オーストラリアで日本の運転免許証を翻訳!

こんにちは、るしこです🌱

先週、ブリスベンの日本領事館へ運転免許証の翻訳をしに行ってきました!

オーストラリアでは日本の免許証も認められているので、NAATI公認の翻訳者に翻訳してもらえればそのまま運転することができます。

各州によって多少異なってくるかもしれないので、こちらはQLD、ブリスベンでの例です☝️

運転免許証翻訳に必要なもの


  • 日本の運転免許証(有効期限内)
  • パスポート原本

  • 月曜日に領事館へ翻訳申請に行き、「木曜日以降に取りにきてください」とのことだったので、木曜日にすぐ取りに行ってきました。

    日本領事館はこちらのビルの中

    翻訳にかかった費用は AU$29。思ったより安く済みました!

    これから彼とパートナービザを申請する予定なので、それに必要な戸籍謄本の翻訳もついでにしてもらいました。

    そちらも同じ木曜日に受け取ることができ、費用は AU$16 でした!


    ブリスベンの街の様子を少しご紹介🌷

    Brisbane River沿いの景色

    QLDでは先日の大洪水による影響が大きく川の色も未だ茶色で、洪水の後始末が街の至る所で行われていました。

    私の住む場所はシティから少し離れていますが、近所でも完全に水に沈んでしまった家やお店が多くあり、皆まだまだ掃除に追われているようです😢

    領事館への途中で通りかかった公園

    ブリスベンのシティはさほど大きくないので、ボタニカルガーデンや公園などたくさんの自然が至る所にあってとても綺麗です✨


    以上、今回は日本の運転免許証を領事館で英訳してもらう方法についてシェアしました!

    近々オーストラリアの運転免許証に書き換えるかもしれないので、その時はまた記事にしたいと思います 🙂