みなさん、おはようございます。

本日もご覧いただきありがとうございます。
先週末、横須賀ではこうしたイベントが開催されていました。

 

よこすかカレーフェスティバル2022

2022年5月21日(土)22日(日)9:00~16:00

場所:三笠公園

 

UMIKAZE URBAN SPORTS FESTA

2022年5月22日(日)12:00~17:00

場所:うみかぜ公園

 

 

2022年 春のローズフェスタ

2022年5月21日(土)~22日(日)

場所:ヴェルニー公園

 

 

 

  3年ぶり開催のカレーフェスタ

 

土曜は、カレーフェスタへ行ったのですが、人が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても天気がわるかったのが残念でした・・・ガーン

 

13時ごろに行ったのですが、どのブースも行列でして、

あるカレーブースに並んでいると

「お米なくなってルーだけですがいいですか?魂と聞かれるなど、

食べたいと思っていたカレーにありつけなかったのですが、やっとのことで普段中々食べないだろうカレー類を食べてイベント終了でした。

 

それにしても、カレーフェスタ盛況でしたね。

次回、ここの三笠公園が盛り上がるのは、8月上旬の開国際ですかね。

米軍基地開放日でもあるので、今から楽しみです爆  笑爆  笑

 

 

  横須賀中央駅改札前に長蛇の列が

この日(5月21日)、横須賀中央駅につくと異様な光景がありました。

 

 

 

なんでしょう・・・この米軍の多さ・・・

彼らはSuicaをもっていないからか、切符券売機に長蛇の列ができていました。。。

 

まるで空港のチェックインカウンター飛行機さながらです。

大男たちが、大きな荷物をもっていたり、軽装な格好で並んでいるなど・・・

 

理由としては、これでした。

 

 

横須賀に21日(土)原子力空母(エイブラハム・リンカーン)が入港しました。

補給や隊員たちの休養が目的だそうです。

乗組員約5,000人の屈強な米軍らが横須賀に解き放たれたわけです。

どうりで、週末 横須賀市内に普段以上に米軍の姿があったのですね。

 

翌日、ローズフェスタを見に行きましたが、軍港巡りツアーのチケット売り場は長蛇の列でした。

空母も間近に見えるでしょうから、この寄港はマニアにはたまらないでしょうね。

 

 

 

  ローズフェスタ

さて、昨日はヴェルニー公演で開催されたローズフェスタへ行ってきました。

写真でもおわかりととおり、さまざまな種類のバラが植えられており、多くの方が写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このヴェルニー公演は、地元民にとっては散歩コースでお馴染みでして、

これらのたくさんのバラを無料(タダ)で見れてしまうんです。

 

それにこのヴェルニー公演には噴水やベンチなどもありますから、座る場所に困ることもないんです。

ローズフェスタは年に2回あり、次は秋頃の予定です。

 

ヴェルニー公園は、フランス式フランスの庭園をイメージしたつくりになっており、綺麗な公園になっています。

もしこれがアメリカ式アメリカとかだったら、芝生だらけの公園だったかもしれませんね。

 

 

横須賀の久里浜にある”くりはま花の国”ですが、ここではネモフィラやポピーが見頃だそうです。

 

 

他にも菖蒲園などもありますから、横須賀は花をみる公園がいろいろありますので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。