ドライブ記録 筑西市 | yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~
小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・
スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

 こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

小麦粉アレルギーになってから、自宅で米粉を使ったグルテンフリーパン・スイーツを焼いています。

 

 

米粉は小麦のパンより時間も手間もかからず、初めてでも気楽に焼けますよ音譜音譜

 

 

いつもは週末ドライブですが、今回はウィークデー(10月25日)に友人宅のある筑西市へ。

目的は昨日のブログに書きましたが、友人が素敵なランチのお店があると予約してくれました。

 

お店は、こちら👇

 

 

 

 

商家の古民家で、とっても素敵でしたよ。

 

1階席の窓側には水屋があり、茶の湯を嗜んでいた様子があちこちに見られました。

 

2階には、洋間があり、当時は舶来品と呼ばれた調度品がたくさんあり、在りし日の栄華が感じられました。

古民家を残すのは、資金面でも管理の面でも大変なことですが、大切に受け継いでいく文化がそこにあるということがとても嬉しく感じていました。

 

こんな素敵なお店へ連れて行ってくれた友人にも<感謝>です。

ありがとう💕

 

実は、私は建築士で築130年の古民家のリノベーションをしたことがあります。

一般住宅とは比べものにならないほどの苦労とやりがいを感じる経験でした。

そんな経験を経て、今では古民家巡りがライフワークにもなっています。

 

今回は友人との再会がメインテーマでしたが、筑西市は沢山の観光スポットもあることがわかりました。

実は今回行きたかった場所が、あいにく改修中でしたので、また時期を改めて行きたいと思います。

 

最後になってしまいましたが、友人からは沢山のお土産をいただいて岐路に着きました。

 

いただいたものは、こちら👇

大きな木に、たわわに実ったたくさんの柿を2階のベランダから手を伸ばして採ってくれました。

庭(畑?)には、ラズベリーやバジルもたくさんあって、そちらも分けていただきました。

そのほかに、冷凍保存していたブルーベリーまで…。

料理や、お菓子作りに使わせていただきますね。

 

手づくりパン・ケーキ・手芸品と、まるで物々交換(笑)でした。

 

帰りの車の中は、バジルの香りでいっぱい…。

楽しかった時間を思い出しながら、約1時間のドライブを終えて、自宅に着きました。

 

やっぱり、直接会って話すことって大切だな~と思った1日でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

ぽちっと押していただけると嬉しいです🍀

 

 


グルテンフリーランキング

 

 

 


アレルギー料理ランキング

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。