アフィリエイト広告を利用しています





プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年01月23日

最新機種は本当に必要なのか考察してみる。

こんばんは
CHIKARAです

今日は近畿地方ずっと雨でしたね。
コロナ+雨で出かける気にもならず引きこもっていました
まぁ、余計な出費をしなくて済むのでそれはそれでいいんですけどね(^^♪
皆様は休みの日、どういう風に過ごされていますか?

さて、タイトルにもあることを考察してみようと思います。
皆様は何のために節約していますか?

私はある本で、お金持ちになるには支出を減らすことからとあり
お金持ちを目指して節約しています
もちろん支出を減らすだけでお金持ちになれるわけではないですが
ここでいう支出を減らすとはあくまでも不必要な支出を減らすということがポイントです。

では不必要な支出について具体的に考察します。
(※あくまで個人的な意見です)




皆様が持っているスマホは最新機種ですか?
私はiphone10を使っています。
最新機種じゃないと嫌だ!
という方、結構多いんじゃないですか?

ではなぜ最新機種じゃなきゃダメなのですか?
カメラの画質が良いから
5G対応だから
等理由は様々だと思います。

例えばカメラを毎日使い、画質を求めている方などは良いと思います
5Gについても都市部にお住まいの方なら恩恵を受けられると思いますが

最新機種にこだわる最大の理由は
最新機種を持つことでトレンドを追えているという気持ちであったり
見栄の部分が大きいように思います(あくまで私の周りの話です)
確かに最新機種は分割払いで月々の支出は抑えられます。
ただ、払い終わった後のトータルを考えると確実に支出が多いです。
たった月数千円かもしれませんが、長い目で見ると大きな金額差になります。

最新機種が欲しい方
果たしてその最新機能、本当に活用しますか?
必要ですか?
一度考えてみてください。


例えばiphone12等5G対応のものでも中古はあります
新品で高いお金を払い、使わない機能を持て余すより
中古でコストを抑えた方が支出も減り、大きな目で見れば資源もリユースなので
エコだと思います。
それに、最近の物って長く使えるものが多いんです。

これはスマホに限った話ではないですが
身近なもので例えました。

私は、スマホや車やPC等高額な物は中古を愛用しています
それってエコで節約できていいねって皆で共有できる世の中になればと思います。

この記事を機に、身近なところから不必要な支出を減らすことを考えてみてはいかがでしょうか?
中古に抵抗がある方、いいねと思う方
皆様の意見が知りたいので是非コメントお願いします(^^♪





いいね!と思った方は、インスタでフォローお願いします!
90年代の国産車はスポーツカーに限らず物凄い価値が上がっているのはいいけど
日本は古いものを大事にする文化があまりない消費文化やから
海外に流れるのは悲しいなぁ…
この180SXも俺が乗ってた頃から値段が3倍くらいになってる?


では。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11221915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。