エラー4001に悩む(解決編?) | 真パンデモハウスの日記

真パンデモハウスの日記

FF11のOdin鯖で活動中のカーリュオンの活動日記。盾役大好きな変わり者です(*'-')

こんにちは、カーリュオンです。

 

最近の日記で度々愚痴っている「回線が切断される」問題。

その際のエラーコードが「4001」なのですが、試しにググって見たら同じ悩みの人が結構いる模様。

 

どうやら回線やプロバイダの変更で発症する人が多いみたい。

 

さらに色々と調べたら、「この方法ならいけそうか」的な回答があったので試してみました。

 

まずはその方法が記されたブログはこちら→FFXISpeer日記様のエラーコードFFXI-4001です。

 

詳しい方法は上記ブログ様参照として、一応こちらでも書かせていただくと・・・

プレイオンラインビューアーの「ネットワーク設定」の中にある

上のSSの赤枠で囲った「オンライン状況の定期確認」を有効にする、これだけです。

 

この方法を実行して2日ほどたちましたが、今のところはエラー4001は発生していません。

後数日程度観察しないと完全に症状が治まったか判断できかねますが

(たまたま運よくエラーが発生していなかった可能性もありますしね)

もし同じ症状に悩んでいる方がいれば試す価値はあると思います。

 

もちろん個人によってはこれで解決しない場合もあるでしょうし、別の原因の可能性もありますので

何か不都合が起きても当ブログ及び上記紹介ブログ様では責任は負いかねますのであしからず。

 

 

 

というわけで解決しつつありますが、

まさか回線をソフトバンクエアーに変えたらエラーが出るとは思いませんでしたよ。

でもとりあえずは強制引退しなくて済みそうです。

 

症状が治まったと判断できたら本格的に活動再開します(*'-')