると掲載料もそれなりに高く、できれば掲載せずに来館を増やしたいという思惑があるのですが離れられないという恋愛感情にも似ています(笑)

有名だけあって人が集まるコンテンツであり、検索しても上位に表示されるので何か一つは利用したりすることもあるかもしれませんね。

「お得な特典とともに見学したい!」という方にはおすすめですよ。

2022年の満足度ランキングはこのとおりです。

オリコン顧客満足度ランキング【結婚式場情報サイト】総合 (C)oricon ME inc.

ゼクシィ

言わずもがな業界最大手の「ゼクシィ」

「結婚が決まったらゼクシィ」という言葉のとおり圧倒的な情報量を持ち、一度は見たことある人が多いのではないでしょうか?

4号続けて読むと全てが分かるというプログラムになっていますが、お盆休みや年末年始付近の式場見学が増える発売日は決まって特大号になっています。

特徴は国内最大級なだけあって掲載式場や情報量はトップクラスです。

更に会員になることによって結婚式までの手厚いフォローや見学時の特典が魅力的です。

\ゼクシィ公式サイトはこちらから/

マイナビウエディング

前年よりもランクを上げたマイナビの公式結婚式情報サイト「マイナビウエディング」

地方よりも都心部では浸透していて、ウェディングサロンやWEB相談などのサポートも充実しています。さらに特典も充実しているので見学時にはご利用ください。

Wedding Park

日本最大級の口コミサイトという触れ込みの「Wedding Park」

数多くの式場情報や実際の口コミが掲載されていて比較的昔からあるサイトになりますが、今はサイバーエージェントのグループ会社です。

後述のみんなのウェディングと同じく口コミ投稿でポイントがもらえることも魅力的なので、結婚式への列席経験や見学数が多かった方は口コミでポイントを得るのもお小遣い稼ぎになりますよ。

Hanayume

「花嫁の夢を叶える」がキャッチコピーの「Hanayume」

新郎新婦にとってお得なキャンペーンや、大規模イベントなども開催しており都心部では参加しやすいのではないでしょうか。地方では出張デスクがあったりします。

数件の見学で得られるキャッシュバックもそうですが、各式場ともに来館するだけでHanayumeに料金が発生する仕組みなので獲得するための本気度は相当なものです。

渡辺直美さんをイメージモデルに起用したことも話題でしたね。

\Hanayume公式サイトはこちらから/

ブライダルフェアの予約で電子マネーギフトがもらえるキャンペーン中【Hanayume(ハナユメ)】

みんなのウェディング

Wedding Parkと並ぶ口コミサイトの「みんなのウェディング」

少し違うのはみんなのウェディングは口コミに特化しているところで、見学する方たちがその式場の評価を確認するサイトという立ち位置で上記サイトと一線を画しています。

こちらもWedding Park同様に口コミ投稿ポイントがありますが、どちらも本番口コミが一番ポイントが高いので卒花の方も忘れずにやるようにしましょう。

バラエティ豊かな式場紹介サイト

トキハナ

自分の結婚式の金額がいくらになるか式場見学前にわかり、ベストな条件で見学できる「トキハナ」

リアルタイム見積りチェックや、通常持ち込みがNGの式場もトキハナ限定で無料でOKになり(一部式場を除く)、最低価格保証が即決の必要なく適用されます。

\トキハナ公式サイトはこちらから/

費用安心の結婚式場選びなら最低価格保証の【トキハナ】

プラコレウェディング

業界一のお得な特典を誇る「プラコレウェディング」

プラコレウェディング独自のウェディング診断では、直感的な操作で理想の結婚式場が選択され、チャットなどの機能もあるためスマホ世代にとってはぴったりのサイトと言えるでしょう。

\プラコレウェディング公式サイトはこちらから/

スマ婚

場所もアイテムもクリエイターも自由に選ぶことができる「スマ婚」

自由でありながらも無駄を省いてコストを抑えていたり、通常の結婚式以外にも様々な形の結婚式やパーティーを提供しています。

\スマ婚公式サイトはこちらから/

350軒以上の会場から自分にぴったりの結婚式場がきっとみつかる【スマ婚】

Wedding News

専用アプリでは毎日100記事の配信がある「Wedding News」

少し変わっているのがサイト経由で式場予約をすると最大500万円のキャンセル料が無料という安心補償があるところ。コロナ禍での結婚式には強い味方です。

得ナビウェディング

「探し方ひとつで結婚式が最大半額に?」と謳う「得ナビウェディング」

「季節」×「お日柄」×「期間」×「挙式時間」×「曜日」×「特別日」の6つの割引を組み合わせると最大半額で挙げることが可能です。

小さな結婚式

少人数の挙式専門「小さな結婚式」

全国70以上のチャペル、レストラン、ホテル、リゾートを利用可能で、首都圏を中心に全国に無料相談カウンターも構えています。

ルクリアモーレ

好きなもの必要なものだけをセレクトしたシンプルな結婚式を低価格で提供する「ルクリアモーレ」

通常176万円以上のハイクオリティの結婚式が最大132万円OFFで、かしこくお得に結婚式が挙げられるウェディングプロデュースサービスです。

\ルクリアモーレ公式サイトはこちらから/

【大切な人と上質な少人数結婚式を叶えるウェディングプロデュース】ルクリアモーレ

結婚準備に役立つ情報系サイト

marry(マリー)

女性目線の結婚式アイデアが豊富なブログサイト「marry」

おしゃれ・フォトジェニックなアイテムやアイデアがこのサイトには埋め尽くされており、Instagramのフォロワーも多いです。自身の投稿が取り上げられることも?

結婚スタイルマガジン

掲載式場日本一の結婚情報メディアの「結婚スタイルマガジン」

6000件を超える式場掲載数と式場記事数はいずれもNo1です。希望エリアにどんな式場があるのか探すにはぴったりではないでしょうか。

結婚スタイルマガジン公式サイトはこちらから/

式場記事数国内NO.1の情報サイト

Strawberry 

プレ花嫁が知りたい情報が豊富な「Strawberry」

国内外ウェディングをはじめ、様々なカテゴリーの情報や豆知識が網羅されたサイトです。SNSのフォロワーはまだそれほど多くはありませんが、隙間時間に色々調べるのに良いですね。

ブライダル総研

リクルートが取り組む結婚に関する調査機関「ブライダル総研」

当ブログ内でもしばしば登場するデータをはじめとした結婚トレンド調査は役に立つ情報があるかも?

ブライダル産業新聞

どちらかというと式場側が良く見るサイト「ブライダル産業新聞」

全国の式場の取り組みや問題点なども発信されているため興味のある方はご覧になってみてください。

ウェディングアイテムを取り扱う専用サイト

結婚準備では色々と購入するものも多いですからね。

ウェディング専用サイトはこちらです。

CORDY

ブライダル業界大手のノバレーゼ創業者が立ち上げたサイト「CORDY」

一般的なアイテム以外にもドレスやカメラマンなども含まれていることもポイント。国内最大級だけあって豊富な品揃えです。

PIARY

ペーパーアイテムから引出物まで、幅広い商品を展開するサイト「PIARY」

その安さとクオリティから、ペーパーアイテムのメーカーは目の敵にしているという(笑)そんな裏話も懐かしいですね。

FARBE

こちらも幅広く扱っていますが、「おしゃれな結婚式小物」に注力したサイト「FARBE」

打合せが進んでいくとどうしても小物やちょっとした買い物は発生しますから、時間のある時に御覧になってくださいね。

ウェディングドレス.jp

ドレスに特化した専門サイト「ウェディングドレス.jp」

先輩花嫁のスナップレポートやドレスに関連するアイテムの記事も豊富にあります。

想い出プラスMovie

実際に映像を見てから購入を決められる「想い出プラスMovie」

やり直しがきかないアイテムかつ、実施しないことで後悔も多い記録映像を買い求めやすい取り組みをしています。

MARRY WALL

ペーパーアイテムなどをLINEで管理することができる「MARRY WALL」

ペーパーレスはもちろん、スマホ全盛の今だからこそゲストにとっても価値のあるサービスです。

Fatina Fiore

結婚式で使用したブーケのアフター加工を行う「Fatina Fiore」

アフターブーケにすることによって自宅に飾ったり壁にかけたりと長く思い出として残すことができるので近年人気のサービスです。

Fatina Fiore公式サイトはこちらから/

ウェディングブーケ

entele

コロナ禍の結婚式で注目を集めつつある「entele」

混雑しやすい受付時の対応を無人で行うサービスが特徴で、祝儀の事前決済にも対応しているので感染リスクを軽減できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は結婚準備に役立つ25サイトをご紹介しました。

結婚準備といっても式場予約専門や情報に特化しているサイトなど様々ですし、今はInstagramなどSNSで情報を得ることが可能です。

情報もありすぎると悩んでしまいますが、当サイトの記事も確認しながら準備に役立てていただければと思います。

それでは素敵な結婚式を♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次