【徹底解説】鴨川シーワールドの楽しみ方|ショーの魅力&割引チケット情報

お役立ち情報

鴨川シーワールドに行ってみようかなと思ってます。

鴨川シーワールドの魅力とお得に行く方法について教えてほしいです!

この記事では、鴨川シーワールドに行く前に知っておいた方がいいポイントについて紹介します。

この記事でわかること

  • 4つのショー(パフォーマンス)のそれぞれの魅力
  • 動物とのふれあい体験(ディスカバリーガイダンス)の参加方法
  • エリアごとの楽しみ方
  • 割引チケットの入手方法

4つのショーの魅力を紹介

鴨川シーワールドでは毎日4つのショー(パフォーマンス)か開催されています。

鴨川シーワールドのショーと開催エリア

  1. シャチパフォーマンス(オーシャンスタジアム)
  2. イルカパフォーマンス(サーフスタジアム)
  3. アシカパフォーマンス(ロッキースタジアム)
  4. ベルーガパフォーマンス(マリンシアター)

それぞれのショーの長さはだいたい20分ほどです。

スタート時間は日によって異なるため、公式ホームページかガイドマップであらかじめチェックしておきましょう。

シャチパフォーマンス

シャチとの息の合ったパフォーマンスが最大の魅力
シャチパフォーマンスの魅力
  • ダイナミック、かつトレーナーの皆さんとの息の合ったパフォーマンス
  • 観客席を襲う滝のような水しぶき

2022年現在、シャチがいる日本の水族館は、名古屋港水族館鴨川シーワールドの2つだけ。

さらに、シャチのパフォーマンスを毎日披露しているのは、日本では鴨川シーワールドだけです。

シャチはかなり大きいため、そのパフォーマンスは非常にダイナミックで迫力があります。

トレーナーの皆さんとの息の合ったパフォーマンスも見どころです

そして、鴨川シーワールドのシャチパフォーマンスの名物が、シャチのダイナミックなジャンプから生まれる滝のような水しぶきです。

シャチのダイブの水しぶきで観客席の前方はずぶ濡れ‼

最前列はもちろん、観客席の上段まで水しぶきが来ます。

会場の隣でポンチョが300円で売られてますが、前方の席に関してはほとんど意味がないです(笑)

靴はびしょぬれになるので、サンダルか予備の靴を持参するのをおすすめします。

水しぶきをかぶった瞬間、目をあけていられません・・・

質問: ショーを見るために事前に予約はいるのかな?

鴨川シーワールドのショーを見るのに予約は必要ないですが、シャチパフォーマンスのような人気のあるショーはすぐに席が埋まってしまいます

特に夏休みは多くの観客が会場の外にまであふれ、パフォーマンス開始の1時間以上前から席が埋まり始めます。

休日に行く場合は、早めにショーの会場に行くようにしましょう。

シャチと一緒に空高くジャンプ!

イルカパフォーマンス

水族館ではおなじみのイルカのパフォーマンス
イルカパフォーマンスの魅力
  • イルカならではのスピーディーかつアクロバティックなパフォーマンス
  • シャチとはちがった愛嬌かわいらしさ

イルカ(バンドウイルカ)は体の大きさこそシャチと比べると小さいですが、その分、よりアクロバティックなパフォーマンスを見せてくれます。

また、動きが非常にスピーディーなので、その点もイルカならではの魅力でしょう。

動きだけではなく、トレーナーの皆さんの動きに合わせて鳴き声を聞かせてくれたりします。

シャチとはまたちがった愛嬌とかわいらしさがポイントです。

体は小さいのに、すごいジャンプ力‼
シャチほどのダイナミックさはないですが、イルカならではのパフォーマンスが見れます

アシカパフォーマンス

水族館の定番のパフォーマンスと言えばアシカ‼
アシカパフォーマンスの魅力
  • アシカならではのコミカルかつ器用なパフォーマンス
  • パフォーマンスの最後に見せてくれるスマイル

昔からの水族館の定番と言えば、アシカのパフォーマンスではないでしょうか。

シャチやイルカといったダイナミックなパフォーマンスとは正反対で、のんびりとしたコミカルなパフォーマンスを楽しめます。

4頭のアシカの息の合ったパフォーマンス

家族4人(お父さん、お母さん、息子、娘)の設定で進んでいきます。

笑いの要素もおり交ぜつつ、随所で見せてくれる器用なパフォーマンスに驚かされますこと間違いなしです。

そしてパフォーマンスの最後の締めが、お父さん役のアシカスマイルです。

小さいお子様向けのパフォーマンスですが、おとなでも十分に楽しめます

本当に器用に様々なパフォーマンスを見せてくれます
最後の締めのスマイル‼

ベルーガパフォーマンス

実際のベルーガと映像を織り交ぜたパフォーマンス
ベルーガパフォーマンスの魅力
  • 実際のベルーガを目の前にしながら、ベルーガのからだのしくみや生態を学べる

ベルーガパフォーマンスは他の3つのパフォーマンスとすこし趣が異なります。

水槽の上のスクリーンに映像を映しながら、ベルーガのからだのしくみや生態についてわかりやすく解説してくれます。

目の前のベルーガが実演してくれるので、楽しみながら学べます。

解説役のお姉さんと一緒にパフォーマンスを見せてくれます

他の3つのパフォーマンスと比べると比較的すいてますが、やはり正面側から見るのがおすすめなので、混雑している時期は20~30分前に足を運ぶといいでしょう。

パフォーマンス開始前からベルーガは水槽で泳いでいるので、早めに来てベルーガをゆっくりと観察しましょう。

大きい身体のわりに目が小さいのが人気のポイント

動物とのふれあい体験「ディスカバリーガイダンス」

鴨川シーワールドでは、ディスカバリーガイダンスという、動物たちと触れ合うプログラムに申し込めます。

イルカやアシカと一緒に記念写真を撮ったり、ベルーガにタッチしたりなど、いろいろなプログラムがあります。

プログラム名料金
笑うアシカと記念写真1,500円/組
イルカと記念写真1,500円/組
イルカにタッチ650円/名
イルカの海 コミュニケーションタイム1,050円/名
ベルーガにタッチ850円/名
トロピカルアイランド コミュニケーションタイム850円/名
エコアクアローム コミュニケーションタイム450円/名
水族館まるごとウォッチング1,050円/名
ウミガメの浜 コミュニケーションタイム850円/名
ラブリードルフィン(2022年8月現在休止)1,150円/名
2022年9月現在のプログラムと料金

ふつうでは体験できないプログラムがたくさんあるので、何か1つ試してみるのはいかがでしょうか。

チケット売り場はイルカショーのあるサーフスタジアムとシャチショーのあるオーシャンスタジアムの間の案内所にあります。

ディスカバリーガイダンスのチケット売り場の場所
ディスカバリーガイダンスのチケット売り場の場所
イルカの海コミュニケーションタイムのチケット
イルカの海コミュニケーションタイムのチケット
実際のイルカのコミュニケーションタイムの様子
実際のイルカのコミュニケーションタイムの様子

ただし、土日や祝日、長期休暇期間は「購入順位カード」が必要です。

入順位カードの注意点
  • 購入順位カードは開館30分前からメインゲートで配布されます。(1グループにつき1枚)
  • 購入順位カードに記載されている時間に、チケット売り場で2種類の参加チケットを購入可能

展示エリアでの楽しみ方を紹介

鴨川シーワールドには下の3つの展示エリアがあります。

鴨川シーワールドの主な展示エリア

  1. ロッキーワールド
  2. トロピカルアイランド
  3. エコアクアローム

ロッキーワールドのおすすめポイント

ロッキーワールドではペンギンゴマフアザラシといった、子どもから大人まで人気な動物たちに会うことができます。

特に、トドやゴマフアザラシの水槽では、ガラス越しに目の前を右から左か気持ちよさそうに泳いでおり、その様子を見るだけでいつまでも飽きません。

子供から大人まで大人気のペンギン
子供から大人まで大人気のペンギン
トドやアザラシの泳ぐ姿に癒されます
トドやアザラシの泳ぐ姿に癒されます

トロピカルアイランドのおすすめポイント

トロピカルアイランドには、ニモで有名なクマノミや熱帯に生息する色とりどりの魚を見ることができます。

また建物の奥では、自分で色付けした魚を正面のスクリーンに映して泳がすことのできるエリアがあります。

子供たちに大人気なので、子供と一緒に順番待ちをしましょう。

子供たちに大人気のエリア
子供たちに大人気のエリア
自分で魚に色付け
自分で魚に色付け

東側の入り口には遠浅の海岸を模したエリアがあり、トロピカルアイランドの名の通り、南国の島にいるような気分も味わえます。

トロピカルアイランドではカメも見れます
トロピカルアイランドではカメも見れます
南国の島の渚のようです
南国の島の渚のようです

フィーディングタイムも要チェック!

フィーディングタイムとは動物たちにエサをやる時間のことです。

この時間に合わせて行けば、飼育員の皆さんが実際にエサをやっているようすを見られます。

プログラム場所
トドトドの海
エトピリカ・アザラシ・ペンギンポーラーアドベンチャー
セイウチセイウチの海
アシカ・アザラシアシカ・アザラシの海
サンゴ礁魚類トロピカルアイランド
フィーディングタイムが見られる場所

動物たちがエサを食べる様子を見る機会はなかなか無いので、この時間をチェックして見に行くのもおすすめです。

フィーディングタイムは日によって時間が変わるため、あらかじめチェックしておきましょう。

フィーディングタイムをチェックする方法
  • 鴨川シーワールドの公式ホームページ
  • ガイドマップ
  • エサやりをする場所(その日の時間が看板で表示されます)

イルカのフィーディングタイムは公式ホームページやガイドマップにも載ってませんが、ロッキースタジアムの隣のイルカの海でタイミングが合えば見れるかも!

イルカのフィーディングタイム
イルカのフィーディングタイム
イルカが大きく口を開けて待ってます
イルカが大きく口を開けて待ってます

子供はスタンプラリーにも参加しよう!

鴨川シーワールドのスタンプラリー
鴨川シーワールドのスタンプラリー

全部で12個のスタンプがあり、すべての展示エリアを周るとコンプリートできます。

スタンプ台はすぐ目にとまるところにあるので、小さなお子様でも楽しめます。

スタンプラリーのブックは館内の売店で300円で販売されているので、コンプリートにトライしてみましょう。

12個コンプリートして売店にもって行くと、オリジナルグッズをゲットできます。

周辺のホテルに泊まるならナイトアドベンチャーに申し込もう!

夜のペンギンの海の様子
オーシャンスタジアムのシャチも見れます!

ふだん昼間では見れない夜の動物たちの様子を観察できるツアーです。

ナイトアドベンチャーの開催日は、公式ホームページのイベント最新情報で確認できます。

人気のツアーですが1日の定員が100名のみです。参加したい人は早めに申し込みましょう

開催日公式ホームページのイベント最新情報をチェック
時間①20:00~ ②20:10~ ③20:20~ 各回約1時間
※参加時間は選べません
定員1日につき100名
料金大人(高校生以上)1,500円 小人(小・中学生)900円 幼児(4歳以上)600円
※3歳以下無料
予約お問い合わせ04-7093-4803(鴨川シーワールドサービス課 9:00~16:00)

ちなみに、鴨川シーワールドホテルに泊まると、宿泊者は申し込めば必ず参加できます

「夜の水族館体験」というナイトアドベンチャーと同様なプログラムがあり、料金も大人300円、子供600円と半額以下で参加できます。

鴨川シーワールドホテルについては下の記事でも紹介してますので、こちらも参考にしてください。

夜の水族館体験のほかにも、オフィシャルホテルならではのメリットがいろいろあります。

▼おすすめ記事

【鴨シーが無料!】鴨川シーワールドホテルのおすすめポイント5選

割引チケットの入手方法

区分入館料(税込み)
大人(高校生以上)3,000円
小人(小学生・中学生)1,800円
幼児(4歳以上)1,200円
60歳以上2,400円
通常の入館料

前売り券の購入方法

当日にチケットを買う時間も惜しいから、あらかじめ前売り券を買っておきたい!

楽天チケットで前売り券を買うことができます。

割引はされませんが、楽天会員ならポイントをためたり使ったりできる点がおトクです。

値段は当日券と同じですが、列に並ぶ心配が無いので安心です。

\楽天ポイントがたまる!使える!/

高速バス往復乗車券とチケットのセット券

高速バスの往復乗車券と鴨川シーワールドのチケットがセットになった割引券です。(有効期間は発売日から1週間)

東京駅発「アクシーチケット」

区分通常価格セット券割引額
大人(高校生以上)8,000円5,800円2,200円 お得
小人(小学生・中学生)6,800円5,000円1,800円 お得
幼児(4歳以上)4,300円3,100円1,200円 お得

アクシーチケットは八重洲地下街の京成高速バスカウンター(6:20~20:00)で購入できます。(インターネットでの販売はなし)

アクシー号は、東京駅八重洲口の2番バス乗り場から出発します。

千葉駅発「カピーナチケット」

区分通常価格セット券割引額
大人(高校生以上)6,760円5,050円1,710円 お得
小人(小学生・中学生)5,500円4,250円1,250円 お得
幼児(4歳以上)3,680円2,730円950円 お得

カピーナチケットは千葉中央バス 千葉駅前案内所で購入できます。

アクシー号は、JR千葉駅(東口21番のりば)から出発します。

2Daysチケット

2日間分のチケットがセットになった割引券です。

区分通常価格セット券割引額
大人(高校生以上)6,000円4,500円1,500円 お得
小人(小学生・中学生)3,600円2,700円900円 お得
幼児(4歳以上)2,400円1,800円600円 お得
60歳以上4,800円3,600円1,200円 お得

鴨川周辺で宿泊し、2日間おもいっきり鴨シーを堪能したい人はこちらがお得です。

ただし、高速バスを利用して1泊する場合、上で紹介した高速バスとのセット券の方がよりお得になります。

2Days券と高速バスのセット券の比較(アクシー号、大人の例)
  • 2Days券: 片道乗車券2枚 5,000円 + 入館料(2DAYS)4,500円 = 合計9,500円
  • セット券: セット券5,800円 + 入館料(1DAY)3,000円 = 合計8,800円

大人が1泊2日で東京駅から高速バスで往復する場合、セット券の方が700円割安になります。

東京方面からのアクセス方法を紹介

車を利用

ルート案内

東京湾アクアラインを利用すれば最速で鴨川シーワールドに着きます。

君津インターチェンジを下りて、房総スカイライン・鴨川有料道路を経由します。

ただし、休日や大型連休の朝や夕方はアクアラインで渋滞が発生しやすいため、早めに出発する方がよいでしょう。

駐車場

鴨川シーワールドの駐車場は1,200台まで収容できます。

ゲートが開く時間は7時30分~8時30分の間で、開園時間の30分前が目安です。

普通車大型車二輪車
1,200円1,600円300円
1日あたりの駐車料金

質問: 鴨川シーワールドの直営駐車場以外に時間割の駐車場は無いの?

Timesなどの時間割の駐車場は鴨川シーワールド周辺にはありません。

一部サイトでは、付近の亀田総合病院などの駐車場が紹介されていますが、本来使用したい方の迷惑となるため、このサイトでは紹介するのはひかえています。

ゴールデンウィークやお盆休みなどの長期連休では周辺の道路も非常に混むため、できれば公共交通機関を利用するのをおすすめします。

公共交通機関(電車、高速バス)を利用

特急わかしお号で安房鴨川駅、無料送迎バスで鴨川シーワールドへ

わかしお号のルート(東京~安房鴨川)
わかしお号のルート(東京~安房鴨川)
東京駅から電車で鴨川シーワールドへ
  1. 東京駅 9:01発 ➡ 🚃 わかしお3号(1時間52分)安房鴨川あわかもがわ駅 10:53着
  2. 安房鴨川駅(西口)11:25発 ➡ 🚌無料送迎バス(10分) ➡ 鴨川シーワールド 11:35着

東京駅から鴨川シーワールドの最寄り駅の安房鴨川あわかもがわ駅まで、JRのわかしお号で乗り換えなしで行けます。

安房鴨川駅からは鴨川シーワールドまで、無料送迎バスが走っています。

バスの間隔は約40分、鴨川シーワールドには10分ほどです。

高速バスで鴨川シーワールドへ直行

アクシー号のルート(東京八重洲口~鴨川シーワールド)
アクシー号のルート(東京八重洲口~鴨川シーワールド)

東京駅の八重洲口バス停から鴨川シーワールドまでの直通バス(アクシー号)が走っています。

東京駅からバスで鴨川シーワールドへ
  • 東京駅 9:15発 ➡ 🚌アクシー号(2時間24分) ➡ 鴨川シーワールド 11:39着

アクシー号のは約50分間隔で発車するので、日東交通のホームページで詳しい時間を確認しましょう。

アクシー号について
  • 運営バス会社: 日東交通、京成バスの共同運行
  • 事前予約不可
  • Suica/Pasmoなどの交通系ICの使用が可能(東京駅から乗る場合は後払い)
  • 車内トイレつき
  • 車内無料Wifiつき

きっぷの買い方や乗り場についての詳しい情報は、下の記事を参考にしてください。

▼ おすすめ記事

【全国版】鴨川シーワールドへのアクセスと所要時間|電車・バス・飛行機

余裕をもって楽しみたいなら宿泊がおすすめ

4つのショーをすべて見つつ、ペンギンやアザラシなど、他の動物たちの展示も見ると1日では時間が足らないはずです。

そこで、鴨川シーワールドをゆっくりと楽しみたいひとは、隣接する鴨川シーワールドホテルに泊まるのをおすすめします。

鴨川シーワールドとは、宿泊者しか使えない専用ルートで結ばれてます。

そのほかオフィシャルホテルならではのメリットがたくさんあります。

▼おすすめ記事

【鴨シーが無料!】鴨川シーワールドホテルのおすすめポイント5選

【全国版】鴨川シーワールドへのアクセスと所要時間|電車・バス・飛行機

自由コメント欄