2023年もダイソーのサンリオ手帳(A6サイズ)を買いました【100均】

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

先日やっと、ダイソーのサンリオ手帳・2023年版をゲットしました!

10月始まりだというのに、9月に近所のダイソーを回っても見つからなくて「2023年はサンリオ手帳なし!?」と焦ったのでよかったよかった。

というわけで、100均のダイソーで買ってきたA6サイズのサンリオキャラクターズ手帳の内容を紹介&レビューしていきます。

全13キャラ(&サブキャラ)登場で、2023年版もかわいいですよ♪

【ダイソー】サンリオ手帳(2023年/A6)の機能紹介

こちらがダイソーで買ってきたA6サイズのサンリオキャラクターズ手帳です。割としっかり濃いめのピンク色となっています。

登場するキャラは下記のとおり。「テーマはトーテムポールかな?」ってくらい、重なり合っています。

左上から
けろけろけろっぴ、あひるのペックル、タキシードサム、バッドばつ丸、マイメロディ、ハンギョドン、シナモロール、ハローキティ、リトルツインスターズ、ポムポムプリン

表紙にはいないけどクロミ、ポチャッコ、マイスウィートピアノも登場。

▼マンスリーページの機能紹介

2023年版のサンリオキャラクターズ手帳は10月始まり。表紙を開くとすぐにマンスリーページが出てきました。表紙と同じく、サンリオキャラ達がトーテムポールしています。

マンスリーページの機能は主に3つ。これは2022年版と同じです。

  1. カレンダー
  2. メモ欄
  3. 翌月のカレンダー

カレンダーは月曜日始まりで、祝日と日曜日は赤く塗られています。100均の手帳なのに「かわいい」と「機能性」を両立してるところが素敵!

でも、個人的にはメモ欄にちょこっと描かれてるイラストがサンリオキャラじゃないのが残念……。2022年版はサンリオキャラをモチーフにしたスイーツが描かれてたことと比べると、どうしても物足りなく感じてしまいました。

▼マンスリーページの後には方眼メモ

マンスリーページのあとには5mm方眼のメモページがついてました。これも2022年版と同じです。

そしてメモのはじっこには、表紙と同じくトーテムポールなサンリオキャラ達がいます。下の方にはピンクのラインが引かれてて、とっても可愛らしいですね。

▼手帳の最後にはパーソナルデータ

手帳の定番と言いますか、最後のページにはパーソナルデータが書き込めるようになってます。ここではサンリオキャラが横並びになってるんですね。

こうして見ると、タキシードサムが丸みを強調したデフォルメになってるのがよく分かります。個人的にはいつもの体型が好きなんですが、それだとトーテムポールできないのかもしれませんね(謎の考察)。

ところで、みなさんはパーソナルデータ書き込みますか?私は手帳を外に持ち出さないので書かないです。

外ではスケジュール帳を書き込まないし、どうしても書かなきゃいけない場合はGoogleカレンダーみたいなデジタルで済ませてます。

【2023年】サンリオ手帳(A6)のマンスリー画像を紹介

手帳の機能をざっと見たところで、すべてのマンスリーページを見ていきましょう。2022年10月ページはさっき登場したので、11月から。

2022年版と同じく、2023年版の手帳も月ごとにサンリオキャラが入れ替わり立ち代わりしてて、サンリオファンにはたまらない、見ごたえある仕上がりになってました。

▼11月(2022年)

11月は前月と打って変わって青をベースにしたページになっててビックリしました!登場するサンリオキャラは次のとおり。サブキャラも含めて上から書いていきます。

  • ジョーイ(ねずみ)、タイニーチャム、ミミィ(キティの双子の妹)、キティ、けろっぴ、ばつ丸、ペックル、ララ、キキ

さすがハローキティと言いましょうか、サブキャラたくさん引き連れてのご登場です。

ララは髪をおろしてるのがデフォルトだけど、こうしてアップにしてるのもかわいいなあ。

ブログ書く段階で気づいたのですが、写真がピンボケしててすみません。

▼12月(2022年)

12月は黄色をベースにしたページになってました。登場するサンリオキャラは上から次のとおりです。

  • けろっぴ、ポチャッコ、タキシードサム、みるく、モカ、シナモロール、クロミ、マイスウィートピアノ、マイメロディ、ばつ丸

1990年代後半以降にデビューしたサンリオキャラは疎いので、シナモロールのサブキャラがよく分からない。

マイスウィートピアノも調べないと名前がわからなかったので新しいキャラかと思いきや、デビューは1980年でした。マイスウィートピアノさん、ごめんなさい。

▼1月(2023年)

ここからは2023年。今度は紫色のページです。大人かわいくて個人的には一番好きかも。登場するサンリオキャラは上から次のとおりです。

  • ポチャッコ、ララ、キキ、シフォン、シナモロール、タキシードサム、ミミィ、ハローキティ、ポムポムプリン、スコーン(ねずみ)、ベーグル(りす)

ミミィさん、サブキャラなのに2回目の出演。さすがハローキティです。シナモロールとポムポムプリンはサブキャラが全く分かりません。

▼2月(2023年)

続いて2月。再びピンクベースのページになりました。どうやら「ピンク→青→黄→紫」でルーティンしてるらしい。登場するサンリオキャラは上から次のとおり。

  • けろっぴ、ポチャッコ、ペックル、タキシードサム、シフォン、モカ、ハンギョドン、ポムポムプリン、ばつ丸

私の好きなタキシードサム、3回連続の出演。これは嬉しいですね。

▼3月(2023年)

3月は青ベース。登場するサンリオキャラは上から次のとおり。

  • ペックル、マイスィートピアノ、マイメロディ、クロミ、ハンギョドン、ばつ丸、ララ、キキ

キキ&ララのそばにいる白猫子犬(?)の正体が分かりません。サンリオ公式のリトルツインスターズのページにも載ってないんですよ。まさか他のキャラのお友達か?

いつかどこかで分かったら追記します。

▼4月(2023年)

4月のキャラは上から次のとおり。

  • ポチャッコ(&ピーちゃんズ)、ハンギョドン、ペックル、ポムポムプリン、けろっぴ、ミミィ、ハローキティ、クロミ、マイメロディ

ピーちゃんズはピヨピコピープの三姉妹だそうですが、見分けがつきません。ハンギョドンも好きなので、3回連続の登場はテンション上がりますね。

▼5月(2023年)

紫ベースの5月。登場するサンリオキャラは上から次のとおり。

  • ララ、キキ、みるく、シナモロール、タキシードサム、マイメロディ、ハローキティ、ハンギョドン、ポムポムプリン(&マフィン)

マフィンはハムスターだそうです。そしてまたしても謎の白猫がいる!そんなに有名なキャラなのか!?ハンギョドンは4連続の出演です。

▼6月(2023年)

やっと折り返し地点の6月です。このキャラの組み合わせ既視感があると思ったら、11月のページと同じでした。でもベースの色が変わると印象がちょっと変わりますね。

11月の写真はピンボケしてて気づかなかったけど、ここでも謎の白猫と子犬(?)がいる!!だからいったい誰なんだよ!!

▼7月(2023年)

7月のサンリオキャラは、2022年12月と同じですね。なので特筆すべきことはなしです。

▼8月(2023年)

8月のマンスリーページは、黄色ベースでサンリオキャラは1月と同じ組み合わせ。ポムポムプリンには黄色ベースがよく似合うけど、同化しちゃって目立たないという謎のジレンマを感じました。

▼9月(2023年)

9月は紫ベースで2月と同じキャラの組み合わせ。やっぱり黄色ベースじゃない方がポムポムプリンが引き立っていいですね。

▼10月(2023年)

マンスリーページも残りあとわずか。10月はピンクベースで3月と同じ組み合わせ。

▼11月(2023年)

11月は青ベースで4月と同じサンリオキャラの組み合わせです。

ここまで見て思ったけど、青が鮮やかすぎてちょっと浮いてる印象です。ほかのベースカラーと比べて浮いてるってのもありますが、祝日や日曜の赤色との対比がはっきりし過ぎと、個人的には思いました。まあ、祝日は目立つほうがいいのかな?

▼12月(2023年)

そして最後の12月は黄色ベースで5月と同じキャラの組み合わせでした~。

2023年は、このサンリオ手帳で過ごします!

以上が100均のダイソーで買った、A6サイズのサンリオキャラクターズ手帳でした。

全体の感想としては、すごくかわいい。かわいいんだけど、正直、2022年版の方が好みでした。理由はふたつあります。

ひとつは月ごとにベースの色が変わると、ちょっとまとまりがない印象を受けます。2022年みたいに全月同じ色の方が統一感あって個人的には好み。でも、2022年よりカラフルになったとも言えますね。

ふたつめの理由は、キャラクターの選定がド定番だと感じたこと。2022年はみんなのたあ坊やゴロピカドン、チアリーチャムといった、なかなかグッズでお目にかかれないキャラもたくさん出してくれたのが嬉しかったんです。

それに比べると2023年版は、ちょっと定番すぎるかなと感じました。

……とまあ、言いたい放題言ってしまいましたが、やっぱりサンリオ手帳はかわいい!

2023年は、この手帳でブログやSNSの更新を管理しようかと思ってます。

▼2022年版の手帳が気になる人はこちらの記事からどうぞ。

実はダイソーにもう一冊サンリオの手帳があったので、そちらも買ってしまいました。次回はもう一冊のサンリオ手帳を紹介します。ではまた!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加