【FF14】異形楼閣 ゾットの塔 攻略のポイント

異形楼閣 ゾットの塔,攻略,ff14
  • URLをコピーしました!

ファイナルファンタジー14(FF14)暁月のフィナーレのID「異形楼閣 ゾットの塔」の攻略ページです。

この記事では、フェイスを使ってソロでの攻略方法を説明していきたいと思います。

目次

宝箱

エオルゼアデータベースのダンジョン情報→ 異形楼閣 ゾットの塔

装備モンストロムシリーズ(武器・IL520)
マヌシャシリーズ(防具/アクセ・IL520)
マテリアなし
ミニオンマメット・メーガス(3ボス宝箱)
オーケストリオン譜オーケストリオン譜:ゾットの塔(3ボス宝箱)
トリプルトライアドカードメーガス三姉妹(3ボスドロップ)

ラグ

1ボスは「ラグ」です。

行動内容
マヌシャ・バイオタンク強攻撃
マヌシャ・ブリザガボス中心の扇形範囲攻撃
マヌシャ・ファイガボス中心のドーナツ型範囲攻撃
マヌシャ・サンダガボスから十字型に広がる範囲攻撃
マヌシャ・バイオガボス正面側に範囲攻撃
魔力操作:〇〇球の着弾地点から「マヌシャ・ブリザガ」「マヌシャ・ファイガ」
「マヌシャ・サンダガ」「マヌシャ・バイオガ」のいずれかが発動
マヌシャ・ファイア1名にダメージ+火傷
マヌシャ・ブリザド1名にダメージ+凍傷
マヌシャ・サンダー1名にダメージ+感電
トゥルパド「マヌシャ・ファイア」「マヌシャ・ブリザド」「マヌシャ・サンダー」を連続して放つ
  • マヌシャ・ブリザガ~マヌシャ・バイオガ
クリックで動画再生します(音声あり)

バトル開始後、「マヌシャ・ブリザガ」から「マヌシャ・バイオガ」までを連続しておこなってきます。

この先使ってくる「魔力操作」の練習にもなるので、予兆を見てしっかり回避します。

  • 魔力操作
クリックで動画再生します(音声あり)

「魔力操作」は、ボス中心ではなくボスが放つ球の着弾地点からの攻撃になります。

球の着弾地点から、技名の後ろについた魔法がきます。

例えば「魔力操作:ブリザガ」なら、着弾地点から「マヌシャ・ブリザガ」がくるということです。

クリックで動画再生します(音声あり)

バトルが進むと単発ではなく、2~3発連続でおこなってきます。

ボスの詠唱をよく見て、回避していきます。

ドグ

2ボスは「ドグ」です。

行動内容
イシトヴァシッディタンク強攻撃
プラプティシッディランダムで1名に向かって直線範囲攻撃
マヌシャ・バーサク
→起爆
エーテル球が出現し爆発
プラカーミャシッディボスの足元に円範囲攻撃
マヌシャ・ストップ各自に時間差でストップ
マヌシャ・コンフュ分身を作り出す
  • マヌシャ・バーサク→起爆
クリックで動画再生します(音声あり)

「起爆」でエーテル球が爆発するため、球のない位置の外周に移動して回避します。

  • マヌシャ・ストップ
クリックで動画再生します(音声あり)

全員に「マヌシャ・ストップ」がかかり、デバフのカウントが0になった順に「時間停止」が発動します。

「時間停止」になった人に向かって直線攻撃がきますので、2人以上重ならないように注意します。

  • マヌシャ・コンフュ
クリックで動画再生します(音声あり)

ボスが分身を作り出します。

一切動かないのがボスの本体です。

本体を見破ったら、その後は「マヌシャ・バーサク」と同じように回避します。

マグ

3ボスは「マグ」です。

行動内容
サンサーラ全体攻撃
デルタアタック3体で連携し全体攻撃
  • デルタアタック

バトル開始から少し戦うと、「ドグ」と「ラグ」も登場して3体になります。

3体揃うと使ってくる「デルタアタック」は、攻撃方法が3パターンあります。

クリックで動画再生します(音声あり)

ブリザガから開始するパターンは、マップ南側からの距離減衰攻撃に要注意です。

IDのボスにしては激しい範囲攻撃ですが、当たったら即死するほど強い攻撃ではありません。

不慣れなうちは少し当たってしまっても気にしなくて大丈夫です。

クリックで動画再生します(音声あり)

ファイガのパターンは、ラグの「マヌシャ・ファイガ」と同じようにドーナツ型範囲攻撃になります。

クリックで動画再生します(音声あり)

サンダガのパターンでは、十字型に移動する範囲攻撃が多くなります。

最後の頭割りは、フェイスなら3人に任せてしまっても耐えてくれます。

(ほかのプレイヤーさんと行くときは頭割りにも参加しましょう!)

「デルタアタック」をされないためにも、「マグ」を集中攻撃して先に倒してしまうのがおすすめです。

マグを倒したら、「ドグ」と「ラグ」を倒していきます。

私は攻撃が厄介な「ラグ」から先に倒していますが、この2体はそれほど強くないので、好みの順番で倒してOKです。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • URLをコピーしました!
目次