【攻略法】冬季ニジマスで難しいアクションは要らない‼️

釣果報告【川釣り】

小諸農家アングラーさんより

11月5日 佐久漁協の千曲川冬期ニジマスの釣果報告となります。

場所

桜が咲く小径近くです。

時間帯は

10時頃です。この日は10時半頃に放流がありました。

何を狙いましたか

佐久漁協は50㎝を超えるモンスター級のトラウト【ニジマス】を狙っていきます。


使用したタックルはこれだ!

ロッド ダイワワイズストリーム49L

リール シマノアルテグラ2000

ライン ヤマトヨテグスストロング8

リーダー フロロカーボン

ルアー スプーンBUX5.1g※スプーンの色は金です。特にアカキンがおすすめです!

冬季ニジマスの今年の特徴は

今年は雨があまり降らなかったせいか例年より水量が少なく、川の真ん中から手前側に魚が溜まっています。私は小さいのは20cmから大きいのは50cm以上が狙います。ただ今年は例年よりサイズが小さい気がします。※持ち帰りは40cm以上は1日1匹まで、それ未満のサイズは制限ありません。

冬期ニジマスのポイントを解説

私は、冬期ニジマスは基本スプーンしか投げません。
変にアクションをせず、ダウンに投げてあえてリールを巻かず、川の流れに任せて魚の口元にルアーを通すようにするのがコツです。スプーンはだいたい5から7gを使います。これでボトムに着きます。リールを巻くスピードは1から2秒に1回転のイメージです。そうすると自分側の川岸にルアーがたどり着くのでそしたら回収です。

佐久漁協はモンスター級のトラウト【ニジマス】が釣れる事から、人が多くて魚もすれているので、反応あった魚だけ集中的にルアーを流します。ニジマスはわりと数匹群れで溜まっていて、群れに向かってルアー投げて、口を使ってきた魚を集中的に狙います。
特に放流直後は魚影ありますのでチャンスありです。


冬季ニジマスの楽しさは

なんといっても引きが強いこと
冬期ニジマスはほとんどすれているので、反応あった魚を釣った時は格別です。

佐久漁協【冬季ニジマス釣り場とは】

2022年10月8日(土)から開設となります。

〇場所  佐久市佐久大橋~東京電力今井堰堤の間。

〇期間 10月の開設日~翌年2月15日【渓流釣り解禁の前日迄】。

〇遊漁料 シーズン券 3500円

1日券  1300円

佐久漁業協同組合
佐久エリア内河川情報など掲載。「ニジマス釣情報」「あゆ釣情報」「渓流釣り情報」 佐久漁業協同組合 〒385-0054 長野県佐久市跡部17-1 TEL:0267-62-0764 FAX:0267-62-7700
Google マップ
美しい渓流の中で五感を研ぎ澄ませ‼️【川釣り編】
今回は長野県中信地方で活躍されています。卵かけご飯さんをご紹介させていただきます。渓流釣り独自メソッドと渓流釣りを始めたきっかけを語っていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました