うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ここ最近の事

収穫・出荷も最晩期。

うちの畑にはまだまだシャインが3000房ほど残っていますが、

まわりは穫り終えた畑が目立ち、寂しさを感じます。

しかしまだまだ作業は忙しく、

寂しさよりも早く出荷が終わって楽になりたい気持ちの方が勝っています。

 

――――――

 

先週は、移住してから出来た友人と3人で飲みに行ってきました。

一人は移住者で同じ研修を別の農家さんで行っている元お笑い芸人の方。

もう一人は、地元出身で来年就農する横滑り系が大好きな方。

みんなぶどう農家を目指していて、仲間であり、ライバルでもある友人です。

 

過去の話やグチや悩み事、将来の屋号を考え合ったり、

18時スタートで5時間ずっと語り合っていました。

その時は何杯飲んでも酔わず、2人とも恐れおののいていました。

次回はおじさん連中も交えてスナックにでも行きたいなぁ。

 

――――――

 

そして飲み会翌日は、三重から母と娘が来ました。

近くの温泉宿に2泊3日。

両日とも"朝食のみ"のプランにし、夜は4人で食べました。

久しぶりの焼肉、おいしかったなぁ。

 

旅行支援で、宿泊費40%OFF & 一人3000円のクーポンで、かなりお得な旅になったようです。

僕も温泉宿に泊まりに行きた~い!

 

――――――

 

そして、ここのところ全く写真を撮っておらず、載せる写真がなにも無いので、

先程コタロにパソコンを取られた時の写真でも載せておきます。