アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月04日

理学療法士、意外と大事な資格やスキル





前回に引き続き理学療法士に関してお話していきたいと思います。
今回のテーマは理学療法士として働くうえであったら役に立つ資格やスキルです。


理学療法ランキング

理学療法士の資格を持って入れば、病院や施設で働くことは可能です。勿論、セラピストとして評価や治療のスキルが重要であることは言うまでもありません。ただ、それ以外にもあると便利な能力って結構あります。

車の運転

これ、意外に見落としがちなのですが、理学療法士はリハビリ室で訓練をするだけではないんです。
病院勤務であれば、訪問リハや退院前に家屋調査を行う必要がありますし、通所系では担当者会議の出席だけでなく、事業所によっては送迎のドライバーもする場合があります。

リハビリの学生さんは、勉強が忙しくて運転免許を取りに行けない人も多いですが、車の運転ができないと毎回どこかに出るたびに誰かに運転してもらう羽目になります。

また訪問リハや通所系の送迎などは、たまにとんでもない場所に家があることもあります。私も通所・訪問の経験がありますが、離合できない道路を100メートルバックするとか、車一台分の道(しかも片側は崖)を延々と走るといった、中々ハードな場所への訪問や送迎をしたことがあります。

あまりに難しい場所は上手な人に運転をお願いすれば良いですが、日常の運転に不便がない程度には車の運転ができるようになっておいた方が良いと思います。





ケアマネージャーの資格


こちらは中堅以上向けの資格ですね(ケアマネージャーの受験資格は実務経験5年以上)。
ぶっちゃけ、ケアマネの資格を取っても使うことは多分ありません。なぜならケアマネよりも理学療法士の方が給料が良いからです。

ただ、介護保険系の職場は勿論のこと病院勤務でも、退院する患者さんの今後の生活を考えるうえで、介護保険の知識は必須です。どんな施設があるのか、在宅なら福祉用具や住宅改修でどこまでできるのかなど、知っていれば、リハビリの目標設定も立てやすくなります。

また、介護保険系の事業所では管理者になるのにケアマネの資格が必須なんて所もありますので、持っていて損はないと思います。


国語能力


理学療法士って理系の仕事と思われがちですが(実際そうなんですが)、意外に文章を書くことが多いです。日々のカルテ、計画書、介護保険系なら経過記録や担当者会議の記録などなど、書類作業に追われることも少なくありません。また、若手の内は院内での勉強会や症例検討会で発表をすることもあります。

そういう時に文章を悩まずに組み立てられると作業の効率がまるで違います。文章を考えるのに必死になって治療プログラムの立案が疎かになってしまっては意味がないので、日ごろから文章に親しんでおくことが重要だと思います。

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全 この一冊で面白いほど身につく! [ 話題の達人倶楽部 ]

価格:1,100円
(2022/3/4 18:26時点)
感想(80件)





他にもあると便利な能力はたくさんありますが、長くなりますのでまた別の機会に・・・。

福祉・介護ランキング

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11291131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぬーぼーさんの画像
ぬーぼー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。