たんたんぼーの手作り日記

すきま時間ですきなこと

ちょっと失敗談 ~自分の体形に合うデザイン、合わないデザイン~

こんにちは、

アクセスありがとうございます。

 

今回は最近ちょっと失敗した~!

ということを紹介したいと思います。

 

ブティック社

「ファスナーつけなしで作るスカートとパンツ」

 

こちらは作り方が簡単でベーシックなアイテムも多いので、

何点か作ってる好きな本なんですが…。

今回作ったのは

14.まっすぐスカート

 

f:id:tantanboo:20220707130836j:image

 

作り方も簡単で、デザインも可愛いくて作ったんですが…。

 

まず布選びに失敗したかなぁというのが1つ。

ソフトデニムを使ったらそこそこの厚みで、結構ボリュームが出てしまいました。

本では綿麻のもう少し薄い生地を使っていて、ストンと落ちたようなシルエットでした。

布選び難しい。

まだ応用が難しいので見本と素材感が似ているものから選ぶと失敗が少なそう。

 

 

多分その膨らみのせいもあるんでしょうが、

自分の体形にそりゃもうものすごく似合わない!

そこまで太ってないんですが力士っぽさが出る…。

(もう少しすらっと背の高い方なら似合うのかな)

せっかく時間をかけて楽しみに作ったのにこれはガッカリです。

 

今まであんまり自分に似合う服とか深く考えたことがなかったんです。

 

でもこうやって洋裁をはじめてみて、時間や労力をかけるなら

自分の体形のことや似合う色を知りたいという気持ちが芽生えてきました。

 

なので今回の失敗を受けて、こんな本を買ってみました~!

 

洋裁するにも自分に似合うものを知るというのは大事かなと。

洋服の入れ替えにも役立つかなと期待しています。