フランスに来て美味しいご飯がたくさんある中、献立を考えるのは非常にめんどくさい。
日本にいた頃から気が向いた時にしかご飯は作らなかった私。主人がいても2人でスーパーに行って弁当やお惣菜買ったりしてることの方が多かったな
フランスに来てもそれは同じ…海外のスーパーって日本とは違うものが売られてるから今まで食べたことがないフランス料理をトライしてみました
でもちゃんと作った日もある(今の所2回だけ)のでそちらも紹介したいと思います
フランスに関する情報を少しでも多くの方にシェアできれば…よければ応援お願いします↓(クリックして1秒で離脱OK)
にほんブログ村
フランス(海外生活・情報)ランキング
フランスに来て初めてのクリスマスに食べたもの
全部写真に撮るのを忘れてごく一部ですが、フランスの牡蠣をたくさん食べました
現在、海の近くに住んでいて、そこでとれたて新鮮な牡蠣を頂きました。
フランスは生牡蠣にレモン汁をかけて、ホワイトワインと共に食べるのが一般的
牡蠣大好きな私にはこの上ない喜び
日本の牡蠣と比べるとほとんど味は同じですが、日本のほうが味が濃くクリーミーです(個人的には日本のほうが好き)。
そしてフロマージュ(チーズ)タイム!
チーズ好きの私にたくさんのチーズを用意してくれていました
何食べても美味しいですが、その日の夜はガスがすごかった…
そしてデザートは義母の手作りブッシュドノエル
日本でもクリスマスになるとケーキ屋さんで見かけますよねフランスのケーキ
とは知りませんでした。やっぱ手作りは美味しい
作る気がない時のご飯(昼食・晩御飯など)
ここからは、めんどくさくて何もしたくない時のご飯達を紹介
フランスに来てしばらくして、ご飯が恋しくなりました
フランス人の主食はパンなので日本人の私は毎日パンを食べることに若干飽きてきてしまいました…
このサーモンとライス(タイ米みたいなの)はレンジでチンだけですが、とっても美味しかった!!
サーモンはフランス人もよく食べる食材の一つで、今回食べたのはノルウェーサーモンでした。
トッピングのサワーレモンクリームソースみたいなのが更に旨味をアップしてくれてる感じ
またある日は全部冷凍食品をレンジでチンしてランチ♪
旦那はファラフェルとクスクスのカレー風
私はタイ風の焼きそばとフランスのコロッケ(トマト、バジル、チーズ)、大好きなフランスのカマンベールチーズを頂きました。
久しぶりにアジアの味
ちなみにフランスのカマンベールチーズは日本より濃厚でずっと美味しいさすがわ本場です!
またある日はオーブンで20分焼くだけのサーモンパイタルト
日本のパイ生地って冷凍ものはマーガリン(ヨーロッパではマーガリンの販売禁止)たっぷりで美味しくないけど、フランスは全部バターなので美味しさが全然違う!
ただしカロリーはヤバいです…まぁ、たまにはね…
休日のランチはナチスドイツ占領下へ行ったときの。
美味しいパン屋さんで買ったサンドイッチとチーズキッシュ。
またまたある日は義母の妹の家に行ってみんなでディナータイム
デザートはフランスの手作りクレープを頂きました
フランスではよく友人や家族でご飯を食べますが、毎回誘われたら行っています。
楽しいし、なんたって美味しいご飯をタダで食べれるし、夕食考える手間も省けるし良い事づくしですね
ある日はランチに手作り?のアボカドサンドイッチとコールスローサラダとチーズ
ベジタリアン(肉食べない)の私は何故かアボカドを食べると翌日の体調がすこぶる良くなる
アボカドは潰して、ハーブソルトをかけるのがおすすめ
フランスのスーパーは新鮮で日本では見かけない野菜も売られています
あとフランスのマクドも挑戦!さすがわフランス!マクドといえばトレードマークの赤ですが、フランスは緑色(たぶんヨーロッパは緑)!!
平飼いのチキンなどマクドといってもちょっと日本やアメリカとは違う…
私はゴーダチーズのコロッケブリトーを注文。これがまためちゃくちゃ美味しい!
日本にいたときはマクドみたいなジャンクフードはずっと避けていたけど、フランスのマクドはベジタリアンメニューもあるのでありがたい
ここからは旦那と私で作った晩御飯


日本にいるときは、動物愛護の観点から乳製品や卵もほとんど食べなかった(平飼いではないため)けど、フランスではほの全て平飼いの乳製品や卵が支流
…ということで久しぶりに旦那とグラタン(日本の母レシピ)を作ってみました。
(材料)
- バター
- 玉ねぎ
- エビ
- 牛乳
- 小麦粉
- 野菜のブイヨン(固形)
- 塩コショウ
- チーズ
この写真にある野菜のブイヨンは超おすすめ旨味がぐっとますし、ベジタリアンの人にもぴったり。
最近、旦那がずっとYouTubeでエビのことについて調べていました。
「もはや天然のエビしか信じられない!」という旦那が選んだのがソバージュのエビ。
ソバージュとはフランス語で「野生」という意味で野生のエビを買いました。日本で言う天然のエビというところでしょうか。
さて、久しぶりのホワイトソース作り。計量器がないので適当に作りましたが…
無事に完成
耐熱皿に入れて、焼く前にバターを散りばめる。
そしてチーズをかけて…
そこに旦那が乱入!「フランス人みんなチーズ大好き!だからもっとかけよう」ということでこうなりました
こんなにチーズかけたらトロトロにならず固くなってしまいそうな予感…
オーブンで焼くことたぶん20分ぐらい
やっぱり!チーズかけすぎ!!
味は…
うっめーーーーーーーー!!でもチーズかけすぎで重い…
やっぱグラタンってホワイトソースさえ失敗しなければ美味しくできますね。
さて、グラタンといえばフランス料理ですが日本の母のレシピとフランス本場の味…フランス人の旦那の判定は…!?
「絶対に日本!」ということでした。
フランスのグラタンはポテトを入れるらしく、バターももっと使うし3口も食べたら重くてもう食べられないほどだそう。
フランスのポテトグラタンもレストランでいつかトライしてみようと思います。
翌日のランチはお庭で余ったグラタンを食べました
また他の日は簡単にできる(めんどくさい時の夕飯シリーズ)ということでメキシコ料理のブリトーを作りました。
- オリーブオイル
- マッシュルーム
- アボカド
- ミニトマト
- 玉ねぎ
- レタスなどの野菜
- スーパーのサルサソース
- 市販のブリトーの皮(トウモロコシ)
- レモン汁またはライム汁
- スライスチーズ(お好みで)
マッシュルームはオリーブオイルでソテーしてハーブソルトで味付け。
玉ねぎとミニトマトはみじん切りにして潰したアボカドに入れてバーブソルトをかける。
そこにレモン汁かライム汁をかける。(ワカモレ完成)
ブリトーの皮にミニレタスを敷いて、マッシュルームとワカモレを載せ、
サルサソースをかけ、お好みでチーズをトッピングしたら完成。
結構野菜も摂取できるし簡単なのでおすすめです
最後までお読み頂きありがとうございました
また頻繁にフランスでの手抜き料理や手作りした晩御飯をブログで紹介していければと思います
フランスの情報を少しでも役立てて頂けきたいので、よければ応援お願いします↓(クリックして1秒で離脱OK)