【FF14】制限解除ソロで行く極セフィロト(クロの空想帳)

極セフィロト,ソロ,攻略
  • URLをコピーしました!

FF14の高難易度コンテンツのひとつ、「極蛮神」。

普通に戦うと倒すのが大変ですが、「制限解除」を使えばソロでも攻略できる難易度になります。

この記事では、蒼天のイシュガルドの極蛮神「極セフィロト」をソロ(制限解除)で攻略していきます。

目次

蒼天極蛮神の開放手順

極蛮神のコンテンツを開放するには、開放クエストをコンプリート、もしくは特定の段階まで進める必要があります。

極セフィロトの開放クエスト

前提クエスト

蒼天のイシュガルド:竜詩戦争 完結編「光と闇の境界」

開放クエスト受注NPC(場所)
古の神トルスフェル(イシュガルド:上層)
昏き微睡みの果つる刻ウヌクアルハイ(モードゥナ:石の家)
極まりし魔神セフィロトウヌクアルハイ(モードゥナ:石の家)

蒼天のイシュガルドのメインクエスト「蒼天のイシュガルド」をクリアすると、イシュガルド:上層 フォルタン伯爵邸前でクロニクルクエスト「古の神」が発生しています。

また、蒼天のイシュガルド:竜詩戦争 完結編「光と闇の境界」をクリアすると、魔神セフィロト討滅戦の開放クエスト「昏き微睡みの果つる刻」が受注可能になります。

極蛮神のマウント

極蛮神を倒すと、報酬の宝箱からレアなマウントの笛(ホイッスル)が手に入ることがあります。

極ラーヴァナのマウント「ラースラナー」

蒼天極蛮神は属性エフェクトのついた鳥のマウントになっています。

人とは違うマウントが欲しい方は、集めてみてはいかがでしょうか?

極蛮神を倒す準備

私が挑戦したときのジョブ・装備がこちらです。

  • ジョブ:戦士 Lv90
  • 装備:平均アイテムレベル587
    アラガントームストーン:天文で交換できる「レイディアント」装備(未強化)や輝ける神域アグライアでもらえる「パンテオン」装備などを組み合わせています。
    マテリアは、はめていません。
  • ジョブ使用状況:ほぼレベル上げで使用しただけ。スキル回しはへっぽこです。

実は、戦士で攻略する前にいつもの機工士でチャレンジしてみたんです。

履行技後まではいけたんですが…

よくわからないうちにデバフがたくさんつくので、耐えきれずに死んでしまいます…。

DPSだとちょっと厳しいかなぁ。

※パッチ6.4で再確認したところ、現在ではDPSでもクリアできます。

極セフィロト討滅戦を攻略!

それでは、極セフィロト討滅戦を攻略をしていきたいと思います。

コンテンツファインダーで「制限解除」を設定して突入します!

基本の流れはノーマルと同じです。

攻略のポイントは、

  • 敵の攻撃はできるだけ避ける!
  • 履行技後は落下死に注意!

この2つです。

それでは、バトルの流れに沿ってどう動いたのか説明していきますね。

バトル開始したら、セフィロトをガンガン攻撃していきます。

緑色の円形範囲はだんだん広がっていくので、当たらない位置に移動します。

頭割りマーカーが出たら「シェイクオフ」を使って耐えます。

ダメージを受けたら、「エクリブリウム」を使ってHPを回復します。

雑魚フェーズは「オーバーパワー」⇒「ミスリルテンペスト」の範囲コンボで倒します。

雑魚は倒すと爆発してじわじわとダメージを受けるので、基本コンボ「シュトルムヴィント」などで回復もします。

雑魚をすべて倒すと、履行技です。

後半はとにかく攻撃を続けます。

前半と同じく、緑色の円形範囲は当たるとデバフがつくので当たらないようにします。

セフィロトの真ん前にいるのが安全かも。

塔踏みのギミックは無視するので、「被ダメージ上昇」のデバフがついていきます。

HPが減ったら「原初の血気」を使うと、攻撃しながらHPを回復できます。

一定時間経過すると、画像のような青い円形の予兆が出ます。

予兆の円の中心からノックバック攻撃がくるので、マップから落ちないように予兆の近くに移動します。

ノックバック攻撃は3回連続です。

立ち位置に注意するのを優先にして、ここは攻撃ひかえめでもいいと思います。

3連続ノックバックを越えたら、あとは攻撃するのみ!

戦士だと落下死に注意すればいいだけなので、とっても楽に勝てます!

それでは、ノーカット攻略動画をご覧ください。

クリックで動画再生します(音声あり)

戦士はほんと強いですね。

蒼天極蛮神も「制限解除」を使えば簡単に倒すことができますので、皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • URLをコピーしました!
目次