狩猟

猟師4年目の慢心か・・・【ボウズの日々が続くのは何故??】

  1. HOME >
  2. 食の自給 >
  3. 狩猟 >

猟師4年目の慢心か・・・【ボウズの日々が続くのは何故??】

こんばんは。自給自足こはまファミリーのこはまたつろうです。

 

ブログランキングに参加しています。
皆様の応援クリックがブログを書く大きな原動力となります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング

全国放送のテレビ番組にも私たちの暮らしが取り上げられました。

2021年 BSのTBS 

全国放送のTV番組でうちの暮らしが放映されました!

うちの自給自足の暮らしが、ついに全国放送のTV番組で
放映されました! これからも応援よろしくお願いします。

続きを見る

2022年 BSテレ東 にて

全国放送のテレビ番組が無事に放映されました☆~自給自足ファミリー2022春~

「自給自足ファミリー2022春」というテレビ番組に僕たち家族が紹介されました。
Tverというアプリ(サイト)で放映後一週間以内は見ることが出来るようです!
見逃した方は、是非ともご覧になってくださいね♪

続きを見る

我が家の暮らしが紹介されました!

 

私たちは田舎へ移住して6年目

食の自給自足に関しては、かなり達成できつつあります

 

とはいうものの、常に順風満帆というわけではありません。

 

猟師4年目の慢心か・・・ボウズの日々が続くのは何故??

今朝も罠の見回りをしましたが、

一頭もかかっておらず・・・

猟期が始まって、罠を仕掛けてからもう10日が経ちますが、

罠にかかった鹿は、まだ1頭だけ・・・(-_-;)

 

昨年は、同じ時期には鹿が7頭獲れていたので、かなりペースが悪いです。

 

罠の見回りには、4~50分かかるので、
毎日それだけ時間を費やしている割に、
結果がでないと気持ちも萎えてしまいがちです。

あともう少し!

結果が出ない理由は?

  1. 仕掛けている場所・誘導が悪い
  2. 面倒くさがっている所
  3. 思い込み・慢心
  4. 動物が少ない?

一番に考えられるのが、3の思い込み・慢心です。

 

僕は、自分の住んでいる近くで罠を仕掛けていますが、

去年獲れた場所は、今年も獲れるだろうと、
同じような場所に仕掛けたりもしていました。

ですが、どうも動物の動きが少ないようなのです。

 

動物の痕跡を丁寧に確認すべし

本当に凄腕の罠猟師は、

動物の足跡などから、
鹿かイノシシか、
何頭くらい来ているか、
大体の大きさ、
いつ頃この道に来ていたのか、
などの情報を読み取ることが出来ます。

僕の罠の師匠は、

本当に凄腕の罠猟師で、

猟期の4カ月だけで120頭ほどの鹿や猪
獲っています。

実際に、その方の仕掛けた罠の見回りを
したことがありますが、
本当によく動物がかかるのです。

その方は、米ぬかなどのエサは一切使わず、
動物の通り道に、うまいこと罠を仕掛けるのです。

 

確実に、この場所を踏むというように誘導することで、

仕掛けた罠は、ほぼ獲物がかかると言っていました。

 

とにかく可能性のありそうな場所を歩き回るしかない

罠を増やすと、それだけ見回りに時間がかかってしまうので、

あまり増やしたくないという気持ちが出てきてしまいますが、

少し離れた場所でも、確実に獲れる場所に仕掛けるということが

大切なのかもしれません。

 

つい、わなを仕掛けることに意識がいってしまい、

ここぞという場所を探せていないのかもしれません。

 

もう一度、猟期の開始の時の気持ちにもどって、

一から罠を仕掛ける場所を選定しなおしたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしてくださると、励みになります☆
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

 

 

 

-狩猟
-,

Copyright© 田舎暮らし・自給自足マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.