ブリッジングビザBの申請方法!|オーストラリアパートナービザ

こんにちは、るしこです🌱

先月、ついにパートナービザの申請をしました✨

申請後すぐに健康診断の要請通知がきたので、予約を済ませて近々受けに行く予定です。

健康診断やその予約方法などについては、また別の記事で触れたいと思います🤗

ブリッジングビザBって?


 ブリッジングビザとは、現在のビザが切れてから新しいビザが承認されるまでの間を繋ぐビザです。


これにもいくつか種類があるのですが、現在の私のビザ事情についてシェアします!

パートナービザを申請すると、自動的にブリッジングビザAがおります。

ブリッジングビザAは、パートナービザが承認されるまでの間オーストラリアでの滞在を許可するビザです💡

しかし、これは海外から出入りすることを許可していないので、一度出国するとオーストラリアに帰って来れなくなってしまいます。

そこで必要になってくるのが、ブリッジングビザBです。

ブリッジングビザBは、1年間何度でも海外から出入国する事を許可します。

私は年末年始の日本一時帰国や来年の海外旅行などの予定があるので、パートナービザの申請後すぐにブリッジングビザBを申請しました。

申請に必要なもの

ブリッジングビザB申請のために私が提出した書類がこちら↓


  • パスポートのスキャン
  • チケットやフライト予定表 (Travel Itinerary)
  • 詳しい旅行の日程表 (Travel Details)

  • Travel Itineraryは、チケットを予約した際に航空会社から送られてきたものを提出しました。

    (名前、フライトの詳細が記載されているもの)

    Travel Details とはいわゆる日程表のことで、旅行に行く期間やいつどこで何をする予定なのか、だいぶざっくり書いてPDFにしました。

    こんな感じに↓

    実際にいつどこに行くのかは全然決めていなかったので、適当に割り振りました笑

    2日でビザGET!

    ブリッジングビザBは、申し込んで2日後に承認のメールが来ました!

    政府のページには念のために2週間程度かかると念頭に置いてと書かれていたので、無事すんなり取れてよかったです🤗

    申請ステップ

    ImmiAccountの My applicationから、”View details”をクリック
    Apply for a bridging Visaをクリック
    するとこのようにブリッジングビザ申請のページに

    申請ページの質問

    1. 申請の理由:海外旅行の許可を得たいので、最初の項目を選択。
    2. 申請者の名前、パスポート、旅行期間と旅行の目的を入力。
    3. 旅行先での住所と連絡先を入力。
    4. 結核を持っているか、家族で結核の人がいるのかなどの質問。特に無ければNoを選択。
    5. 性格診断の質問:過去に犯罪を犯した事があるかなどの質問。特に無ければ全てNoを選択。
    6. 宣言:これまでの情報が正確であるなどの宣言。ざーっとよんで全てYesを選択。
    7. 提出書類:パスポート、フライト情報、旅行日程などを提出。
    質問は以上。Submit Nowで支払いに移ります。

    支払い方法は、カード・PayPal・ユニオンペイ・BPAY があります。

    オーストラリアの銀行口座を持っている場合は、手数料がかからないBPAYをお勧めします💡

    ビザ代 $165 を支払って申請完了!

    以上、ブリッジングビザBの取得方法についてシェアしました!

    他のビザ申請に比べとても簡単なので、この記事が役に立つと嬉しいです!☺️