当ブログではアフィリエイト広告を掲載していますが、感想はすべて正直に書いています。

【TOLOT】子供の名前・写真入りお薬手帳を作ってみた!ワンコインで簡単可愛い

TOLOT (トロット)は500円でフォトブックが作れるサービスです。

先日、久しぶりに見ていたらニューリリースの「お薬手帳くま」の紹介が目に入りました。

TOLOTでお薬手帳が作れるというのも新発見でしたし、くまのテンプレートがとても可愛い!

そういえば娘のお薬手帳はあと少しで終わるし、末っ子はまだお薬手帳持っていないし、これはちょうど良いと思い早速作ってみました。

目次

TOLOTのおくすり手帳くまの詳細

お薬手帳くまは3色あります。ちょうど子供が三人なので3色つくりました。

TOLOTのお薬手帳くま

ピンク、水色、黄色とありますが、くすみカラーの優しい雰囲気でどれも可愛いです。

透明なカバーも付いてきて、付けるとお薬手帳感でます!

TOLOTおくすり手帳くまの裏表紙

中身はおくすり手帳くまのテンプレートキットをベースに、何箇所か変更して作りました。

フォトブックなので、しっかりして少しつるっとした紙質です。

TOLOTおくすり手帳くまの中身

お薬手帳くまの「おくすり」ページ。

処方された薬のシールを貼るには問題ありませんが、何か書き込む時に鉛筆だと書き辛いと思います。

TOLOTおくすり手帳くまの情報ページ

一番始めのページは左に写真、右に「あなたの大切な情報」のテンプレートを使いました。

TOLOT手帳くまのメモ帳

最後にメモ帳を付けました。使わないと思うけど、くまが可愛かったので入れました笑

私は省いてしまいましたが、アレルギーや副作用を書く体質メモのページもありました。

おくすり手帳のテンプレートキットをそのまま使えば簡単にすぐできるし、そこから自分好みにアレンジもできます。

写真のページを増やしたり、おくすり手帳用以外のテンプレートを入れたり自由に作れて楽しいですよ!

TOLOTおくすり手帳の背表紙

お薬手帳としては厚めです。

お薬のシール貼っていったら更に分厚くなりそうです!

TOLOTとおくすり手帳の厚さ比較

薬局でもらったおくすり手帳と比較してみるとこんな感じです。

ページ数も多いので、毎月通院している娘には助かります。

生まれてから5歳までで5ページしかおくすり手帳を使っていない息子は大人になるまで使えるかもしれないです。

その前にこのデザイン嫌とか言われちゃうかな…

TOLOTお薬手帳の作り方

簡単なのでやってみる方が早い気がしますが、作成の流れを紹介します。

まずはアプリをインストールします。

TOLOTフォトブックのアプリ使い方

フォトブック→新規作成→テンプレートから選ぶ→全て見る→おくすり手帳くま→つくるの順番に選択します。

その後サイズを選ぶ画面になりますが、「コンパクトにたくさん」のA6 64ページを選びました。

TOLOTフォトブック注文方法

こちらがよくあるお薬手帳のサイズだと思います。我が家で持っているお薬手帳と同じサイズになりました。

TOLOTとお薬手帳比較

その後写真を選び、テンプレート入れ替えたりして完成です。

TOLOTフォトブックの編集画面

上の編集画面のスクショの通り、機能はとてもシンプル。

写真の編集などはできません。

回転や写真の下に文字入れはできますが、切り抜きなどはできないので、予め別アプリで編集しておく必要があります。

詳しい作り方などはTOLOTの公式サイトの「おくすり手帳くま」のページも見てみて下さい。

https://blog.tolot.com/2022/07/medicinebear.html

TOLOTは何日で届く?

公式サイトの出荷予定日に、今日注文したらいつ頃出荷されるかのスケジュールが載っています。

大体5日から7日で出荷となるようですが、ゆうメールなのでプラス数日かかります。

TOLOTのフォトブックが届いた

時期にもよると思いますが、私が頼んだ時は、注文翌日に出荷されました。

水曜日に出荷されて、届いたのは翌月曜日でした。

ゆうメールは土日配達しないので少し時間がかかりました。

注文から一週間経たないうちに手元に届いたと思うと早いと思います!

https://tolot.com/jp/schedule/

↑こちらでスケジュールが確認できます。

TOLOTフォトブックの価格

TOLOTフォトブックのサイズと価格はこちらの3種類です。

  • A6サイズ・64ページ:500円
  • B6サイズ・24ページ:500円
  • B6サイズ・64ページ:1000円

キャラクターものなどは600円のものありますが、作成時に価格を確認できます。

TOLOTのフォトブックを安く作る方法

今回私がつくったお薬手帳は、税込・送料込みで500円ちょうど。

お友達紹介キャンペーンを利用すると、次回使える110円引きクーポンが貰えます。

新規会員登録する時に、紹介コードを入力し注文すると、出荷時にクーポンコードが送られて来るというものなので、2冊頼みたい人にはおすすめです。

  • クーポンコード期限は30日
  • クーポンコードは譲渡不可
  • au ID、FacebookやTwitterでの登録は対象外
  • クーポンカードは1冊のみに適用される

私の紹介コード: PDP10

このコードを入力して頂くと私も110円引きクーポン貰えますが、良かったら使ってください。

こちらには誰が登録したとか分かりませんので、安心して使ってください!

プレゼントにも

お薬手帳の他に血圧記録手帳も作れるみたいなので、孫の写真を入れておじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントというのも良いと思います。

<br>

もうすぐ敬老の日なのでちょうど良さそうですね!

これだけでお医者さんに行けるファイル

私が愛用している「これだけでお医者さんに行けるファイル」。

母子手帳やおくすり手帳、病院の診察券などをこれに全部入れています。

これだけでお医者さんに行けるファイルにおくすり手帳を入れたところ

さっそく作ったおくすり手帳をいれてみましたが、分厚すぎて表紙の裏に入れると滑り落ちてきてしまいますね…

中央の透明なケースに挟み込むようにしたらちょうど良かったです。

お薬手帳の分、ファイルが少し厚みが出ましたが、ぴったり収まりました。

あわせて読みたい
母子手帳ケースとしても!これだけでお医者さんに行けるファイル リヒトラブのこれだけでお医者さんに行けるファイルを母子手帳、保険証、診察券、お薬手帳を収納するケースとして使っているので紹介します。軽くて見やすくて使いやすいです。

こちらのファイル軽くて使いやすくおすすめですので、良かったら過去の紹介記事も読んでみたください。

この記事はいかがでしたか?

\楽天ROOMはじめました/

まだ毎日更新中です!良かったら見に来てださいねー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

夫と子供三人と毎日楽しく過ごしています。
ネットショッピング、ポイ活、ブログを書く事が好きで、最近は楽天ROOMにはまってます♡
プロフィールはこちらをご覧ください。

目次