タイの菓子 カノムカーガイ

カノムカーガイ タイのお菓子

最近の我が家の嫁は、カノムカーガイ (ขนมขาไก่) がマイブームのようなのです。頻繁に買ってきます。カノム (ขนม) とはタイ語で「お菓子」、カーガイ (ขาไก่) とはタイ語で「鶏の足」の意味。ほんのり甘い唐辛子風味のスティック(麺)状のお菓子。グリコのプリッツを細く小さくしたような食感です。ん〜 ベビースターラーメンかな?? 私も好きですね。食べ始めると止まりません。

カノムカーガイは、コンビニやスーパーマーケットでなら密封袋入りのメーカー品が買えます。いろいろな味のバリエーションがありますが、オリジナルは朱色のいかにも辛いと主張しているカノムカーガイです。

カノムカーガイ
カノムカーガイのオリジナル味

なお、一斗缶や半斗缶入りのカノムカーガイを出しているお菓子メーカーもあります。スーパーマーケットのマクロ (makro) なら一斗缶入りも置いていると思います。半斗缶入りは、普通のスーパーマーケットでプロモーション品として売っているのを見た記憶があります。

実は私、大手メーカー品のお菓子ようにパッゲージされた密封袋入りのカノムカーガイを買った記憶がないのです。もしかしたら、密封袋入りの出現は最近の事なのかもしれない?? スーパーマーケットで約 15cm 程度の立方形などのプラ容器に入っているものを買います。プラ容器入りの駄菓子風のパッケージです。タラートやフードコートなどでは小分けに袋詰めされているカノムカーガイですね。

以下の写真は小分けに袋詰してあるカノムカーガイです。一斗缶入りなどのカノムカーガイを仕入れ、売り手自身が小分けに袋詰めしているものと想像できます。1袋あたり 10バーツ 〜 20バーツで売るのです。この手の商いがまだまだ健在なのがタイなのです。

カノムカーガイ
小分けに袋詰めされたカノムカーガイ

ところで、タイでは鶏の足(もみじ:手かな?)を使った料理を出す店もたくさんあります。タラートでは鶏の足(もみじ)を置いている鶏肉専門店もあります。鶏の足(もみじ)をスープにしたり、柔らかく煮込んでクイッティオのトッピングにしたりします。さてさて、この鶏の足(もみじ)を山積みした風景とカノムカーガイを山積みした風景が似ているかもですね?? だから、カノムカーガイなのだろうか???

まだ、カノムカーガイを食べたことのない貴方、一度お試しあれ!!
ビールのおつまみにもなりますよ。

追記:
その後のこと、Tops に行ったら ....

カノムカーガイ
Tops ブランドの缶に入っているカノムカーガイを見つけました