718ケイマンにWダイヤモンドキーパーを施工!


ポルシェ 718ケイマンが納車された次の週末。
早速あちこちお出かけ!ドライブ!…といきたいところですが、その前にやっておきたいことが2つあります。

それはバックカメラ装着コーティング施工
バックカメラ装着は改めて別の記事でご紹介します。
今回行ったのはコーティング施工。
これは納車後ドライブするよりも先にやりたいことでした。

朝早く起きてドライブしていました
それはそれとして平日朝早く起きて出勤前にドライブしていました。
こんな素敵なクルマをお迎えしたのに週末まで我慢できるはずがありません!

納車時のコーティングは…?

ポルシェセンターでの商談の際、最初はコーティング料も見積もりに入っていたのですが…外してもらいコーティング分安くなりました。

で、これはド素人の私の予想なのですが…

新車を買ったことが大昔に1度だけなので新車の場合は分かりませんが、輸入車の中古車はディーラーで商品化した時にコーティングも同時に施工しているのではないでしょうか?
というのも前回ゴルフGTIの商談の時、こちらからの値引き交渉は一切しなかったのですがそれでも少々値引きしてくれました。
値引きの条件はコーティングの注文も含めること(コーティング費用は提示された値引き後の金額に含まれている)でした。
商談の時は既にコーティング施工済なのでその費用回収のためにコーティング費用込みの車両代金にしているのかな?と思いました。

商談時に現車確認したゴルフGTI
これは現車確認した時のゴルフGTI。どうでしょう?コーティングの艶があるように見えます。
改めて見てもゴルフ7.5GTI…すごくカッコイイです…もう一度乗りたい…。
ケイマンも納車時はピカピカ艶々でコーティングしていない車両には見えませんでした。

今回のポルシェセンターでもVolkswagenディーラーと同じようにコーティングは外さないで、と言われるかと思いましたが…言われませんでした。
担当営業さんが若い方だったので言い忘れていたのかな…(その場合後で上司に怒られている?)それともポルシェセンターの懐が深いのか。

ともあれコーティングらしい輝きはあるものの、これがどんなコーティングで何年耐久なのか分からずメンテナンス方法も不明ということもあり、KeePerLABOさんでキーパーコーティングを施工してもらいます!

キーパーラボ岐阜店へ

KeePerLABOは言わずと知れた洗車・コーティング専門店。
普段の洗車もKeePerLABOさんに全てお願いしているので今回のコーティングもキーパーコーティング一択です。

以前も書きましたが愛知県住まいながら洗車もコーティングも全て岐阜店さんにお任せしています。
近隣ではこちらが一番腕が良い(私調べ)ので片道1時間強をかけて通っています。
冷静に考えると洗車するのに片道1時間以上車を走らせるってちょっとおかしいですよね(苦笑)。

コーティング予約日の天気は幸い晴れ!良かった!
雨の日のコーティングって耐久性には影響しないのでしょうけど…なんとなく嫌な感じですから。

これがコーティング前の状態
KeePerLABO岐阜店までご機嫌の晴れドライブでした。
これがコーティング前の状態。

コーティングメニューは来店まで決めかねていました。
個人的にコーティングに期待する効果は以下の通り。

  • 太陽光が車体へ与えるダメージの肩代わり。
  • 見た目の艶感アップ
  • (コーティング未施工車よりは)汚れにくい
  • (コーティング未施工車よりは)汚れが落ちやすい

①が最も私が重視する効果ですが、まぁ気休め程度ではあると思います。
しかし実際、1年耐久のクリスタルキーパーをS660に施工していますが、1年後にはかなりコーティングが劣化しているのでその分、本来車体に受けるダメージを代わりに受けてくれている証拠だと思います。
今回更に重視したいのが②。
せっかくかなり無理してお迎えしたポルシェですので綺麗にして乗りたいですから。
①②は当然ながらコーティングの費用が高ければ高いほどコーティング層は厚くなり艶が出るので悩ましいところ。
③④の効果は正直、一番安いクリスタルキーパーでも十分効果が得られると思います。

キーパーコーティング早見表
引用元:https://keeperlabo.jp/service/

ゴルフGTIがダイヤモンドキーパーだったので、ケイマンにはそれと同じかそれ以上のコーティングを与えたいところ。
特に今回はコーティングの艶を重視しつつKeePerLABOの店員さんとご相談して決定。

今回のコーティングはWダイヤモンドキーパー(プレミアム仕様)にしました!

ゴルフGTIで実施したダイヤモンドキーパーのガラス層を2倍にしたダブルなダイヤモンドキーパー。
最上級のEXキーパーの一つ下のコーティングメニューでそれにプレミアム仕様を追加しています。

引用元:https://keeperlabo.jp/service/coating/w_dia/

プレミアム仕様とはヘッドライトやホイール等細かい部分もセットになった車まるごとコーティング・クリーニングのセットメニュー。
欧州車…特にポルシェはブレーキダストがすごく出ると聞いているのでホイールコーティングはやり甲斐があります。

ゴルフGTIに耐久3年(又は年1回のメンテで5年)のダイヤモンドキーパーを施工して半年もしないうちにまたお高いコーティングするのはお財布的にも精神的にも結構なダメージですが…やらない選択肢はないので仕方ありません。

コーティング施工時間は4時間~1日。
この日は朝一で突撃したのでその日のうちに完了見込み。
さすがにお店で待つには長すぎるので代車を借ります(無料)。

代車のマーチ
代車のマーチ

近くのイ○ンで時間を潰した後、KeePerLABO岐阜店に戻ります。

ケイマン+Wダイヤモンドキーパー(1/2)
ケイマン+Wダイヤモンドキーパー(1/2)
ケイマン+Wダイヤモンドキーパー(2/2)
ケイマン+Wダイヤモンドキーパー(2/2)

Wダイヤモンドキーパー施工完了!

おぉ…!素晴らしい艶!輝き!!
白色は写真だとコーティングの艶感が伝わりにくいですが…とても「ヌルテカ」です!
これで718ケイマンのカッコいいエクステリアを最大限にアピールできます!!

暗い中でもコーティングの艶感がよく分かります。
帰り道、暗い中でもコーティングの艶感がよく分かります。

大変満足な仕上がりになりました。
ありがとうございました!
これでピカピカ艶々なボディで気兼ねなくお出かけドライブできるというものです。

レシートと施工証明書(表紙)
レシートと施工証明書(表紙)

お会計・・・合計 115,420円!!

ぐおぉぉ…すごく大出費…です。

ポルシェの維持費は高い…と覚悟していましたが…せっかくのポルシェだから良いコーティングにしたい!という気持ちから大きな出費になっていまいました(苦笑)。
これはポルシェ特有の出費ではありませんが、財布の紐を消滅させるくらい魅力のあるクルマですので…仕方ないですね!これは抗えない!!
私のような限界オーナーには愛車を甘やかせずに毅然とした態度が求められます。
まぁ甘やかしますけど…。

ちなみにKeePerLABOの料金は車両サイズ毎に異なります。
S660は一番安いSSサイズで非常にリーズナブル。大変助かっています。
ゴルフGTIはMサイズで標準的なお値段でした。さすが標準さでは右に出るものがいないゴルフですね。
ではポルシェの中でもコンパクトなモデル…とはいえ幅1800mmあるケイマンはというと…
ヴィッツ、フィットといった5ナンバーコンパクトカーと同じSサイズ
ケイマンはコンパクトカーだった!!

お値段が比較的安いのでありがたいです。

キーパーコーティングサイズ表
サイズ表
引用元:https://keeperlabo.jp/size/

サイズは車検証での全長×全幅×全高で算出されるので、全高が低いスポーツカーに都合が良いのは嬉しいですね。

他の人を魅了できるクルマにお乗りの人は是非、コーティングを!
かけた金額分、本当に愛車がピカピカになり見栄えが良くなります!!
キーパーコーティングは圧倒的な施工実績があり安定の品質なのでオススメです!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。