【MBTI】INTJ(建築家)がストレングスファインダーを受けてみた!2つの結果の共通点を分析!

 本記事がオススメの人

「INTJ(建築家)がストレングスファインダーを受けたらどんな結果だろう?」

「他のINTJ(建築家)ってどんな人だろう?」

 

MBTI(16パーソナリティ)によるINTJの割合は2%といわれています。

 

INTJの人

私もINTJ(建築家)です。

ただ、調べてもINTJの情報が少なくてガッカリしていました。

そんな私のストレングスファインダーの結果を紹介します。

 

また、INTJ(建築家)がストレングスファインダーを受けたらどういう結果が出るのか?の予測も紹介します。

みなさんも是非、ストレングスファインダーを受けて分析してみてください!

 

INTJ(建築家)がストレングスファインダーを受けたらどうなるか?

 

私の結果をもとに、予想した結論です!

 

INTJ(建築家)がストレングスファインダーを受けた場合

■順位が高い強み(予想)

  • 独創的なアイディアを生み出す強み
    ・分析思考

    ・戦略性
    ・着想
  • 知的好奇心の強み
    ・学習欲

    ・収集心
  • 狭く深い交友関係を好む特徴
    ・慎重さ

    ・親密性

■順位が低い強み(予想)

  • 広い交友関係を望まない特徴
    ・社交性

 

 

INTJの人
「独創性」「知的好奇心」「狭く深くの交友関係」の特徴がストレングスファインダーにもあらわれるでしょう

 

では、実際の結果を紹介していきます!

 

MBTI(16パーソナリティ)の結果

 

MBTIは性格を16タイプに分類した診断です。

 

MBTI(16パーソナリティ)の4つの判断軸

【人との関わり方】内向型 or 外向型

【情報の見方】直感型 or 現実型

【意思決定】論理型 or 道理型

【ものごとの進め方】計画型 or 探索型

 

INTJの人
私はINTJ(建築家)で「内向・直観・論理・判断」のタイプでした。

 

MBTI(16パーソナリティ)の結果_INTJ
MBTI(16パーソナリティ)の結果_INTJ

 

余談ですが、INTJ(建築家)の代表的な有名人は、
哲学者のニーチェや、テスラ・スペースX創業者のイーロンマスクがいます。
たしかに、彼らのこのような言葉には共感する部分があります。

 

ストレングスファインダーの結果

 

ストレングスファインダーは、4グループに分けられた34個の強みを、ランキングにする診断です。

 

強みのグループ

  • 実行力グループ
  • 影響力グループ
  • 人間関係構築力グループ
  • 戦略的思考力グループ

 

INTJの人

私は画像のような結果でした。

戦略的思考力グループは高いけれど、人間関係構築力や実行力のグループは低いです。

既にINTJの特徴が出てきている気がします…

 

INTJのストレングスファインダー結果
INTJのストレングスファインダー結果

 

順位 強み
1 分析思考
2 個別化
3 戦略性
4 慎重さ
5 学習欲
6 親密性
7 着想
8 内省
9 収集心
10 コミュニケーション
11 最上志向
12 指令性
13 自我
14 アレンジ
15 責任感
16 自己確信
17 回復志向
18 運命思考
19 成長促進
20 信念
21 適応性
22 規律性
23 目標志向
24 ポジティブ
25 競争性
26 活発性
27 原点思考
28 社交性
29 共感性
30 包含
31 公平性
32 未来志向
33 調和性
34 達成欲

 

INTJ(建築家)とストレングスファインダーの結果を比較

 

INTJの説明から、ストレングスファインダーにも共通しそうな項目を探します。

INTJの説明は公式のページを参考にします。(INTJ型の性格)

 

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつ

 

 この上なく孤独

狭く深い交友関係を好むINTJの特徴を表しています。ストレングスファインダーでは「慎重さ(4位)」「親密性(6位)」が上位になっています。また、交友関係を広げたいと思う「社交性(28位)」は下位でした。

 

 戦略に長けている性格タイプ

「戦略的思考力グループ」の8項目のうち6個がトップテンに入っています。トップテンに入っていない項目は「未来志向(32位)」と「原点思考(27位)」で時間軸の資質です。純粋に思考系の強みは上位に入っていました。

 

想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません

 

 想像力豊かな一方で決断力があり

想像力の強みの「着想(7位)」で上位、実行力グループでは「慎重さ(4位)」が上位でした。実行力グループのどれが高いかは、人によって違うと思います。私の場合は早急にリスクを全て洗い出すおかげで、次々と決断できる「慎重さ」の実行力です。「アレンジ」や「達成欲」や「信念」などが上位の人は、その強みで決断していくと思います。

 

 引っ込み思案

引っ込み思案は先程と同じ。「慎重さ(4位)」「親密性(6位)」が上位で、「社交性(28位)」が下位の結果です。

 

 好奇心があり

知的好奇心の強みである「学習欲(5位)」「収集心(9位)」が上位にあります。この2つは知的好奇心の強みです。「学習欲」は、新しいことを学んで、知らなかったことがわかるようにしていく強み。「収集心」は使えそうな情報をとにかく集めていく強みです。

 

 エネルギーを消費しません

効率よく進めようとする「最上志向(11位)」「アレンジ(14位)」がやや上位にあります。「最上志向」はより良くするために効率的にしようとする強みで、「アレンジ」は効率的な最高の組み合わせを見つける強みです。また、バイタリティ溢れる体力で推し進める「達成欲(34位)」は最下位でした。これは、私の体力が無いだけですが…

 

『生まれつき知識欲が強く』『持ち前の知識を喜んで他人と共有』『選んだテーマに熟知している』

これも、知的好奇心の強みである「学習欲(5位)」「収集心(9位)」が上位にあります。

 

 ゴシップのような「つまらない」娯楽

INTJはゴシップのような噂で楽しむというよりは、正しく解き明かされた理屈に楽しみを感じます。ストレングスファインダーの「分析思考(1位)」と「ポジティブ(24位)」には楽しみ方の違いがあります。「分析思考」は真実が解き明かされるのが楽しいと感じます。「ポジティブ」は感情的に気分が上がることが楽しいと感じます。「分析思考(1位)」が上位にあることが、INTJの楽しみを示しています。

 

 意見は認められない。情報に基づいた意見は認められる

データや事実ベースの意見が好きな「分析思考(1位)」が上位にあるます。

 

 完全に理にかなっている場合、それに従って生きることができます

合理性と因果関係を重視する「分析思考(1位)」が上位にあります。

 

 知性を活かして努力し熟考することで、あらゆる物事が可能になる

あらゆる原因を考える「分析思考(1位)」と、あらゆる方法を考える「戦略性(3位)」と、どこまでも熟考出来る「内省(8位)」が上位であり、特徴を示しています。

 

自信と謎に満ちたオーラを放ち、持ち前の鋭い観察力や独創的なアイデア、驚異の論法を活かして、確固たる意志と腹芸で変更を成し遂げます。

 

 自信と謎に満ちたオーラを放ち

「自己確信(16位)」の強みですが、私は半分よりは少し上にある程度でした。ストレングスファインダーの中でもトップ5に入る確率が最も低いのが「自己確信」です。これが高い人はかなりレアな人だと思います。

 

 鋭い観察力や独創的なアイデア

鋭い観察力は「分析思考(1位)」独創的なアイディア「着想(7位)」が上位にあります。

 

 夢中になって文開始、再構築している

完璧を目指して組み換えしていく「アレンジ(14位)」は半分より少し上位にある程度でした。「アレンジ」はあらゆる要素を把握して、頭の中で組み立てていきます。

 

規則や制限、伝統は、建築家型の人達が忌み嫌うものです。

 

 規則や制限、伝統は、建築家型の人たちが忌み嫌う

INTJは決まりよりも大事な物があると考えるのでしょう。誰しもが平等になるためのルールが必要と考える「公平性(31位)」は見事に低い結果でした。

 

 親しい仲間と共に作業できる

これも「慎重さ(4位)」「親密性(6位)」が上位、「社交性(28位)の下位が示しています。

 

常に新しい戦略や戦術、危機管理計画を評価しながら、先手を打って状況をコントロールし続け

まさに、あらゆる手段を考える「戦略性(3位)」や、あらゆるリスクを考える「慎重さ(4位)」が上位にあります。

 

感情的な行動を嫌う性質が、心無いように映るかもしれません

人を詰めているように思われてしまうのは「分析思考(1位)」の弱点でもあります。

 

【まとめ】結果を比べてみてわかったこと

 

INTJ(建築家)の人がストレングスファインダーを受けた時の結果予想を独自にまとめてみました。

 

  • 独創的なアイディアを生み出す
    分析思考・戦略性・着想が高いのでは?
  • 知的好奇心
    学習欲と収集心が高いのでは?
  • 狭く深くの人付き合い
    社交性が低く、慎重さ・親密性が高いのでは?

 

この3つが特に共通しそうだなと感じました。

他にも、自己確信やアレンジが高い、公平性が低いなどが多少ありそうです。

INTJ(建築家)の皆さんも是非、ストレングスファインダーを受けてみて、結果を分析してみてください!