ミニトマト 水が少なすぎると育たない

ミニトマトを上手に栽培するコツに「水や肥料を控えめにする」というものがあります。

それでは「控えめ」って、具体的にどれくらいなのでしょうか?

実は水や肥料が少なすぎるとミニトマトだって育たないのです。

この記事では最適な水の量を探していきます。

なお、前回の記事はこちら。

絶望のマロすけ

マロすけ「な、なぜだ!? ミニトマトは少ない水で育てるのではないのか」

怠け者のこの男、水やりどころかトマトのことをすっかりまるごと忘れておった。

水と肥料が少なすぎるミニトマトがどうなったのか見ていこう。

いっさい生長せず、葉も黄色くなってきたトマト

育苗ポットに植えて、一ヶ月ほど経過した苗たち。

一か月間ほとんど大きくなっていない。かろうじて枯れてはいないようだけれど。

葉が黄色いのは水や肥料がたりないサインだ!

そしてなんと、比較対象にちょうどいいミニトマトがある。

この育苗ポットのうちのひとつを「ミニトマトはおいしいから」という理由で、母ちゃんが勝手にプランターに植え替えて育てていた。

同じ日にまいた種に、水を十分に与えて育てたもの

これは母ちゃんがいつの間にか育てていたミニトマト。

同じ種を、同じ日にまき、同じ日に撮影したもの。

違いは一目瞭然。めちゃくちゃ育っている。

水を控えると言っても、控えすぎると育たないぞ!

ベストな水やりの頻度は気候や天候によっても変わる。雨だと水あげなくていいしね。

それに鉢の大きさ。土がどれくらい水を含むことができるかによっても変わる。

目安としては。

土がカラカラに乾いたらアウト!

土の表面は乾いているが深部は湿っているならセーフ!

で、いつもトマトを見て、健康かどうかチェックすると、葉が黄色くなっていたら水や肥料が足りないのかな? とか推し量ることができる。

わかっていて忘れちゃうんだけどね。

枯れそうな苗たちを植え替えるぞ

別の植物の鉢から土がこぼれていたので、掃除も兼ねて、その土を使いました。

足りないぶんは市販の培養土でいきます。

植え替え完了!

これからは苗の様子を見ながら水をかけます。

「水のやり過ぎに注意」くらいの感覚でいってみようかな。

枯れずに育ってくれ! たのむぞ!!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: