ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

離脱症状/私の離脱症状緩和に効いたもの①

※これから書く”私”の離脱症状緩和に効いたものは、この世のものとは思えない信じ難い恐怖、不安、キシネンリョ、止まらない激しい動悸などの症状によって錯乱している状態である『生き地獄』の渦中で効いたものではなく、生き地獄を一歩脱出してから効いたものになります。生き地獄の渦中にいた時の事は断片的にしか思い出せないのです。うぅ、役に立たずすみません…。


めぐリズム・あずきのチカラ
めぐリズムは外出時に首に。
丸見えなのと髪の毛に絡まるのと
肌が弱い人はかぶれるかもなので注意しながらで…
あずきのチカラはお家にいる時に、
首やお腹にあてると体が緩みます◎



韓国のあったか靴下ポソン
足先の冷え対策
つま先の縫い目があっという間に破れるので
買ったらすぐに裏側の縫い目から適当にかがっておくと
長持ちします!



煙の出ないお灸
…いや、煙、ちょっと出ます!



青竹踏み
100均のもので十分です◎
踏むと次の日お腹快調!



エプソムソルト(入浴剤)
温まります◎
ネコムラは推奨量を入れると動悸がしたので
付属スプーン2杯くらいまでにしています



レスキューレメディ
不安になりそうな時のお守り的存在


耳栓
睡眠時の換気扇の音の恐怖などから
守ってくれます
人によっては素材によって
耳に痒みが出てしまうこともあるので
要注意



アイマス
熟睡度がアップ
でも朝には外してたかも




サングラス
外だけではなく
一時は家の中でもしていました
レンズが真っ黒ではなく
薄い青いタイプのものが
使いやすかったです
(長い事、夫の物を借りてました)



着る毛布モフア
離脱症状になってから
異常な冷えに悩まされ
冬場に大活躍しました
料理する時は危ないので脱いでね



骨伝導イヤホン
耳を塞ぐのが苦手だけど
散歩の時や家事をする時に
ラジオや音楽を聴きたい!
2年弱でイヤホン部分がちぎれてしまったのですが
2年保証があり
なんと新品と交換してくれました!神!



奄美大島発酵飲料ミキ
雑誌で見かけたサツマイモとお米で作る発酵飲料の”ミキ”を一時ヨーグルトメーカーで作って飲んでいました。これを飲むと、腸内環境が良くなるのか調子が良かったのですが購入後2ヶ月でヨーグルトメーカーが壊れ、腐ったものを作り出すようになってしまったので、そこから長らくお休みしてます…。



- 国産プロテイン
海外プロテインが体に合わず、ビビりながら竹脇まりなさんプロデュースのこちらを購入。今のところ大丈夫です◎豆乳や牛乳で割ったり、クッキー生地に混ぜ込んで焼いたりしています。

→→→鉄分が合わなかった疑惑で一旦飲むのをやめてます2023/11/24



- 半夏厚朴湯/漢方
- 当帰芍薬散/漢方
私はとても助けられました。
が!かなり個人差があるので、まずは漢方薬局へ行き相談してみましょう◎




- ミロ
ミロは少し鉄分が入っているからか、生理前に飲むと少し調子が良くなる気がします。(ミロを生理前に飲むと楽になるは、以前ツイッターでもバズってましたね)ただ、糖分が多いので時々程度です。
(追記)離脱症状のみならず、パニック障害などの精神科案件の症状を誘発しやすい、甘いお菓子同様に低血糖症状になりやすいものなのですが、ネコムラはミロも含め甘いお菓子も食べちゃってます。症状を良くしたいならやめたほうが良いのだろうけど、今は楽しく普通に生活できることを優先しています。

→→→鉄分が合わなかった疑惑で一旦飲むのをやめてます2023/11/24



▪︎甘酒
以前はヨーグルトメーカーで作ったりしましたが、これが手軽で良いです◎



- 発芽玄米
GABAが豊富ということでこちらをリピート中。白米と半々で炊いています。
発芽玄米なのに無洗米で楽チン、そして何より美味しいです◎
(追記)もしかしてネコムラ、米糠アレルギーなのかも…?の疑惑が出てやめました



- ビオチン/国産ビタミンサプリ
ビオチンを飲んで気分が安定しました。が、飲むのをやめたところ、また気分がメタメタになってきて依存気味なのが怖くなり、継続しての服用はやめました。時々体調の底上げをしたい時に飲んでます。
↓これが良かったのですが、どこでどんな風に製造してるのか分からないのが引っ掛かって途中でやめました。

↓時々飲む程度では効き目はそんなに感じなかったけど、ちゃんとした会社なのでこっちの方が安心かも。



- 竹脇まりなさんのストレッチ動画/YouTube
竹脇まりなさんのyoutube、本当に助けられました。↓激しいです、元気でます◎
www.youtube.com



- let's!美バディTBS系ストレッチ番組/テレビ
TBS系列、月〜木の午前9:55〜ここで竹脇まりなさんを知りました。出会えて良かった番組。
(追記)2022年9月で番組終了しました、残念!



- ダウントン・アビー/イギリスの連続ドラマ
生き地獄のような離脱症状発症から1ヶ月後くらいだったか、実家で母に勧められてボンヤリと観始めた連続ドラマです。最初はただただボーッと観ていましたが、途中から一気にハマり感情が動かされるようになっていき、毎日1〜2話観ることが、とにかく楽しみになりました。戦争時代の話もあり、ストレス耐性が低いと気になりますが、それ以上にハマりました。字幕が追えなくても、吹き替えバージョンが秀逸なのでおすすめです。夫もハマったので男性にもおすすめです。”ダウントン・アビー”に限らず、連ドラ鑑賞よきです◎



- 生活は踊る/ラジオ
- たまむすび/ラジオ←2023年終了
- ラジオのあさこ/ラジオ
- 中川家ザ・ラジオショー/ラジオ
- サンドウィッチマンザ・ラジオショー/ラジオ
安住紳一郎の日曜天国/ラジオ


- オーバー・ザ・サン/ポッドキャスト
- 叶姉妹のファビラスワールド/ポッドキャスト


- 世界の果てまでイッテQ/テレビ
- きらきらアフロ/テレビ
好みはあると思いますが、基本明るい番組ばかりです良かったら是非◎
ラジオは「ラジコ」というアプリだと好きな時間に聴けます〜!

- ツイッターのくだらないツイート
ネコムラベンゾ名義のツイッターを始める前から見る専門でツイッターをやっていたので、主にそちらのアカウントでくだらなくて、面白いツイートを見て楽しんでいます。水曜日のダウンタウンで、東京03の飯塚さんが紹介していた「今までで一番面白かった瞬間」これを見てここ数日涙を流して笑ってます↓



- ミステリー小説
本が読めることが前提にはなってしまいますが、現実逃避、何かに集中することは長い1日をやり過ごす日々には必要でした。登場人物が多い小説は覚えられないので、読みながら紙に名前や役職など相関図を書きながら読んでます。なかなか頭、使います。ただ、読み終わったらすぐに忘れちゃいますけどね(残念!)もちろん、普通の小説もオススメです。



- リーディングトラッカー(読書補助グッズ)
本が読みにくい時に、だいぶ助けられました。私は黄色が読みやすかったです◎




-スマホゲーム”ホームスケイプ”
離脱症状後からやり始め、とにかくハマっているパズルゲーム&主人公の実家をリフォーム出来るゲームです。あっという間に時間が溶けます。集中して、ジッと座っていられます。




- ハーブティー
甘草が入っているので毎日は避けたほうが良いかも?
パニック障害で悩んでいた時に海外に住む友人が送ってくれて
知ったハーブティーです
外出時のお供にボトルに入れて持ち歩いていました

好きでリピートしてます◎





私は食事制限や栄養学も何もしていない状態です。離脱症状のみならず、原疾患のパニック障害のことも考えると、小麦粉をやめたり、お砂糖をやめたりした方が良いことは理解しているのですが、化学調味料を一時完全に排除した食生活を送ったことで、いま化学調味料を摂ると離脱症状が面白いくらい悪化してしまい、自分で自分を苦しめる状況を作り出してしまったので、あまり無理せず、食べたいものを食べる生活を送っていた方が私には合っているのかな?と思っています。この数年、毎日色々なことを考え、色々なことをやってきて疲れちゃったので、もう色々としたくないってのもあり…と、書きながら、今後小麦粉やお砂糖をやめたり、積極的にサプリをとったりするかもしれないですけどね…その時はまた書きますね。



【自分には合わなかったモノ】

- ぬか漬け
気分はアップ!腸内環境もアップ!したのですが、アルコールアレルギーがあるので発酵によってなのか、糠アレルギーなのか、糠の種類が合わなかったのか、喉が苦しくなってしまいダメでした。アレルギー等なく食べられる方には最高にオススメします!


- 外国産プロテイン
添加物不使用、植物性など2種類試しましたが、喉に違和感が出てダメでした。あと、頭痛が出て、さらに異様なイライラが止まらなくなり断念。


- GABAサプリ/外国産サプリ
実家にいた離脱症状初期、去年と2回、海外製粉末のGABAサプリを試しましたが、耳かき一杯ほどの極少量の摂取で、日に日に気が狂いそうになっていってしまいダメでした。


- 濃縮しょうがパウダー
- 濃縮クロレラサプリ
国産。日に日に胃に激痛で断念。


- クコの実
オーガニック。明け方になると子宮に激痛が走るようになり、断念。



- 鉄玉子
金属アレルギーがあり、長く煮出したものを飲んだ後に割とひどいアレルギー症状が出てしまい、断念。これ以降、アレルギーが出やすくなってしまいました。初めて使用した時に感じた、喉のチクチクとした違和感を無視せず、使用し続けなければ良かったと後悔しています。ツイッターで全く同じ症状になった方からコメントをいただいた事があるので、金属アレルギーの方はご注意くださいませ。注意書きも何も書いていなかったので。



- コーヒー
カフェインレスコーヒーをカフェオレにして少し飲むくらいは大丈夫になりましたが、ブラックは以前離脱症状が悪化してから、ビビって長らく試していません。同じカフェインでもチョコレートは動悸はするものの、慣れなのか毎日食べていますが大丈夫です◎コーヒーももっと試していれば良かったなぁ…と今になって思っています。


- にがり
水に溶かしたり、お味噌汁に入れたりしましたが、胃に激痛で断念。



- 毎日のマヌカハニー
毎日舐めたところ、数日で胃に激痛が走り断念。喉の痛みには抜群に効くので、喉が痛い時や風邪を引きそうな時だけに使用してます◎


- 水、白湯をたくさん飲む
とにかく水や白湯を飲めば健康になると思っていましたが、適量が私には合っていることがわかりました。水の飲み過ぎによる「水毒」という症状があることも知りました。



ということで、私は凝縮したエキス系や成分の濃そうな海外製サプリに弱いようで、合わないものはヒドイ胃痛が起こるみたいです。そして「これは良いもの!離脱症状が良くなるもの!」と思って摂取し始めるので、胃痛が起こっても気が付かないふりをしてしまい、その後激痛になるのを繰り返しています。自分の体の声を聞くこと、大事!長くなりました…お付き合いありがとうございました( ´▽`)