OFIIから200時間の学校へ通うことを命じられ、無料だし先生も優しそうだからという理由で他の学校には行かず結局OFIIの学校に行くことにしましたフランス


ブログにも書きましたが、市民講座と学校は全く同じ場所です。

 

 

 

 

うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

 

 

フランス在住の方に役立つ情報をシェアできればと思ってますニコニコ

 

もしよければワンクリックずつ応援していただけると幸いですショボーンハート

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報)ランキング

 

うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

 

 

■1日目


さて初日!


教室には初日のメンバーがたくさんいました。人種はアフリカ系とアラビア系のパラダイス汗うさぎびっくりマークアジア人は一人もいません泣くうさぎ


私が日本人だと知った周りの生徒達はヤバいくらいテンション高くなって何か知らんけど喜んでました。


「日本最高!東京ーーーーーーーーー!」的なことをアラビア語で言ってました。






さて、午前中は名前書いたり書類記入がメインで少しだけテスト??的なのをしました。(普通にグーグル翻訳使ってOK)



ここで先生が見ているのはアルファベットが書けるかどうかでしたスター

 

 




書けない人達はOFIIから600時間とかもらってました(汗)




基本的にアルファベットが書ける場合は100時間、200時間、400時間の内のどれからしいですうさぎ


たくさんの生徒の中でアルファベットが書けるのは私を入れて3人だけ。



3人は午後、別の教室に移動してフランス映画を見て初日終了!



まぁ初日はレッスンではなくクラス決め的な感じでしょうか。





 

■2日目


2日目からはレッスンスタートびっくりマーク

 

基本的にみんなどこの教室に行ったら良いかわからないから下の階で待機してます。すると先生が来て「こっちだよ~」と教えてくれます。


2日目は昨日の3人に加えて、ウクライナ、ロシア、トルコ、イラクの人達で教室は満員(たぶん20人ぐらいいた。)



一人ずつ自己紹介(名前と国籍、好きなこと(物))していきました。



私は日本人です。というと「おぉぉぉぉぉぉ!!」みたいな感じになった。

 

 

 

とくに先生が猛烈に興奮していて、「日本大好き!」と言ってました。


ちなみにこの先生が私の先生になる(3日目まで)ゲイの先生です。(20代ぐらいの若い人。仕草や容姿からして100%ゲイ)





そして授業は…難しい!何言ってるかほとんどわからん!!

レッスン内容は予約変更のメールの返信の書き方などでした。



特にこのクラスのアフリカ系やアラビア系の人はフランス語を話せる人が多い。この人達は基本的に筆記が全くできないため学校に来ているみたいです。



トルコ人の男がやたらと教えてくれましたが、この人ヤンキー系で声がデカくてマナーやリスペクトが全くなっていない人だったのでこの日を境に話さないようにしましたえー

 






その日はトルコとイラクの男性たちと話しましたが、この2人はOFIIから200時間もらって100時間が経過した時点でテストして、受からなかったので残りの100時間通ってると言ってました。




この人達は1回テストを受けたので、どんな内容のテストだったかを教えてくれました。

テストは筆記、リスニング、スピーキングの3つらしい。




基本的に筆記のジャンルは仕事、病院、アパートに関する筆記。
(例:予約をキャンセルしたい、アパートを探している…etc)




リスニングは数字(電話番号など)が出るそう。

スピーキングはわかりませんが、恐らく自分の名前、住んでる場所、好きな事など言えたら良い感じ。





なるほど…。問題はクラスです。本当に授業が難しすぎるし旦那に内容見せると「これはA1のレベルじゃないよ」と言っていました真顔



そんな感じで午前中が終わりましたびっくりマーク

 




ちなみにここの学校はとにかく休憩時間が長いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク笑い泣き


9時から授業ですが9時に始まったことは2週間経過した今まで1度もありません汗うさぎ

そしてランチタイムは12時ごろ~13時45分までですが、実際は14時になっても授業は始まりません(笑)



実際に午前と午後の授業時間は最大で2時間ずつってとこです。

 



基本、10時半に休憩が30分以上ありますグッド!


私も時間にルーズなのでこれはかなり助かりますお願い飛び出すハート





午後の休憩時間にウクライナの男性がカタコトのフランス語で「日本に住んでたんですか?日本大好きです」って言われました。


日本が好きな人が多くて嬉しかったです照れ音譜






さて、午後からもややこしい内容を習ってよく覚えていません泣

そんな感じで2日目終了。「本当にこれで大丈夫なのか…?」と思った1日でした。


 

 

 

■3日目


3日目は本格的にクラスが決まり、私を入れた5人になりました。


2日目に会ったトルコ人、もう一人フランス語が流暢に話せるサウジアラビア人、アフリカ人の女性、あとの2人もサウジアラビア人(1人マクロン大統領に似てるおっちゃん)です。

 



フランス語話せるサウジアラビア人のおっちゃんなんてフランスに10年も住んでいる!そりゃフランス語話せるわショック



何でA1のクラスいるのか聞いたら、筆記が得意ではないらしい。



5人の内、私とマクロンはほぼ同じぐらいのレベルに加えてマクロンはアルファベットがほとんど書けません。


ゲイ先生のレッスン、2日目に続いてまたも難しい…



アパートの紹介、家具の紹介などしてくれますが、さっぱりわからない汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

ゲイ先生が何言ってるかわからないから、質問されても「わかりません」しか言えない…。



私とマクロン以外はみんなスラスラ答えられてるのに。


これはストレスですムキーびっくりマーク

よくわからないまま1日を終えて、4日目に続く。

 

 

 

 

■4日目、ついに不満爆発!

 


4日目も同じクラスの皆でレッスン開始びっくりマーク

ゲイ先生「昨日何した?」から始まり(これは答えられた)、またまた授業はややこしい内容…。

 

 


質問されてもわからない…話せない、聞き取れないアセアセアセアセアセアセ
 

さすがにイライラしてきて、3日目と4日目はほぼ何も学べていない状態です。
 
これじゃ意味がないと思い、レッスンが終わってゲイ先生と話しましたびっくりマーク






ここから英語で思いをぶちまける↓


ゲイ先生が「英語で話してくれて良いよ~」


私「OK!まずこのクラスは私にとって合ってると思わない」


ゲイ先生「よくわかるわかる!」


私「私以外みんなフランス語良く話せるし、先生が何言ってるか私以外みんなわかってる。それってストレスだし私はクラスを変えるべきだと思う。」



ゲイ先生「気持ちすごくわかるよ。Mai(私の名前)は200時間ってことだし、僕のクラスになったんだ。通常は100時間、200時間、400時間の人たちは僕のクラスになるんだ~。」


ゲイ先生「でも大丈夫!心配しないで!最初の1週間は様子見ってことだけど、来週から変更できるよ!この後、他のスタッフの女性とミーティングあるから彼女のクラスに変えてもらえるか聞いてみるね。」


ゲイ先生「話してくれて良かった。僕も教師だからこういう意見はとても参考になるよ。Maiは授業中にあんまり発言しなかったから心配してたんだ。」



私「そうそう!発言したくても何質問されてるかさえわからないし、そうなっちゃったわ。」


ゲイ先生「なるほどねーーー!わかるわかるよその気持!」



こんな感じで私の伝えたいことは全部伝えましたびっくりマーク
 




「心配しないで」

という言葉を何度も聞いたし、安心したし思ってること伝えられてかなりスッキリしました!グッ



その後は普通の世間話。

ゲイ先生、話しだしたら止まらない!結局20分ぐらい喋ってました。




私「ところであなたフランス人?」


ゲイ先生「ううん。僕ロシア人」

私「どうやってフランス語学んだの?」


ゲイ先生「もともとロシアの大学でフランス語学んでたんだ~。でも難しすぎて1回止めようと思ったぐらい。でも何となく続けてみると、まぁ悪くない。っと思って結局学び続けた感じ。」
 


ゲイ先生「それからフランスに来たんだけど、ビックリするほど僕のフランス語が通じなかったんだ…。現地のフランス人に、”君何語話してんの?”と言われてショックだった。だからフランスで色んなコミュニティに参加してフランス人と話すことに専念したりしたんだ。」



ゲイ先生「Maiはフランス人の旦那さんがいるんだし、毎日でもフランス語を話すと上達するよ!」




他にもビデオゲームの話とか色々しましたルンルン



とても良い先生で、気持ちを良くわかってくれました。
 



私「先生の授業はクイズとかあって面白かったよ!」

ゲイ先生「そう言ってもらえると嬉しい!僕も少しでも楽しくするためにクイズ取り入れてみたんだ」


そんな感じで3日目終了!

 

■5日目


クラスの変更ということでちょっと楽しみして学校行きましたが、明日からということになり、この日はゲイ先生のクラス。


ゲイ先生がかなりリスペクトして授業してくれましたお願い
本当に感謝泣くうさぎ泣くうさぎ




 

■5日目~現在(2週間経過)


新しいクラスの先生はネイティブのフランス人女性ラブラブフランス

この先生とは私の旦那さんが学校に迎えに来てくれた時に旦那と私と一緒に少し話したんで良く覚えてくれてました。


まだ28歳ぐらいの若いとっても優しい先生です。
 



このクラスは10人ぐらいいますが、アルファベットを書けない人も結構います。


ですが授業の内容はとても良くわかるおねがい!このクラスこそがA1レベルだと思います。
 
 


やってる内容はゲイ先生と同じですが、教え方が全然違う…。
ずっとわかりやすい。
 


ゲイ先生の授業、申し訳ないけど教え方うまくない。。
でも人に言語を教えるのって私も日本で経験したけど非常に難しい…

尊敬するわ本当。。
 
 



学校に通いだして2週間が経過しましたが、かなり慣れてきましたピンク音符
 
 

最初の1週間は生徒の教養の無さ、マナーが悪い(全員ではない)などに終始イライラしてましたが、今のクラスは全然OK!

もしくは2週間経って慣れたのか…??
 
 
 
 
最近の授業でやった内容↓
 
ofii学校03
 
 
ofii学校02
 
ofii学校01




OFIIではA1のテスト受かっても引き続きA2まで無料で学校に通えるのですが、さすがにそれは止めとこうかと思ってます(笑)




とりあえず100時間後のテストまでまだ時間があるので頑張ろう。



やはりフランスっていうか海外は自分の意見をしっかり言わないと相手に伝わらないですねびっくりマーク
もし先生と話していなかったらいつまで経っても同じクラスでわからないスランプに陥って何も学べなかったと思います。






PS.ちなみにマクロン似のおっちゃんの事が気がかりで、休憩時間に翻訳を使って話しました。
 
「授業難しいけど大丈夫?私クラス替えたんだ。」的なこと聞いたら
「大丈夫~俺は聞き取りは少しできるけど問題は筆記なんだよね…今のクラスで何とかやっていけるよ。ありがとう!」

ということでした。
 
 
その時、周りにアラビア人が結構いて、マクロンが何を話したのか皆に伝えたのでしょうか、昼休みに他のアラビア人がお弁当分けてくれたりしましたお願い アラビアの料理、結構美味しかったですラブ飛び出すハート みんなとちょっと話したりして楽しかったスター
 





最後まで読んで頂きありがとうございました!





少しでも参考になれば嬉しいです。よければワンクリックずつ応援お願いします照れ下矢印下矢印下矢印