MENU
当サイトはリンクフリーです

許可なくWebサイトにリンクを貼っていただいて問題ありません。

引用、画像等のご利用時も「引用または出典」として該当記事にスケラボへのリンクを貼っていただければ、OKです。

Web以外への転載は問い合わせフォームよりご連絡ください。

【4泊5日】車なしで九州一周!青春18きっぷを使って、全県制覇の電車旅!

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも!旅行好きのすけ(@sukesketch_)です。

九州に旅行する予定だけど、車に乗れないから車なしで、公共交通機関を使ってどうやって観光しようか悩むなぁ

という人向けに、青春18きっぷを使った、車なしでの九州一周プランを紹介します。

実際には西日本を電車旅しましたが、九州編としてまとめました。

もくじ

切符

青春18きっぷを使いました。

旅名人の九州満喫きっぷは?と思うかもしれませんが、JR九州でだいたいいけるので、青春18きっぷの時期だったら、青春18きっぷの方がいいと思います。

18歳以上でも使えます!!!

利用期間

春季用 3月1日から4月10日まで
夏季用 7月20日から9月10日まで
冬季用 12月10日から1月10日まで

発売期間

春季用 2月20日から3月31日まで
夏季用 7月1日から8月31日まで
冬季用 12月1日から12月31日まで

1券片5回(人)まで利用できます。
1回(人)分で乗車日当日に限り有効です。

何度か値上げされていて、今は12,050円のようです(2023年2月時点)。

すけ
何度目の値上げか!

ルートと観光日数

4泊5日で、福岡 → 大分 → 宮崎 → 鹿児島 → 熊本 (→ 福岡 → 佐賀) → 長崎 → 佐賀 → 福岡 の順で移動しました。

すけ
新幹線でも飛行機でも福岡起点が安いと思います!

九州一周1日目:山口 → 福岡 → 大分

宇部駅 → 門司港駅 → 博多駅 → 日田駅 → 由布院駅

まずは門司港駅で下車し、門司港レトロを早朝散歩しました。

焼きカレーを食べたかったけど、店はもちろんやっていなかったです。

博多駅まで行って、博多ラーメンを食べました!

服が超臭くなったけど美味しかったです。関東で食べる博多ラーメンとは全然レベルが違うように感じました。

大分の日田駅まで移動し、これまたご当地グルメの日田焼きそばを食べました。

夕暮れ時に由布院まで移動し、温泉街を散歩しました。

夕飯はとり天を食べました。大分は唐揚げとかとり天が有名で、店もいろいろありました。

由布院のいい温泉宿ではなく、大分の安いホテルに宿泊。

すけ
結構前だからか写真があんまりない、、、

九州一周2日目:大分 → 宮崎

大分駅 → 宮崎駅 → サンメッセ日南 → 宮崎駅

まず、3時間以上かけて大分駅から宮崎駅まで移動しました。

この旅で一番田舎な感じがしました。延岡のあたりとか。

そして、「宮崎駅」から宮崎交通バス「サンメッセ日南」~徒歩15分。

サンメッセ日南に行って、日本のモアイに会ってきました!

平日でも人がいない写真を撮るのは結構難しそうでした。

他にもこんなアートもありました。

宮崎駅に戻り、チキン南蛮を食べて2日目は終了。

すけ
宮崎の友だちに会ったので、軽めの1日でした

九州一周3日目:宮崎 → 鹿児島

宮崎駅 → 鹿児島駅 → 指宿駅 → 枕崎駅 → 鹿児島駅

宮崎駅を出発し、鹿児島駅で下車して駅弁を買ったような気がします。

黒豚とかカツオとかが有名で、おいしそうなのが多かったような気がします。

淡い記憶しかない(笑)

鹿児島駅から指宿駅まで移動して、指宿温泉砂風呂に入りました!

おばちゃんが砂をかけてくれます。暑くなったら自力で出るシステム。

指宿駅から枕崎駅まで移動。終着駅に行きたかっただけ。

たぶん滞在時間数十分。

1日6本ぐらいしか電車がなくて、時刻表見てびっくりした記憶があります。

鹿児島駅前のホテルに宿泊しました。

すけ
鹿児島はおすすめスポット多いけど、車がないと厳しい!

九州一周4日目:鹿児島 → 熊本

鹿児島駅 → 熊本駅 → 佐世保駅 → 長崎駅

鹿児島駅から熊本まで電車で移動して、熊本城に行きました。

熊本地震の前だったので、お城見れました。登れました。

熊本観光はここだけで、福岡、佐賀を経由して佐世保駅まで行きました。

端っこマニアのため、ただ下車しただけで、滞在時間数分。

この写真を撮って、駅中で佐世保バーガーを買って、また来た道を戻りました。

長崎駅について、路面電車に乗って、康楽という有名店でちゃんぽん食べました。

1席だけ空いていて運よく入れました。超美味しかったです。

すけ
飲み屋街にあって、夜一人で行くのがちょっと怖かったのは内緒!

九州一周5日目:長崎 → 佐賀 → 福岡

長崎駅 → 吉野ケ里遺跡駅 → 小倉駅

朝から昼過ぎまで長崎観光しました。

平和記念公園に行ったり。

グラバー園でグラバーさんの像にも会えました。

観光地が密集しているので、短時間でかなり満喫できました。

ただ、坂が多い!つらい!

長崎駅から吉野ケ里遺跡駅まで一気に移動して、遺跡を見てきました。

平日の閉園間際で誰もいなかったような、、、?

超ダッシュで回ったけど、全然回り切れなかったです。

最後は小倉まで一気に行って、九州旅は終了。

すけ
所要時間1時間半ぐらいらしい!完全に舐めてた

九州一周まとめ

特に福岡、鹿児島、熊本あたりは観光名所多いので、もっとゆっくり回ることをおすすめします。

すけ
電車旅で軍艦島行ってないのに、サムネイル軍艦島にしちゃった!ははは
この記事を書いた人

いい旅、いいモノブログ「スケラボ」を運営している、すけです。

資格:国内旅行取扱管理者・夜景観光士・地理検定

エンジニアとして働く一方で、趣味の旅行を楽しんでいます。

ADDressを使って、多拠点生活中で、ほぼ毎日が旅行!

カメラも好きで、記事内の写真はほぼすべて自身で撮影したものです。

ココナラで、オーダーメイド旅行プラン作成のサービスを出品中!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ