SleeFi

SleeFiは第二のSTEPNとなれるのか??

今巷でプチブームを起こしているSleeFi。

ディスコード内のコミュニティの強さからTwitterの拡散力あるので

見かけたことはある人も多いかと思います。

今回はそんなS2E(SleepToEarn)の現状を現OGの私が語っていきます。

SleeFiって稼げるの??

まずみんなが気になっていること。

それは稼げるの??という部分かと思います。

有名なm2eでいくと私もやっているSTEPNがよく代表的な例として出されます。

私個人的には少し稼げる。くらいを想定しています。

まず理由の一つで最も問題なのが、地合いが悪いという点です。

あれだけ騒がれていて、次々登場していたm2eも今ではあまり熱を感じなくなってきましたよね。

もちろんそれぞれのPJごとにまだ進み続けているものもありますが

最近で大きな出来事で、STEPNの兄弟分?のPJのラグプルが起きましたよね、、。

STEPNとなんとなく関わりあるのかな?安心かも?なんて思って参戦したらまさかの事態に。

私自身はそのPJには全く参加もしてなかったので詳しい内容までは調べてないですが

客観的に見て、聞いて、感じる部分としてはどのPJなら信頼出来るの?ってとこです。

もちろんその風はSleeFiにも影響してきており、少しずつですがSleeFiも大丈夫なの?という声を聞くようになりました。

そういった影響もあり、BCG自体に参加を躊躇する方は増えてきております。

これはBCGに限らずどんなものでも人が集まらないとお金も集まりません。

結果的にお金の循環が出来ないとプレイする私達の稼ぎも少なくなります。

私自身OGという役職をいただき、頑張って良さを伝えていっておりますが、良いことだけを伝えるのではなく

リアルを理解してもらうことも大切ですし、私の役目かと思います。

そもそもどうやって稼ぐの?

SleeFiの仕組みを全く知らない人のために簡単な稼ぎ方の説明を行います!

まず、どうやって稼ぐのか。それは寝て稼ぎます!笑

本人がやることは寝る前にタイマーをセットして朝予定の時間に起きる!

ただそれだけです。

その寝て稼ぐの中に稼ぎ方(タイプ)がいくつあり、

まずベッドタイプが4つあります。

  • ショート(3~5時間)
  • ミドル(4時間30分~7時間)
  • ロング(6時間30分~9時間)
  • フレキシブル(3~12時間)

このタイプはSTEPNのシューズの種類と同じように考えてもらえればよいかと思います。

ただ、問題なのがショート短すぎ問題です。

3~5時間って一般的な睡眠時間からしたら相当短いですよね。笑

12時に寝ても5時に起きなきゃいけなくて相当な社畜じゃないとそんな生活送らn

いや、いるに入ると思うんですよ。

通勤時間が長くて早く起きなくちゃいけない人とかめちゃくちゃ勉強頑張ってるから睡眠時間削ってる人とか

でも、健康的か?と聞かれればそうじゃないですよね。笑

STEPNは歩いて健康になろう、SleeFiは寝て健康になろう(?)のはずが不健康まっしぐらになりそう。。笑

いや、そもそもSleeFiは寝て健康になろうというより睡眠データが欲しいだけかも

そこの真意は分かりませんがとにかくショートは使い勝手が悪い状況です、、。

その分フロア価格も安いのですが、睡眠は体調に直結するのでSleeFiのせいで不健康になったなんてならなきゃいいけど、、

一応STEPNでもプロジェクトスタートして3~4ヶ月後くらいに使いにくかったシューズタイプの修正が入ったこともあるし

ショート今後修正はいる可能性もありますね。(そうなった場合急に価値が上がるので今ショートベッドをお持ちの方は売り時注意)

と、少し話は反れましたがそのベッドを使って睡眠測定をします。

また、ジュエルやアイテムを使って稼ぎの効率を上げることも出来ます。

これはまた違う記事で紹介しますね。

SleeFiの現状の課題は?

では次にSleeFiの現状の課題を個人的にまとめてみました。

  • ショートベッド問題
  • 測定の仕方問題
  • ジェネシスの価値問題

現状では大きく分けてこの3つを気にされてる方が多いです。

1つ目のショートベッド問題は先程あげたものになりますので省略。

次の測定の仕方問題ですが、現状SleeFiでは測定の仕組みは公表されておりません。

STEPNのようにスピードとか位置とかで把握出来ればよいものの

睡眠に関してはそうもいきません。

現在たくさんのテスターさんがテストをして自分たちのスコアをTwitterなどに投稿しておりますが

そこで分かってきたのが、「携帯を触ったか触ってないか」が主な判断材料になっています。

とある人はセットして寝たけど子どもが夜泣きで起きてそのままなかなか寝付けなかったけど

100点取れたり、逆に夜中に起きて気になって携帯のロックを解除して少し触っていて70点など

もちろん後者の触っていたのは寝てないんだし途中で起きた時点で睡眠の質は下がってるので理解できますが

携帯を触ったか否かだけだけが判断基準となればただ置いてるだけでいいじゃん。という結果になってしまいます。

あまり声を大にして言えませんが、現状不正を見抜く手段がありません。

ウェアラブルを導入すれば解決する問題ではありますが、そこにも大きな壁があります。

対応ウェアラブルを増やさないといけない、そもそも寝ながら時計をつける習慣がない人には違和感がある。

他にも電池持ちの悪いものだと夜寝ながらつけるといつ充電するの問題もあります。

ここに関してはオープンβになった時に必ず出てくる問題、話題となると思うので早急に対応を考えてもらいたい。

レベル3ジュエル

次にジェネシスの価値問題ですが、今ジェネシスベッドとジェネシスジュエルが発売されておりますが

既にその価格はジェネシスと呼べる価値とは程遠い金額設定となっております。

問題点としては、ゲームスタートの前に売りに出せちゃってること。

まずはここですね。百歩譲ってベッドの売買が仕方ないと思います。

ショートベッドの人は睡眠時間が合わないと持っているだけでスタートしても使いようがないから

でもジェネシスジュエルに関してはまだスタートしてない状態でどのような使い方、どのような価値があるのか

決められない状態で売買がスタートしてるため、可能性の低いジュエルは投げ売り状態に。

しかも数が10,000個、1名辺り50個までマックス買えます。

実際に自分のベッドに使えるのは10個もいきません。

メインベッドを決めてゲームをすることを考えると50個も買える意味はなんだったんだろう、、。

完売させたかったから?そうであれば5,000個とかもっと数を減らしたらよかったのでは、、

どのBCGにおいても基本的にはジェネシスって価値があるものですよね。

今後運営にはジェネシスの価値が担保されるような案やイベントをどんどん打ってほしいと思います。

単純にスタートまでのどこかでスナショ取るから保有してた人には○○エアドロする。とかね

ジュエルに関しては、レベルが1~3まであってレベル1は効果も薄くあまりアイテムとしての価値はないので

一部の人の見解だとレベル1はバーンされるから数は減って希少性が出ると言われています。

でもいってもジェネシスですよ。バーンする勇気出るかな、、(いや、今投げ売りされてるくらいならバーンする人いるか

以上が私が考えるSleeFiの課題ですね。

冒頭にも書きましたが私は現OGです。

プロジェクトを応援したいし成功して欲しいと心から思っています。

あくまでこの記事はSleeFiがより良い方向に進んでもらいたいから書かせてもらいました。

いうてもまだオープンβまでは時間もあるし、運営さんも頑張って修正に修正を重ねています。

STEPNの時は毎回運営が何かを発表するたびにドキドキしましたよね。

あのドキドキをもう一度感じさせて、、、!!

最後に

今回のブログはSleeFiを知らない方も見てなんとなく分かるようにシステムの内容はすごく簡潔に書きました。

他のブロガーの方も既にたくさん投稿されてるし今更私がお伝えすることでもないですし。

今後もシステムの事には少し触れつつ、SleeFiの成長とともに旬な話題を提供出来るよう努めていきます!

なにかご質問等あればお気軽にコメントください!

-SleeFi
-, , , , , , , ,