*2024年4月1日更新!


東京都内および近郊、オンラインでのワイン講座やイベント等の開催情報です。
LINE登録をしておくと今後レッスン情報が届きます。


【体験】超初心者向け入門レッスン(単発)


初めてワインを学ぶならこの講座。

累計受講者数550名超、専門用語を知らなくてもすぐ理解できる、入門ワイン講座です。

・ワインのことが何も分からないので、最低限の知識が欲しい
・お店でのワイン選びのコツを知りたい
・ワインの試飲をしながら、気軽にワインスクール体験をしてみたい

このような方におすすめの、気軽に一歩を踏み出せるレッスンです。

初級コース受講の前に一度お試ししたい方も、ぜひどうぞ。


詳細はこちら

ボルドーワインを深めるクラス(コース)


フランスきっての銘醸地・ボルドーの魅力を深掘りする3回コースです。

ボルドーの基本や、“ボルドースタイル”のワインを知ることは、他の産地のワインへの理解を深めることにも繋がります。

ボルドーが不動の地位を確立してきた理由を紐解いたり、世界的に有名な“格付け制度”についても学び、これからのボルドーワインを飲む時間を価値あるものにしていきましょう。


詳細はこちら

ワイン検定(ブロンズクラス/シルバークラス)


日本ソムリエ協会が主催する1日完結の検定試験(テイスティングなし)です。

20歳以上の方ならどなたでも受けられ、ワインの基礎的な知識の習得を目的としています。

試験は「ブロンズクラス」と「シルバークラス」の2ステップ。

ブロンズクラスに合格をすると、11月に開催される「シルバークラス」の受検資格が得られます。


2024年の開催日程や詳細はこちら

開催に伴い、オンライン対策講座や問題集の配信も行っております。
>>ブロンズクラスオンライン対策講座/問題集
>>シルバークラスオンライン対策講座/問題集

独学に不安がある方、効率的に学習したい方、実際に問題を解きながら合格力を身に付けたい方におすすめです。



次回ワイン検定の受付開始時にご案内を受け取りたい方は、LINEに友達登録をお願いいたします。

(検定以外にもワインレッスンや限定ワインの情報などが毎月2〜3回程度届きます)


ワイン通信講座 me Wine.


日々の暮らしの中で自分のペースで学んでいける、全5回・3ヶ月完結のワイン通信講座です。

初めてワインを学ぶ方はもちろん、ワインをもっと満喫するためのベースの知識を得たい方に向けた、楽しく基礎的なトピックが満載。

これからのライフスタイルの中で、グラスを傾けるひと時をいっそう豊かなものにしていきましょう。


【公式サイト】me Wine. 暮らしを彩るワイン通信講座


次期受付は春を予定しております。メルマガ登録でご案内が届きます。

企業様向けセミナー


企業内でのコミュニケーションツールとしてのワインセミナー、飲食店従業員のサービス向上、ワインに関する知見を必要とするサービスや商品開発に役立つ企業様向けセミナーも承っております。


開催希望時期、形式(オンライン/対面)、人数、対象者(初心者向け、中級者向けなど)等、ご検討の内容を伺った上で、お見積りいたします。



お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。