姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

運動神経は良いのかな?

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

カズ坊のテニスを見ている方から

『運動神経が良くて器用ですね』

『長い試合や練習でも疲れが見えないから凄いですね』

とか、言われました。

 

でも、実はそうでも無いと思ってます。

 

一つ目の『運動神経が良くて器用ですね』

テニスのおかげか反復横跳びはクラスで1番と自慢してました。でも、50m走はクラスで真ん中ぐらいで、練習前のアップでコートの周りを走ると年下の子に抜かれます笑。

練習していないからかもしれませんが、水泳も苦手でサッカーもリフティングは苦手でバレーボールはレシーブが苦手です。テニスを見て運動神経が良いと言っていただけたのは、単純に沢山練習した成果と思ってます。他の子と同じ時間の練習であれば人並みな気がしてます(-_-)

 

二つ目の『長い試合や練習でも疲れが見えないから凄いですね』

これについては、カズ坊は手を抜くのが上手なんです(^^;;

真面目な子はフルパワーで取り組みますが、カズ坊はこっそり手を抜くのです。

練習では疲れそうだなぁっと思うと、バレない程度の球威に抑えて、コントロールを意識した打ち方に変えてます。試合でも疲れてきた場面でラリーが長くなるとロブを打ったり、スライスで返球を遅くしたりして、走らなくても良い位置に戻れるように時間を作っています。そのせいで相手にも時間を与えてしまい強いショットが来ることは多々ありますが笑。

 

最後に

全て全力で取り組むジュニアの子達は凄いなぁと思いますが、根っからズル賢いカズ坊とはタイプが違うと思っているので、私としては今のままのカズ坊で良いと思ってます。

仲良しのお友達のお父さんからは『また、手を抜いてる』とか、チャチャを入れられますが、真面目すぎるより状況に応じて、上手く立ち振る舞う人の方が将来有望だと勝手に思っていますので、好きにプレイさせてます(^。^)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]