姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

マッチ練習会

f:id:unbebe:20230319173837p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

強い子ばかりのマッチ練習会に参加して来ました。

ケイの年代が最年少で中学生も沢山参加しているゲーム練習会。

 

色んな子と試合をするんですけど、ケイや同年代のライバル達が各コートに分かられて、地方大会に出ている中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと試合をして、激しく散ってました(´;Д;`)

 

ケイも他の同年代のランカーのお友達もほとんど0-6。

 

中学生で地方大会に行くような子達は、精度も威力も桁違い。。。ケイの強打なんて簡単に拾うし、体勢を整える為にロブを返しても、深い位置からでも一発で決めてくる。。。これはレベルの違いを楽しむやつだな(⌒-⌒; )。

 

180cmぐらいのお兄ちゃんの打球は殺人兵器ですね。上手く拾っても、どん詰まりで深く返せない。。。あと、「Come on!!」の迫力が凄い(´⊙ω⊙`)。でも、小学生組は激しく散りましたが、苦しい中でも、ドロップを仕掛けたり、低い伸びるスライスを試したり、ショートクロスを狙ったり、チャンスボールを強打したり、みんな頑張ってました!!良い経験ですね。

 

その後は同じ年代でもダブルスやシングルスを沢山しました!!

 

同世代の1試合目

同世代の始めの試合は5-7で負けました(^◇^;)

前回は1-6で負けたから、よく頑張りました。

ケイの感想とコーチのアドバイス

強い子相手にサーブで点をとったり、いい感じだった。俺としては上出来だったけどらコーチからは、ベースラインより前に出ると戻らずに前に出っ放しで戦う傾向があるから、決めきらんかったらベースラインに戻って、ゲームを組み直した方が良いって言われた。

 

同世代の2試合目

同世代の2試合目は1-6で負けました、、、。

前回も同じぐらいだったと思います。

ケイの感想とコーチからのアドバイス

セカンドサーブを狙われた。ファーストに比べて安定感を出す為、毎回ゆっくりなので思いっきり叩き込まれて、強いのが来るからいつもより後ろに立つようにしたら、ドロップを決められてしまった。セカンドサービスを今のままの安定感で、球速とか回転量をあげる必要があると思った。コーチからは試合中に相手の位置を見て打つのは良いけど、難しいコースを狙い過ぎてるから、もっと打ちやすいところに打っても良いよ。あと、困った時は安全に真ん中に返して、しっかりリターンの体勢を整えるのも作戦として良いと思うよ。と言われた。

 

同世代の3試合目

4-6で負けました、、、。

ケイの感想とコーチのアドバイス

難しいコースを狙わなくても、相手を振り回せて自分で試合をコントロールできていた感じだった。でも、すごい粘られて先にミスしてしまったり、なぜか大事な場面で点を落としてしまったり、ギリギリの場面で気持ちが負けてたかもしれない。コーチからは前に落とせば取れる場面で深く返すから拾われているって言われた。左右だけじゃなく前後も意識した方が良いって言われた。

 

同世代のダブルス

2-3で時間切れ??で終了。

ケイの感想とコーチのアドバイス

ペアを組んだ子は思いっきりのシングルスプレイヤーだったから、ポジションが被りまくった。声を出してもボールの取り合いになるから、初めて組む子は難しい。でも、仲間のフォローに回るように動いたら、少しダブルスっぽくなった。コーチからは前衛の時に早く動き過ぎないで、相手が打つ直前(コースを変えきらんぐらい)で動くと相手はミスしやすいし、ボレーしやすいよって、教えてもらった。

 

最後に

今回の練習会は強い子たちとの差を体感するのにとても良かった。ケイも「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの戦い方がカッコいい!!」と憧れてました。年上の強い選手からしたら、練習相手にならなかったと思いますが、みんな色々教えてくれたと喜んでました(*^▽^*)。体感した方がない打球とか相手の裏を上手につくところとか、すげーーっと、ケイが言ってました。ケイもケイのお友達たちもみんた強くて優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんになってくださいね♪

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]