宅配冷凍弁当の総合比較はこちら

【販売終了】メイプルフーズ美健倶楽部・口コミ・実際に食べてみた実食レポ

美健倶楽部の外箱

注意
美健倶楽部は販売終了しました。この記事は販売当時に体験したレポートになります。

美健倶楽部は、美味しさやメニューの豊富さはもちろんですが、糖尿病食やダイエット食に定評がある宅配食サービスです。
常時70種類以上のメニューがあるので、飽きがこないのも人気の理由のひとつです。

編集部

ごはんもセットした上でカロリー計算されているので摂取カロリーを徹底したいときに便利なサービスです!

美健倶楽部のBC400の魅力・メリット

ごはんを含めて400Kcal

ごはんを含めて400Kcalに設定されているのでカロリー管理を徹底したいときの食事にピッタリ。
ご飯のみのおかずのみを食べた場合は、240kcal前後のカロリーで抑えられます。

このコースのメニューはどれもカロリーを制限した食事なのでカロリーを摂りすぎてしまう心配がありません。

管理栄養士監修による徹底した栄養管理

管理栄養士が徹底した栄養管理がされているので、自分自身でカロリーコントロールや糖質制限が難しいと感じる人は、美健倶楽部の食事で毎日の食事を管理すれば徹底した摂取栄養管理ができます。
ダイエットをしたいと考えている女性は、過度なダイエットをしてしまいがちですが、BC400に設定されたメニューなので健康的にダイエットを行うことができます。

1品ごとに個別包装だから便利!

宅配冷凍弁当の中には複数のおかずがひとつのトレイに入った状態で配送されるものが多いですが、美健倶楽部は惣菜一品ごとに個別包装されているので、それぞれを温めて盛り付けやすいのが魅力。苦手なおかずがある場合は、無理に食べなくてもいいという点も便利です。

栄養成分がわかりやすく表示されている

カロリーだけでなく、塩分やタンパク質の量などもわかりやすく記載されているので徹底した栄養管理をしたい時にも便利です。

厚生労働省の栄養摂取基準の数値に基いた栄養バランス

厚生労働省が発表している栄養摂取基準の数値に基いた栄養バランスで構成されています。
たんぱく質は20g以上を含み、カルシウムは200mg以上に設定され、必要な栄養素をしっかり摂取できることも魅力です。

プロの料理人による美味しいレシピを採用していることに加え、
糖尿病食としてもダイエット食としても優秀なメニューなので、

栄養士さんに無料相談できる

毎日の栄養管理に悩みを持っている人には嬉しい、栄養士さんに無料相談できる特典が付帯しています。
また、糖質制限食セットには血圧計や歩数計などの健康グッズが当たるプレゼント応募券が付属します。

美健倶楽部のコース一覧

コース内容食数セット価格1食価格
BC400コースお試しセット10食分主菜+副菜+汁物+ご飯10食セット7,820円782円
BC400コースご飯なしお試しセット5食分主菜+副菜+汁物+ご飯5食セット3,790円758円
BC400コースフルセット4週間分 20食分主菜+副菜+汁物+ご飯20食セット16,260円813円
BC400コースご飯なしデリカフルセット4週間分 20食分主菜+副菜+汁物+ご飯20食セット15,440円772円

 

美健倶楽部の送料

1配送につき全国一律650円の送料が必要です。
4週間分のセットは、4回配送の場合は、650円×4回分の送料=2,600円(650円×4週分)となります。

BC400コースを注文!美健倶楽部の体験レポ

BC400コース5食セットをネットで注文。
約5日後、ヤマト運輸のクール宅急便冷凍便で届きました。

下の写真は届いた箱です。

美健倶楽部

横幅は30センチほど、奥行き20センチ強、高さは15センチほどで、この箱の中に3食分のセットが入っています。

美健倶楽部

セットごとに袋にわけられており、更にセットごと、おかずがそれぞれに梱包されています。

美健倶楽部

袋の正面には、各食事セットの原材料や栄養・カロリーなどの表記がされたメニュー表が入っています。

美健倶楽部

袋からそれぞれのおかずを取り出すと、このまま湯煎できるようになっているビニール包装されています。

美健倶楽部

セットの中には、おかずだけでなく、ご飯も入っていました。

美健倶楽部

おかずを温める場合は「湯煎」か「電子レンジ」を選べますが、ご飯はレンジでの温めのみです。

今回私が注文した時期は2017年4月頃で、この時の3つの食事セットのメニューは

  • 鶏肉の塩麹ソテーセット
  • 厚揚げと豚肉のチャンプルーセット
  • 鶏肉の唐揚げセット

の3セットでした。

鶏肉の塩麹ソテーセットを実食!

美健倶楽部の宅配食は、レンジでも湯煎でも温め可能。それぞれの温め時間は、包装されている袋に同梱されているメニュー表に記載されています。

付属しているメニュー表には、カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物・カルシウム・ビタミンAレチノール・ビタミンC・塩分などの栄養素もの表記されています。

鶏肉の塩麹ソテーセット

鶏肉の塩麹ソテーセットの内容
  • 鶏肉の塩麹ソテー
  • キャベツとベーコンのサラダ
  • 青菜とコーンのミルクスープ

おかずは、一食ごとに外袋でことのように区分けされていました。

鶏肉の塩麹ソテーセット|外袋

さらに、それぞれのセットのおかずごとに冷凍個別包装されています。
こちらが鶏肉の塩麹ソテーです。

鶏肉の塩麹ソテーセット|鶏肉の塩麹ソテー個別包装

こちらがキャベツとベーコンのサラダです。

鶏肉の塩麹ソテーセット|キャベツとベーコンのサラダ個別包装

こちらが青菜とコーンのミルクスープ。

鶏肉の塩麹ソテーセット|青菜とコーンのミルクスープ個別包装

そして最後にご飯です。

鶏肉の塩麹ソテーセット|ご飯

おかずを温めて皿に盛り付けた様子がこちら!

鶏肉の塩麹ソテーセット|鶏肉の塩麹ソテーセット|美健倶楽部

 

鶏肉の塩麹ソテー

メインディッシュ・鶏肉の塩麹ソテーの鶏肉は、鶏肉をジューシーなまま調理されているので、パサパサしたりしていません。
満足できる鶏肉を味わえます。塩麹の香りが特別際立っているわけでもないので、塩麹が苦手な人だとしてもまったく問題なく食べられると思います。

一緒に調理されている野菜は、野菜そのものの味をしっかり生かしていて、鶏肉と野菜の上手なバランスの料理を楽しめました。

多すぎず、少なすぎずの量で、お昼ご飯にピッタリの量感です。

鶏肉の塩麹ソテーセット|鶏肉の塩麹ソテー盛り付け

カリフラワーは柔らかく調理されているので噛む力が弱い高齢者の方も無理なく食べられると思います。
ヤングコーンも、適度に歯ごたえがあるので、野菜を食べている感じを失わず、それでいて噛む力が弱い人でも食べやすくなっています。
人参はは少し硬さを残した調理がされているので、噛む力が弱い高齢者の方は少し苦労するかもしれません。

残念なポイントとしては、インゲンの筋がとられていないので、料理にこだわる人には気になると思います。

調理されている鶏肉の大きさが、ご高齢者で口を大きく開けられない方には少し不向きな大きさかもしれないので、温めた後に小さくカットして食べる方が安心です。

キャベツとベーコンのサラダ

キャベツは柔らかく調理されているので、高齢の方でも食べやすいと思います。
ベーコンは、市販されているようなよくあるベーコンでは無いように感じました。自社製のベーコンかもしれません。
味は少し酸味のある味付けで、少し酸っぱく感じる味付けでした。
酸味が気になる方には向かないかもしれません。

鶏肉の塩麹ソテーセット|キャベツとベーコンのサラダ盛り付け

青菜とコーンのミルクスープ

ミルクとコーンのやさしく甘い香りが魅力のスープでした。きっと、どの年代の人も大好きな味わいだと思います。
青菜が苦手な私でも、上手に調理されているのでミルクとコーンの味わいと香りをメインに味わえました!
塩加減もちょうどよく、子供でも大好きなじゃないかな?と思います。

鶏肉の塩麹ソテーセット|青菜とコーンのミルクスープ盛り付け

最後にご飯です。レンジで温めて食べてみると、炊きたてのような美味しさでした。
男性には少し少ない量かもしれませんが、女性や子供、高齢者にはピッタリの量だと思います。

鶏肉の塩麹ソテーセット|白飯

鶏肉の塩麹ソテーセットの感想まとめ

メインディッシュの鶏肉の塩麹ソテーが、しっかりご飯を食べた感を与えてくれます。ですが、夜のディナーとしては少しさみしいかもしれません。
ランチに程よく食べたいというときに最も適している気がします。味的には、若い世代よりもご高齢者の方の方が好みの味かなと思います。

このBC400コースはカロリーが400kcal以下に抑えられているので、食事制限中・ダイエット中ならカロリー管理が徹底できるのでおすすめですが、カロリー制限などを行っていないときの男性には、少し量が物足りないと感じるかもしれません。

ご飯も含めてカロリー400kcal以下に抑えられているセットなので、摂取カロリーの管理を徹底している時には便利だと思います。

カロリーバランスや塩分など、無駄のない栄養管理が行き届いたBC400セットは、女性やご高齢者、食事制限中の方健やかな健康の維持に役立ってくれるセットだと感じました。

鶏肉の塩麹ソテーの栄養成分

カロリー102kcal
タンパク質14.3g
脂質3g
炭水化物4.3g
カルシウム33mg
ビタミンA92ug
ビタミンC29mg
塩分0.8g

キャベツとベーコンのサラダの栄養成分

カロリー55kcal
タンパク質3.1g
脂質3.7g
炭水化物3.3g
カルシウム61mg
ビタミンA2ug
ビタミンC25mg
塩分0.8g

青菜とコーンのミルクスープの栄養成分

カロリー88kcal
タンパク質4.0g
脂質3.5g
炭水化物9.8g
カルシウム117mg
ビタミンA52ug
ビタミンC5mg
塩分1.1g

ご飯の成分表

カロリー155kcal
タンパク質2.7g
脂質0.4g
炭水化物33.5g
カルシウム2mg
ビタミンA0ug
ビタミンC0mg
塩分0g
あさりのミルクスープ / エビと豆腐のチリソース煮 / かぶとなめこの味噌汁 / かぶのスープ煮 / かぼちゃといんげんのカレー煮 / かぼちゃのミルク煮 / キャベツとサーモンのサラダ / キャベツとわかめの味噌汁 / ささ身と菜の花のスープ / さつま芋のポタージュ / じゃことわかめのご飯 / ぜんまいともやしのナムル / はすとオクラのサラダ / バターブレッド / ハムと青菜のクリームスープ / はんぺんときのこのすまし汁 / ひじきのサラダ / ひじきの中華和え / りんごのラッシー / わかめご飯 / 鯵のごましそ焼き / 牛肉と厚揚げの辛味炒め / 魚のマリネ / 鶏肉のソテー・バルサミコ酢ソース / 玄米ご飯 / 五目煮豆 / 黒毛和牛和風ソテー / 鮭の香味蒸し / 三色炒り豆腐 / 蒸し餃子 / 神山鶏の山椒焼き / 青梗菜と卵のスープ / 青菜のごま和え / エビチリ / 青菜の和え物 / 大豆ご飯 / 豆腐と野菜のスープ / 豚肉のケチャップ和え / 肉じゃが風 / 白飯 / 麦ご飯 / 挽肉と豆のカレー / 野菜のグラッセ / 野菜のピクルス / 野菜ライス

美健倶楽部の宅配食は現在販売を終了してしまいましたが、健康管理を重視した宅配食は他社でも販売しています。

特に、管理栄養士に直接相談できたことは美健倶楽部のサービスの便利なポイントでした。
他社のサービスでも、管理栄養士さんに直接相談してメニューを選べる「ウェルネスダイニング」や「スギサポdeli」などもあるので是非チェックしてみてください!

ウェルネスダイニング7食セット【口コミ】ウェルネスダイニングの評判・感想まとめ【お得に買う方法・体験写真】

 

【冷凍弁当選びに迷ったら?】

編集部

全30サービスを実食して比較した冷凍弁当をおすすめ順にランキング!
美味しさ・価格・送料の安さなど総合的に比較した冷凍弁当が見つかります♪

>> 冷凍弁当比較!総合おすすめランキングを見る