【MBTI】INTJ(建築家)がVIA-ISで強み診断してみた!2つの結果の共通点を分析!

 このような疑問を持つ方へオススメ

「INTJ(建築家)が強み診断のVIA-ISを受けたらどんな結果になりそう?」

「他のINTJ(建築家)ってどんな人だろう?」

 

MBTIとVIA-ISを比較した実例を紹介します。

MBTI(16パーソナリティ)によるINTJの割合は2%といわれています。

 

 
私もINTJ(建築家)です。
調べてもINTJの情報が少なくてガッカリしていました。

 

数少ないINTJ(建築家)の人へ、
INTJの私が「強み診断のVIA-IS」を受けた結果と考察を紹介します。

みなさんも是非、MBTIとVIA-ISを受けて分析してみてください!

 

INTJ(建築家)がVIA-ISを受けたらどうなるか?

 

INTJ(建築家)がVIA-ISを受けた場合の予想

「知恵の美徳グループ」の順位が高いはず。
・創造性
・好奇心
・知的柔軟性
・向学心
・大局観

 

私の結果をもとに、予想した結論です!

頭の中で分析を繰り返すINTJ(建築家)は「知恵の美徳グループ」の強みが高いと思われます。

では、実際の結果を紹介していきます!

 

MBTI(16パーソナリティ)の結果

 

MBTIは性格を16タイプに分類した診断です。

 

 
私はINTJ(建築家)で「内向・直観・論理・判断」のタイプでした。

 

MBTI(16パーソナリティ)を無料で受けてみる

 

MBTI(16パーソナリティ)の4つの判断軸

【人との関わり方】内向型 or 外向型

【情報の見方】直感型 or 現実型

【意思決定】論理型 or 道理型

【ものごとの進め方】計画型 or 探索型

 

MBTI(16パーソナリティ)の結果_INTJ
MBTI(16パーソナリティ)の結果_INTJ

 

余談ですが、INTJ(建築家)の代表的な有名人は、
哲学者のニーチェや、テスラ・スペースX創業者のイーロンマスクがいます。
たしかに、彼らのこのような言葉には共感する部分があります。

 

VIA-ISの結果

 

VIA-ISは、6つの美徳グループに分けられた24個の強みを、ランキングにする診断です。

 

VIA-ISを無料で受けてみる
※左上のlangageから日本語を選択できます。

 

6つの美徳グループ

「知恵」のグループ
「勇気」のグループ
「人間性」のグループ
「正義」のグループ
「節制」のグループ
「超越性」のグループ

 

 
私は「知恵の美徳」グループは高いけれど、「超越性の美徳」グループは低い結果でした。

 

順位 強み
上位 1 知的柔軟性
2 思慮深さ
3 創造性
4 大局観
5 誠実さ
中位 6 スピリチュアリティ
7 勇敢さ
8 自律心
9 好奇心
10 向学心
11 公平さ
12 社会的知性
13 親切心
14 ユーモア
15 忍耐力
16 慎み深さ
17 リーダーシップ
18 チームワーク
19 熱意
下位 20 感謝
21 希望
22 審美眼
23 寛容さ
24 愛情

 

 

INTJ(建築家)とVIA-ISの結果を比較

 

VIA-ISの上位5つを見て、INTJに共通しそうな項目を探します。

 

 知的柔軟性 

あらゆる角度から物事を考え抜いて検討する。決して安易に結論に飛びつかない。証拠に照らして判断を変えることができる。あらゆる証拠に対して等しく重きを置く。あらゆる角度から物事を考え
抜いて検討することは、知的柔軟性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。あなたは決して安易に結論に飛びつくことなく、決断する際にはきちんとした証拠にのみ基づいて判断
します。あなたは自分の考えを柔軟に変えることができる人です。

 

1位の「知的柔軟性」にはINTJ(建築家)の分析的な特徴があらわれています。

 

 
合理的で客観的な事実や情報から、ものごとを判断する特徴が共通しています。

 

 思慮深さ

注意深く選択する。不必要なリスクは決してとらない。後悔するような言動はとらない。思慮深さを強みとするあなたは、注意深い人であり、常に用心深く選択を行います。後になって悔むようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

 

2位の「思慮深さ」にはINTJ(建築家)の慎重な特徴があらわれています。

 

 
先のことを考え、時間を使って熟考してものごとを判断する特徴が共通しています。

 

 創造性

物事を行うのに目新しく、生産性の高いやり方を考える力。芸術的な成果を含むがそれに限定されない。新しいやり方を考えることは、創造性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。より良い方法が見つけられる限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

 

3位の「創造性」にはINTJ(建築家)の独創的な思考をする特徴があらわれています。

 

 
鋭い観察力から独創的なアイディアを生み出す特徴が共通しています。

 

 大局観

人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。

 

4位の「大局観」はINTJ(建築家)の完璧主義な特徴があらわれています。

 

 
完璧主義ゆえの、あらゆる観点からものごとを考える特徴が共通しています。

 

 誠実さ

真実を語る。自分を誠実に語る。偽りなく存在する。自分の気持ちと行動に対して責任を持つ。誠実さを強みとするあなたは、正直な人であり、真実を語るだけではなく、純粋に、真心をもって人生を生きています。あなたは地に足が着いており、偽りのない、まさしく「誠実な」人間です。

 

5位の「誠実さ」はINTJ(建築家)の真実を追求する特徴があらわれています。

 

 
真実と論理的な正しさを追求するこだわりが誠実さとして共通しています。

 

【まとめ】結果を比べてみてわかったこと

 

INTJ(建築家)の人がVIA-ISを受けた時の結果を紹介しました。

私の場合は「知的柔軟性」「創造性」「大局観」が上位にありました。

「好奇心」と「向学心」も知的好奇心の強みとして上位に来る可能性は十分あると感じます。

INTJ(建築家)の皆さんも是非、VIA-ISを受けてみて、結果を分析してみてください!

 

「知恵の美徳グループ」
・創造性
・好奇心
・知的柔軟性
・向学心
・大局観