タイのお菓子 チャオクワイ

チャオクワイ タイのお菓子

チャオクワイ (เฉาก๊วย) を買ってきました。シソ科の植物である仙草 (センソウ) から作ったゼリー状の黒い色のスイーツです。なお、植物を指す場合は、トン・チャオクワイ (ต้นเฉาก๊วย) と呼びます。乾燥した仙草を水で戻し、煮詰めて抽出したエキスを固めて作ります。一般的にはタピオカ粉も使うかもしれません。仙草自体が漢方茶だったりもしますよね。チャオクワイは喉の渇きを和らげたり、体を冷やすなどの効能があるようです。

今回、紹介するチャオクワイは、昔ながらのチャオクワイタイとのこと。どちらかと言えば、あまり固くなく、全く甘みの無いタイプです。大きなバケツに入れて固め作ったチャオクワイを店先に置き、そのバケツの中の塊状のチャオクワイからドンブリですくい取って袋詰して売っています。朝の早い時間に買ったので、作りたてのようで、ほんのりと温かいのです。

バケツに入れて固め作ったチャオクワイ
バケツに入れて固め作ったチャオクワイ

チャオクワイは一袋 20バーツ、黒砂糖はオプションで 5バーツ、合わせて 25バーツです。

チャオクワイと黒砂糖
チャオクワイと黒砂糖

このチャオクワイは、キューブ状にカットされていません。ドンブリですくい取ったままの姿です。

ドンブリですくい取ったままの姿のチャオクワイ
ドンブリですくい取ったままの姿のチャオクワイ

我が家の嫁は、チャオクワイに牛乳を入れて食べるのが大好きです。黒砂糖も一緒に入れます。チャオクワイ・ノムソット (เฉาก๊วยนมสด) です。

我が家のチャオクワイ・ノムソット
我が家のチャオクワイ・ノムソット

スプーンでカットしながら食べるのですが、なかなか乙なものですよ。

スプーンでカットしながら食べるのです
スプーンでカットしながら食べるのです

チャオクワイはスーパーマーケットやコンビニでも買うことができますが、一般的にはシロップ漬けのタイプが多いと思います。このタイプは、そのまま器に移しで食べることが出来ますが、甘すぎるなら氷や牛乳を入れてどうぞ... なお、最近のコンビニにはカップ入りのチャオクワイもありますね。もし、甘みがあるなら砂糖を入れて固めています。コーヒーゼリーのようですね。55555 ...

シロップ漬けのチャオクワイ
シロップ漬けのチャオクワイ

そうそう、、今ではコーヒーゼリーの素のようにチャオクワイの素 (チャオクワイパウダー) もありますね。タイ語で「ผงเฉาก๊วย」で検索するとヒットします。

ところで、ジュース仕立てにしたチャオクワイもあります。ナム・チャオクワイ (น้ำเฉาก๊วย) と言います。チャオクワイは、タイ茶のミルクティーであるチャノムに入れるも良し。ナムケンサイ (น้ำแข็งใส) も良し。いろいろな飲み物やデザートに入れるも面白いでしょう。最近の流行りの黒い色のタピオカパールですが、タピオカ粉から作りますよね。チャオクワイにもタピオカ粉を入れて作るとしたら ... 似てますよね???

このお店では、ロートチョン (ลอดช่อง) とサリム (ซ่าหริ่ม) も売っています。ナムガティ (ซ่าหริ่มน้ำกะทิ) にチャオクワイと一緒に入れて食べることを想定しているのだろうか??

チャオクワイ トッピング ロートチョンとサリム
ロートチョンとサリムも売っています

YouTubeの動画を見つけました。とあるタイのチャオクワイメーカーの製造工程が分かります。参考まで...
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=WDTrX5IU-a0