goo

第1回 F-104 コクピット パーツ切り離し




ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

令和5年も早いもので1月が過ぎようとしています。

さて、昨年は何を手掛けていくつ完成させたのか振り返ってみました。





2月 1/20 ファインモールド 
天空の城ラピュタ ロボット兵(園庭バージョン)&シータ



4月 1/48 キネティック 
EA-6B プラウラー



5月 ウクライナ🇺🇦製 1/72
ピアッジョペグナ P.c.7



9月 タミヤ 1/20 HONDA RA272



11月 ハセガワ ノンスケール 
メカトロメイト改造 着ぐるみメカゴジラ


以上の5作品でした。

記録に残せるブログで振り返る事が出来て便利ですね。お手つきのまま放置プレーしているおフランスの飛行艇とメカトロメイト着ぐるみゴジラは完全にヤル気を失って、何かのきっかけを掴むまで棚上げです。いつになるやら…



プラジェクトX(ばって〜ん♡)


今年は幸先よくクラブテーマに沿ったものが2機完成して、関連するマルヨンのコクピットに着手しました。




エッシー 1/12  F-104 コクピット

厳密にはイタリアで使われていたS型とは違うものですが、G型を元にキット化してあります。
エッシーの金型を継いだイタレリは、はっきりとG型として生産しています。



ランナー3枠、クリアグレーのレンズ関係パーツ、デカール、ベルトに使うのり付きファブリック、銘板のシール、エッシーのメーカーロゴがモールドされたベース、組み立て説明書がひと通りの内容です。



プラジェクトX(ばって〜ん♡)


過去作です。


















四半世紀前にこのシリーズのF-16ファイティング ファルコンのコクピットに、タミヤのバイクライダーを改造して搭乗させたものを手掛けた事がありますが、若さゆえの無謀な事は今回はやりません。キッパリ!



プラジェクトX(ばって〜ん♡)

話し逸れましたm(_ _)m







製作に着手してほんの数時間しか出番がないランナースタンドです。いつもはデカールや小物をストックしているレターケースの下のスペースにちんまりと待機しています。
ランナー記号A~をスタンプしたピンチで挟み、組み立て説明書の工程別に、ガンガン切り飛ばしてセクションケースに仕分けています。



ウクライナ
に平和を♡

仕切り板が移動出来るので、パーツの大きさに対応出来ます。今回は2ケースに収まりました。

ん〜〜、パーツのキレ(モールドの出来)がイマイチです。こんなの前回は何も気にならず作り倒したんですが…

と、今回は昨年の振り返りと、マルヨンコクピット製作スタートのお知らせでした。


今回はこのへんで!ごきげんよう(^-^)v

愛あるあなたの

↓至上のポチを押してチョ〜↓


ランキングに参加しています!
↓ ポチっとよろしくお願いします↓




↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成! F-104... 第2回 F-104... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クラキン)
2023-02-01 20:23:28
エッシーから1/12マルヨンコックピットが出ていたとは知りませんでした。
コンソールのスイッチ類なんか凄いですね。
まるで本物のようです。
フィギュアは付いていないんですね。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-02-01 21:05:31
クラキン 様

今晩は。コメントありがとうございます。
このシリーズが2アイテムで止まったのは残念ですが、セールス上手くいかなかったんでしょうね。メカメカしていて私は好きなんですが。そういった物好きだけ相手していてもしょうがないですよね。
映画トップガン1作目に合わせてハセガワから出たF-16Nのデカールを利用して、タミヤのバイクライダーを搭乗させた、無謀極まりない作品です。今考えても若気の至りと、自分でも感心するやら呆れるやら(笑笑)
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。