大自然を満喫!心地いい森林浴を満喫できる三瓶山北の原オートキャンプ場を紹介します! | ともマムファミリーブログ

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大自然を満喫!心地いい森林浴を満喫できる三瓶山北の原オートキャンプ場を紹介します!

三瓶山北の原オートキャンプ場は島根県大田市にあるキャンプ場で、初心者キャンパーや子連れキャンパーにとてもおすすめなキャンプ場です。

我が家がこの三瓶山北の原オートキャンプ場を利用した2022年9月中旬です。

キャンプ場の情報、周辺のおすすめスポットなども紹介していきます。

島根県のキャンプ場をお探しのあなたには【菰沢公園オートキャンプ場は夏でも涼しい・絶景・清潔の最優良キャンプ場です!】こちらの記事もおすすめです!

キャンプ場に着いたらまずはチェックインを!

三瓶山北の原オートキャンプ場は、【島根県立自然館 サヒメル】に隣接しているキャンプ場のため駐車場には間違って入らないよう各々警備員が配置していました。

そのためもし迷ってもキャンプ場利用というとセントラルロッジを教えていただけます。

セントラルロッジでチェックイン(15:00~)をすると、ゴミの回収のルール・消灯時間・キャンプ場地図・キャンプ場に入るためのカードキーの説明や配布をしてもらえます。

フリーサイトへは三瓶山北の原オートキャンプ場の駐車場を利用しますがオートサイトに入るにはカードキーでバーゲートを通らなくてはいけません。また、キャンプ場内は車は一方通行という決まりもあるので子連れにはとても安心できます。

またセントラルロッジでは物販やレンタル品も多くあります。炭や薪からお菓子やマシュマロまで揃っているので買い忘れなどしていてもとても安心できます!

三瓶山北の原オートキャンプ場のキャンプサイトを紹介します。

三瓶山北の原オートキャンプ場のキャンプサイトは、

  • 常設テントサイト(車乗り入れ可・ほじょ犬可・ペット不可・かまど・ベンチ付)
  • 電源付きサイト(電源付き・車乗り入れ可・ほじょ犬可・ペット不可・かまど・ベンチ付)
  • テント持ち込みサイト(車乗り入れ可・ほじょ犬可・ペット不可・かまど・ベンチ付)
  • テント持ち込みサイト(車乗り入れ可・ほじょ犬可・ペット不可・かまど・ベンチ付)
  • フリーサイト(車乗り入れ不可・自然重視・ほじょ犬可・ペット不可・1張り1000円)
  • 集団サイト(車乗り入れ不可・芝生・ほじょ犬可・ペット不可・1張り1000円)
  • 大型ケビン(10名用・ガスレンジ・冷蔵庫・エアコン・風呂場・水洗トイレ・洗面所・寝具)
  • 小型ケビン(5名用・ガスレンジ・冷蔵庫・エアコン・風呂場・水洗トイレ・洗面所・寝具)
  • ドッグバンガロー

たくさんの種類のキャンプサイトがあります。また三瓶山北の原オートキャンプ場には併設でアスレチックコースや自然博物館、ドッグランやドッグカフェもあり、とても広いキャンプ場になっています。

とても人気のキャンプ場なので早めの予約が必須になります。

我が家の子ども達は高床式テラス台になっている常設テントに興味津々で心を奪われていました。

テントサイトは木材で区画を仕切られていますが何もない原っぱに囲われているのでテントサイト小でも窮屈さはまったくありません。テントのサイズで大や小を決めるのがおすすめです。

木がとても多いキャンプ場です。フリースペースでハンモックなどを楽しむことができます!

三瓶山北の原オートキャンプ場の設備について紹介します。

三瓶山北の原オートキャンプ場ではトイレは4か所設置してあります。

キャンプ場のトイレで女子が1番チェックしたい場所はズバリ『虫』ではないですか?

これだけは三瓶山北の原オートキャンプ場のキャンプ場で唯一残念だった場所でトイレの入り口に扉がないので夜のトイレは虫パラダイスです。

周りがこれだけ自然に囲まれていて夜に電気がつけば虫がいても当たり前なんですけどね。

児玉兄弟商会
¥1,173 (2024/04/22 00:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

キャンプサイト周辺にも虫はとても多いです。ブトなどもいるのでしっかり虫対策はした方がいいですよ!

三瓶山北の原オートキャンプ場では炊事棟は5か所設置されています。

懐かしい野外活動を思い出させるような炊事棟ですがとてもよく手入れが行き届いていてすごく綺麗です。

こちらは何故か扉もなく夜は電気で明るく照らされているのですが虫はいませんでした。

使用済みの炭の回収もこの炊事棟でしてくれます。

子ども達の1番のお楽しみのアスレチック!

本格的なアスレチックコースで1~10まであります。小学生中学年ぐらいになれば勝手に遊んでいきますがアスレチックコースは小さい子には危ないので大人同伴がおすすめです。

三瓶山北の原オートキャンプ場ではセントラルロッジの近くにゴミの収集場所があります。

最近ゴミは持ち帰らないといけないキャンプ場が増えている中ゴミの収集はとてもありがたいです!

ちゃんと袋に入れまとめておけば回収してくれますのでルールを守ってゴミを捨ててください。

三瓶山北の原オートキャンプ場ではシャワー棟は3か所あります。

シャワー棟あるんですが多くが使用中止となっており使えるシャワーがとても少なかったです。

幸い三瓶山北の原オートキャンプ場の近くには三瓶温泉があり日帰り入浴をすることができます。

おすすめなのは三瓶山北の原オートキャンプ場から車で10分ほどにある【国民宿舎 さんべ荘】です。

内風呂・露天風呂・樽や桶や五右衛門風呂などたくさんの浴室があってとても楽しめます。

自然・アスレチック・温泉が楽しめたら大人も子どもも大満足のキャンプになること間違いなしなので是非訪れてみてください。

良いことづくめの三瓶山北の原オートキャンプ場ですが要注意事項もあります!

三瓶山北の原オートキャンプ場のスマホの電波状況ですがドコモ以外のスマホの電波は入りません。(2022年9月現在)

三瓶山北の原オートキャンプ場というよりは三瓶山北の原オートキャンプ場に着く前の道から電波は途絶えます。

現代人の必需品ですので自然を満喫したいからスマホを使わない!と決めている方以外はそわそわしてしまうかもしれません。

【キャンパー必見!!キャンプ場でリアルタイムでテレビを見る方法を教えます。】でポケットWi-Fiのことを紹介しています。ポケットWi-Fiを検討中の方は併せて読んでみてください。

三瓶山北の原オートキャンプ場の詳細情報です。

スポット名

三瓶山北の原オートキャンプ場

所在地

島根県大田市三瓶町多根1121番1

電話番号

 0854-86-0152
定休日

なし

(ただし12~3月はケビンのみ)

予約方法

電話またはweb

花火

不可

イベント

三瓶自然館サヒメルで毎週土曜日の夜に天体観察会

他季節ごとに随時イベントあり

昆虫採集

不可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



上に戻る