TOKYO MX地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG(モニフラ)」(毎週月~金曜7:00~)。「モニフラZ議会」のコーナーでは、“若者にテレビを見てもらうための手段”について、Z世代とXY世代の論客が議論しました。

◆若者のインターネット利用時間はテレビの倍以上

日本代表の快進撃で盛り上がった「FIFAワールドカップカタール2022」。その裏で躍進したのが、インターネットテレビ局ABEMA。日本vsスペイン戦では、視聴者数が1,700万人を突破。渋谷ではスマホで試合を観戦する人も。

近年叫ばれる「Z世代テレビ離れ」は顕著で、総務省の最新の調査では、10代・20代テレビよりもネットの利用時間が倍以上。近年は広告費もインターネットテレビを上回っています。

Z世代テレビを見てもらうためには、何が必要なのか。まずはZ世代を代表し、慶應ビジネススクール2年(MBA)の池田颯さんがローカル局の価値を再認識へ」と主張します。

池田さんは「キー局」は不動産収入があるため「切羽詰まっているものの、新しいチャレンジができる」とその強みを語ります。

一方、地域に根付いたTOKYO MXなどの「ローカル局」は、不動産による売上などが少なく「(経営的には)本当に厳しい」と窮状を解説。そのため、存在意義が問われることもあるものの、池田さんは「僕は、ローカル局は意味があると思う」と期待を寄せます。

XY世代のライターヨッピーさんは、Z世代ローカル局を見てもらう手段として“ネット配信”を挙げます。「ラジオも聴取率が落ちていたなかで『radiko』が出て、全国誰もがどの放送局も聴けるようになり持ち直した。その仕組みをなぜテレビでもやらないのか」と疑問を呈します。

TOKYO MXでは、キー局に先駆けて2014年から無料動画配信サービス「エムキャス」を展開中。以前から全国にリアルタイムネット配信していることを知ったヨッピーさんは「そうなんですか!? 素晴らしい! めちゃくちゃ早いですね」と驚きの声。

キャスターの堀潤もヨッピーさん同様、ネットの活用は不可避と言います。ただ、そこには障害もあり、2000年代前半、堀が当時在籍していたNHKネットとの融合を望み、一度は進んだものの、最終的には頓挫。その理由は、民放キー局ネット配信してしまうとローカル局のビジネスモデルが成立しなくなってしまうからだったと説明。

池田さんは、それこそまさに「イノベーションのジレンマ」と指摘し、「誰かが新しいチャレンジをすると、逆に既存のローカル局の売上が落ちてしまう」と頭を悩ませます。そして、コンテンツに関しても言及。例えば、アメリカ2021年の視聴率ランキングベスト50を見ると、そのうち40がスポーツの生中継

そうした背景が、今回のABEMAの躍進にあると言い「基本的にコンテンツ力は資金力のあるところ、ドラマなどが作れる『Netflix』などが勝つ。そして、スポーツの生中継は堅い。こうした状況は、ローカル局は(戦うには)難しいという話がある」と示唆。

ここで堀は、イギリス公共放送BBCを例に挙げ、「BBCは早い段階でライブ配信に力を入れていた。いろいろ課題はあるが、大きく舵を切った。日本は乗り遅れていいのか」と危惧。そして、「電波オークションをやったっていい。いろいろな人が参入できるような電波の使い方があればいいのに」と声を大にします。

そんななか、Z世代のFridays For Future Tokyoオーガナイザーの黒部睦さんは、若者のテレビ離れ以上に、前述の総務上の調査で「30代がそんなにテレビを見ていたことにビックリ」と驚きつつ、若者のインターネットメディア感について「(メディアを見るにしても)「新たなアプリを入れたりする必要があったりすると止まる、躊躇してしまう。だから、ローカル局をまとめたアプリなどがあれば」とテレビradikoを切望。

ローカル局こそ地域コミュニティにおけるみんなの“居場所”に

では、若者はどんなときにテレビを見るのか。街頭で聞いてみると「お笑いの大会などを見る。ネットニュースですぐに結果がわかってしまうが、生で見たいので」(17歳 男性)、「音楽番組の生放送など、後で見られないもの」(女性)、「ドラマ。あとはニュースも流れていれば見るかなというくらい。朝の支度中は時計代わり」(16歳 女性)といった意見や、「見ない」(女性)という声もありました。

Z世代が求めるメディアの役割に関する調査を見ると、テレビに求めるのは「信頼できる情報」インターネットSNSは「社会の空気感を知る」。そして、ネット動画は「価値の高い内容・自分の好きなものや感動」でした。

さらに、人気コンテンツを民放番組と動画サービスで比べてみると、民放番組は上位から「ニュース・報道」、「天気予報」、「国内ドラマ」。動画サービスは「映画」、「国内ドラマ」、「アニメ」となっています。

この結果に、ヨッピーさんは「コンテンツを見るときはネット経由で見る人が多いのかな。テレビは速報、情報として取るもので、コンテンツネットという棲み分けになっているんですかね」と率直な印象を語ります。

ここで池田さんは、改めて論点を「ローカル局」に戻し、世の中が日々移り変わるなか、地域に根付いたメディアはどうするべきか投げかけると、堀、ヨッピーさんともどもコミュニティと明言。

ヨッピーさんは「ローカルコミュニティは、テレビ局などが主導してやれることがまだたくさんある。例えば、地元の祭りに若い世代が入ってこなくて困っているとか。ローカル局だからこそ地場のコミュニティの盛り上げを行い、それこそ事業なども一緒にやる。そうしたことはまだまだできると思う」と自身の考えを述べます。

堀はローカル局こそ“居場所”になるべきと主張。なぜなら、人々が集まるにも適正範囲があり、ローカル局の規模感こそ最適で、なおかつそれが強みだから。当番組でもその一環として常々双方向性を重視してきたとし「(ローカル局は)本当のメディアの役割、媒介役になれる良い塩梅のコミュニティサイズと実感を語ります。

番組Twitterの「スペース機能」に参加していた視聴者からは「ローカル局は、コンテンツを選ぶことが必要。テレビだろうがラジオだろうが面白ければ見る」、「ローカル局に期待するのは事実報道。スタジオ内で盛り上がっていても、視聴者は引いていると思うので、その温度差を感じてほしい」といった意見もありました。

最後に、Z議会を代表して池田さんが提言を発表。それは「顔が見える居場所(近さ)」

これまでインターネットは誰もが主体的に参加できるもの、テレビは参加できずに見ているだけのものというイメージでしたが、「堀さんが言ったように、テレビだけど地域のコミュニティに参加できるのが、今のローカル局の魅力」とテレビの新たな強みを強調します。

池田さんの祖父母は北海道に住んでいて、北海道で最も読まれている新聞は、いわゆる大手全国紙ではなく地方紙だとか。そして、なかでも池田さんの祖父が真っ先に見るのは「お悔やみ欄」。なぜなら、そこには知り合いが載っている可能性があるからで「そうしたことが僕は温かいと思うし、メディアはまだ信頼性が最も高いとされているので、そこを上手く組み合わせて居場所になれたらまだ価値はあると思う」とローカル局の今後に期待します。

一方、黒部さんは今回の議論で度々上がっていた地域コミュニティに対し「そもそも若者はそこから離れている」と指摘。その上で「地域コミュの良さを若者に!!」と訴えます。「地域コミュニティの良さ、繋がり、そこで自分の力を発揮できることなど、もっと周知しないといけない。例えば、政策についても、国に対し自分の住んでいる地域であれば意見ができることを実感できていない」と惜しみます。

そして、最後にヨッピーさんはテレビ関係者に向け「結局はもっと頑張れという話。双方向性や地域に入っていくことなど、テレビ局の人が頑張れることはいろいろある。打つ手がないわけではない」とエールを送っていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter@morning_flag

進む若者のテレビ離れ…若者にテレビを見てもらうには? Z世代とXY世代で徹底議論


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

偏向捏造しない、上から目線で説教しようとしない、不当な日本下げをやめる、特定の国の情報をしつこく垂れ流さない。どれも今のテレビ局には無理かな。さっさと解散して電波を国に返上しろ。





Z世代ですらだいぶ広かったのにXY世代って何?もはや世代とかいう必要ある?


Z世代みたいなレッテル貼り用の造語使って番組やってるうちは寄り付かないだろうよ。


フェイク垂れ流し親中神韓は論外だけどそれに加えて今のバラエティクソつまんないから昔の延々と再放送してよ


シティハンターでも流してろ


偏向報道をやめて嘘偽りなく放送するだけでちょっとは視聴する層が出てくると思うぞ、特に今だとColabo関連とか


信頼度高い→テレビは流石に自画自賛すぎる。まぁ掲示板とかSNSよりかは信頼度高いけども


放送法ごと失せろ


「我々が世論、流行を動かしている」「偏向・捏造報道しても間違いを認めない・謝らない」という傲慢さがあるうちは無理でしょうねえ。


番組ディレクターの意見を若者の意見にすり替えて流す事こそが、立派なテレビ離れの原因なんだと思うがw


腐れきって自浄不可のテレビ局を解体する所からじゃね?


若者の…っていうかおっさんの俺もテレビから離れて久しい。仕事してると決まった時間に30分なり60分という時間を取られるのが厳しいし録画もダルい。全て配信形式にして好きな場所・好きな時間に見られるようにしないとどんどんオワコン化するんじゃない?生活スタイルはどんどん変わってる。魅力的な動画配信事業者もたくさんある。テレビだけ何も変わらず生き残れる訳がない。


技術的にも経営的にも時代遅れだから、どんどん潰れて電波開放すべき。コンテンツ制作力がある奴はネット動画で生き残る。


機甲艦隊ダイラガーXV世代…じゃないのか


偏向報道や一部のディレクターの思考駄々洩れの日本下げ、異常な韓流押しを少しは止めれば?情報の速報性や正確性だってネットは正確性は審議が必要だが速度では遥かにテレビ超えてる。テレビでネットで数週間前に流れた情報や動画を流してるのが今の現状じゃんwwwニュース系番組なら少なくともネットの速報をすぐに精査して審議を流すくらいできて欲しいよ。語学力あるんじゃないの?


自分たちの業界が廃れていく現実を受け止めろとしか まぁ、スポンサー様ありきだし廃れた原因をハッキリと言及は出来んよね


なんでもかんでも芸人が出すぎ


他も色々とあるだろうけどまずは某電波ヤクザをどうにかしないと始まらない


「失った信用を回復する努力から始める」という言葉が出てこない時点で無理だろ


今のテレビ番組って『業界の人』向けに作ってるものばかりだろ。そんな具合じゃあ、どの世代でも観ないよ。


普通に内容がちんたらしすぎだろ。シークバーで飛びたいシーンが多すぎる。面倒くさくて視聴できんわ


NHKを潰さなきゃ。強制月額課金で地上波見るぐらいならネットで課金した方がはるかに自由度高くて有意義なんで


安西先生「諦めたら?」


信用出来ない自称の評論家、意味が分らん間違ったグラフ、模造されたアンケートやグラフ等、今のTVは信用が無いからなぁ~。


各局、似たり寄ったりの内容で、出演者も同じ顔ぶればかり。何が面白い?


時間全てアニメか解説無しのスポーツ、ノーカットの映画でも流せばいいのでは?


若者の動画サイトに老人が来ないのは、老人に問題があるから老人側で努力すべき。ってゲストの老人代表がしゃべくってるようなもん。そら見にこんわ


夜中にNHKが来て不快な思いをする割には対して面白くもないしな、割に合わんやろ。


だいたい、この番組ですらZ世代とやらは見ているの?


ただテレビ見てほしいなら名作映画名作アニメずっと放送すればいい 自分達のコンテンツを見てほしいってんならあきらめろ 単純に需要がない はよ電波に居座るのやめてほかの人に明け渡して


偏向は別にいいよ、人によって判断バラバラだし。そもそも反対意見が少ないのにさも反対意見があるように見せたりその逆だったり見せるのは中立を意識し現実を見せない悪だと思う


別の記事で答え出てるじゃん「韓流タレントのゴリ推しが、視聴者離れを加速させました。スポンサーの意向で、民放各局は視聴者の若返りを迫られています」(テレビ関係者)


YOUTUBEなどのバーチャルとの融合かな?それと自己規制をやり過ぎて面白いコンテンツを作る時の足枷になっているように見えますが。漫才は芸術だけど言っている内容はかなり際どいですがね。


一度本気でTV業界をぶっ壊すぐらいの事をしないと視聴者は戻って来ないでしょうね、多分。


もうTVは娯楽じゃねーんだろ。メンコが今の時代娯楽かよ。


ニュースは偏向報道ばかり、バラエティはどの局も似たり寄ったりのつまらない番組だけ。お笑い芸人も誰一人面白くないのにごり押し、その上韓流が大流行って言ってゴミみたいなドラマや歌の垂れ流し。テレビじゃなくテレビ局そのものが要らないんだけどね。


「嫌なら見るな」って芸人に言って貰ってたよね?元日にきっしょい地獄絵図出してたとこもあったね?東日本大震災時もこれまたきっしょい内容の放送事故塗れだったね?へたれてねーでそのまま客が減る商売を貫いてどうぞ?


評価の悪いコンテンツは面白いもの作ろう!!と意気込んで大滑りするか、そもそも手抜き作品なのか、テスト勉強すらロクにしないで点数の悪さを愚痴られても当然としか言えない


偏 向 報 道 を や め ろ テレビを見る習慣がつけば極論ネットもテレビ見ながらやるようになる、テレビ見る習慣リビングに集まる習慣を破壊しているのが偏向報道だ


基本、『殆どのテレビ番組がゴミ』って事がバレたからだよ、若年層に… 最近は(トップページ開くと)ゴミだらけになってるYoutubeだけど、『ちゃんと目的持って探せば』NHKの教育番組以上の優良コンテンツが無数に転がってるからね、マジで>検索妨害動画も増えたけど


TVなんてオールドメディア有難がって見ているのはジジババなんだから、墓場まで一緒にどうぞ。


そんな事を素人に聞いてるから見捨てられたのでは


単純につまんねーんだよ。何処かに配慮してるんだか何だか知らんがバラエティもドラマも刺激がない。ケーブルテレビで懐かしのバラエティや痛快時代劇見てる方が全然面白い。


広告事業、ゲーム事業の黒字吸い上げて赤字運営してるアベマが言うとかギャグだろ


と思ったら違ったアベマ特需って書いてあるだけだった


テレビを洗脳装置として使ってきたツケが回ってきただけなのになにを今更。だったら偏向がないまともな番組を展開して見せろよ


昔から言われてることだけど、「おもしろくてためになる」がしっかりできてれば何も言わなくても集まってくるんだよ。今のTVは面白くもないしためにもならないからな。


韓流ゴリ押し、誤報や捏造報道に責任取らない、自分たちが関わる不正は隠ぺいしたり報道をシャットアウトする・・・テレビ離れどころか駆逐したいくらいなんですが。


まずテレビを配れ。そこからだ。


電波利権の終焉だよ。競争のない社会は腐敗して滅びる定め。あきらめろ。TV局の3つ4つ破綻したって日本経済にはどうという事はない。安心して破綻しろ。空いた電波は全く別の新しい事に利用するから心配無用だ。