みなさん、おはようございます。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

前回は、三浦の盗人狩にようやく辿り着きましたが、

本編はその後と、盗人狩の向かうまでの注意点を書いていきます。

 

さて、無事に目的を果たせたので、

ここからは、三崎方面に向かって歩いていきます。

ゴツゴツした岩場を歩いていたので、

こうした若干舗装されている道があるだけでもだいぶ歩きやすく感じますw

image

 

 

image

 

朝はもっと青空が広がっていましたが、

目的地に着く頃には、雲が多くなっていました。

image

 

さて、なんん変哲もない道をひたすら歩きます。

image

 

 

途中、ロードバイクの集団が追い抜いていきましたが、

この周辺は、ツーリング集団、ロードバイク集団がとても多いです。

横須賀中心地も、観音崎方面に向かってロードバイクが走っていますが、観音崎を越えて、三崎方面まで走っているのかもしれないですね。

image

 

途中、バスに乗って三崎口駅に到着しました。

image

 

 

散策を終えて

ざっと、駆け足で写真交えてお伝えしてきましたが、

もしこれから盗人狩へ行ってみようと思われた方は、

以下の準備や注意をしておくといいでしょう。

 

① ハイキングの格好、装備で向かうこと

→ 革靴や、おしゃれな洋服でいくと 逆に動きづらいです。 僕はジャージとランニングシューズでいきました。
 
② トイレは下車駅で必ず済ませる
→ 途中、トイレは一応1 or 2ヶ所ぐらい、ありますが、見つけられなかった場合も想定して駅で済ませましょう。
 
③ 水、タオルは携帯していきましょう。
→ 手洗い用に使ったり、喉が乾いた時に飲めるよう水は自宅で入れて持参しましょう。
 
④ 楽天モバイルはカバー範囲外になる箇所が多い
→ 道がわからなくなった際に活躍するGoogle Mapも、幾度と圏外となり機能しないことがありました。 格安SIMをお使いの方はご注意ください。
僕は、地図で位置を確認できなかった為、気づいたら 盗人狩を超えてしまっていましたw (往復2km 以上 ロスしました・・・)

 

岩礁の終わりにある宮川港を見下ろせる場所まできてしまいました。

 

 
⑤ バスの時間を事前に確認する
→ 三浦海岸駅(または三崎口駅)から出発するバスの時間を調べてから向かいましょう。
流しのタクシーは見かけないので、バスで行かれるかたは事前にスケジュールを組んでいきましょう。
 
ちなみに・・・
11時前に三崎口駅に着きましたが、
城ヶ島行きのバスが三崎口駅から出ていますが、ものすごい人でしたアセアセ
(帰る途中にも、城ヶ島行きのバスとすれ違いましたが、車内は満員)
 
城ヶ島へ行くにも、朝早くに行くことをお勧めします。
 
 
本日も、ご覧いただきありがとうございました!