freelancemate
cover

ポテパンキャンプは30代で利用できる?転職できる?

更新日:2022年10月02日

30代でポテパンキャンプは利用できる?

30代でもポテパンキャンプは利用できます。年齢制限はありません。
以前は20代限定の方のみに制限されたプログラミングスクールでしたが、現在は年齢制限もなく30代でも利用することができます。
20代の受講生が多いのも事実ですが、30代だからといってサービスが変わったり、受講できなくなったりといったことはありません。

ポテパンキャンプを使えば30代未経験でもエンジニア転職できる?

ポテパンキャンプを使うことで30代未経験の方でもエンジニア転職できる可能性はあります。
実際に30代でポテパンキャンプを利用して転職された方がいます。

良い求人をたくさんご紹介いただけました。書類通過率がとても高く、思っていた以上にたくさん面接の機会を頂くことができました。また、それぞれの求人ごとに情報や面接のアドバイスも頂けたので、自信を持って面接にのぞめました。 最終的に、一番興味を持っていた企業様から内定をいただけたので、満足のいく転職となりました。

出典:公式サイト

30代でポテパンキャンプを選ぶメリット

レベルの高い授業内容

ポテパンキャンプは転職・就職を目指すためのプログラミングスクールで、転職・就職後に活躍できるエンジニアになれるようにレベルの高い授業を提供しています。
現場で活躍できるようにチーム開発やコードレビューを実施しており、カリキュラムを通してプログラミグスキルが身に着きます。
受講生の多くは未経験から始めている方ばかりで、未経験からでも始められるレベルの高い授業内容になっています。

安心の転職サポート

ポテパンキャンプには転職サポートがあり、履歴書の添削や職務経歴書の書き方指導、求人の紹介などのサポートが受けられます。
これまで多くの方をWeb開発企業へ転職・就職させてきた実績があるので、これまでの経験に基づき、最適なアドバイスをもらうことができるでしょう。

30代でポテパンキャンプを使うデメリット

全額返金保証の対象外

ポテパンキャンプは転職失敗時に授業料の全額返金保証がついたプログラミングスクールですが、全額返金対象になっているのは20代のみで、30代の方は対象外です。仮に転職に失敗してしまっても授業料は返還されませんので、利用には注意が必要です。但し、ポテパンキャンプでは返金しないように就職・転職できるようにスキルの育成を行いますので、心配はありません。

30代での未経験転職は難易度が高い

ポテパンキャンプに限った話ではありませんが、30代未経験でのエンジニア転職は難易度が高いです。30代から未経験でエンジニア転職を成功させるには、20代にはないあなただけの強みをアピールできることが必要になるでしょう。

30代でエンジニア転職を成功させるポイント

これまでの職務経歴や経験をどう活かせるかを伝える

一般的に30代で求められるスキルは20代と異なり、マネジメントスキルや専門的なスキルが求められます。
そんな30代で未経験からエンジニアに転職を目指す場合には、これまでの実績や経験をエンジニア転職でどう活かすことができるかを伝えることが重要になってくるでしょう。
例えば、営業職であればコミュニケーションスキルをエンジニア転職後に活かすことができたり、マネジメント経験があればエンジニア転職後数年でマネジメントの経験を活かして指導できる立場になったりといったことを伝えられるとよいでしょう。

今後も努力し続ける意思があることを伝える

社会人経験やお仕事の経験はあってもエンジニアとしてのスキルやキャリアは新卒と同等のレベルになります。転職後も仕事終わりや土日に勉強を続けることでスキルアップを目指すことは絶対に必要です。
仕事で扱う技術はプログラミングスクールで学習しなかった内容も出てくることでしょう。その際に対応できるようにスキル習得や勉強の習慣は身につけておくことが必要です。

企業から見るとポテンシャルだけであれば20代の方が圧倒的に有利です。30代でも採用することで活躍できることをしっかりアピールできるように職務経歴書のブラッシュアップやスキル習得が重要です。

30代で他のプログラミングスクールを検討するなら

テックアカデミー(Tech Academy)

32歳まで転職失敗時の返金保証がついているコースがあるため、返金保証があるプログラミングスクールが希望の31歳・32歳の方にはおすすめできます。
学習するプログラミング言語はJavaになり、ポテパンキャンプと違います。Ruby on Rails と Javaではできることが変わってきますので、言語の違いはあらかじめ確認しておきましょう。

30代でも転職できるポテパンキャンプで無料カウンセリングへ行ってみましょう

ポテパンキャンプでもポテパンキャンプは利用できますし、転職実績もあり、転職可能です。返金対象外になることはデメリットであるので、返金保証が欲しい人はには向いていませんが、レベルの高い授業でスキルを身につけたい人には向いています。まずは無料カウンセリングで実際に話を聞いてみるのがよいでしょう。