心地よく暮らすヒントはこちら

楽しくやれる方法はないか考える

※本サイトのリンクには広告が含まれています。


こんにちは☺ちゅーりっぷです🌷

先日読んだ本に書いてあった言葉。

「楽しくやれる方法はないか考える」



なんとなく読み進めていっていたけれど、その言葉が心に留まって離れない。



子育てをする中で、しんどいなぁと思うこともある。

  • 掃除の時間
  • 1日3回の抱っこの寝かしつけ

この2つについて、楽しくやれる方法はないかなぁと考えてみる。



掃除の時間を楽しむ

以前、1日の時間の見える化したくて、ストップウォッチで測ったことがある。

息子と愛犬 1日の時間を見える化して気づいたことと工夫したこと ヨガ 【ミニマリストママ】自分時間激増!たくさん手放したら1日3時間の自分時間を満喫できるようになりました

結果、掃除にかけている時間は1日20分

この掃除の時間を楽しくやれる方法はないかしら。



そこで思いついたのが、youtubeを聞きながら掃除をすること

そのときの気分で、いろいろ聞いて楽しむ。

当たり前だけれど、コツは動画を見なくても聞くだけで楽しめる動画を選ぶこと。

(掃除しながら動画見れないからね)

私が良く聴くのはこちらの方々。

北欧暮らしの道具店のエッセイラジオ

いろんな人の暮らしのエッセイ。ゆったり心が満たされる。

音楽

ふぅっと力が抜けて軽くなる。そんな大好きな音楽。

フェルミ漫画大学

いろんな本を分かりやすく要約してくれていてためになる。

リベラルアーツ大学

お金のことも勉強になるし、個人的には人生論やタルムードのお話が大好き

youtubeを聴くようになって掃除の時間が楽しくなった。

もう少し聴いていたいから、ここも掃除しよう。

大好きなおうちがどんどん綺麗になっていく。

楽しくやれる方法を考えたらおうちがいつもよりピカピカになった。

寝かしつけの時間を楽しむ

1歳2ヶ月の息子は未だに抱っこで寝かしつけ。

10㎏弱の息子を20~30分抱っこしつづけるのがなかなか大変。

少しでも楽しめないかなぁ。

と思って始めたのが、マインドフルネス


息子と触れているところを意識してみたり。

自分の呼吸に集中してみたり。

気持ちもスッキリしていい感じ。



10分くらいマインドフルネスをして頭がすっきりしたら、逆に考え事をしてみる。

最近はこの寝かしつけの時間に考えたことをブログに書いたりすることが多いかもしれない。

ふと思ったり考えたりすることって意識しないとそのまま時の流れに置いてけぼりになって忘れてしまう

でも1日3回の寝かしつけのタイミングで思い出して、その気持ちにじっくり意識を向けてみる。

そうすると、またいろんな想いが沸いてきて、それはそれでまたおもしろい。



これらをやり始めてから寝かしつけの時間が楽しくなった

これからも、ふと、あぁ億劫だなぁ。

と思ったらチャンス。

楽しくやれる方法はないか考えてみよう

素敵な考え方に巡り合えた幸せ。

同じ著者さんのこちらもおすすめ


最後までお読みいただきありがとうございました🌷

ランキングに参加しています!ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォローいただけると更新通知が届きます

ちゅーりっぷブログ | 息子と愛犬チロルさんと大好きなものに囲まれて暮らす日々の記録 - にほんブログ村

実際に買って本当に良かった!コレいいな!と思うものたちを載せています

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A5%BD%E5%A4%A9ROOM.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA