AWS

【AWS】S3からlistObjectsV2で1000件以上のリストを取得する方法!

AWSのSDKを使ってS3からオブジェクトのリストを取得した場合に、「listObjectsV2」を使ってオブジェクトのリストを取得することができるのですが、listObjectsV2を使ってリストを取得したとき、 あれ?全件取得できていない? と、なったことはないでしょうか。 実はlistObjectsV2で取得すると最大1000件までしか取得できないので、バケットの中に1000件以上のオブジェクトは存在すると、1000件以降は対象外とされてしまうのです。 今回はそんなときにlistObjectsV2で1000件以上でも全件取得する方法を書いてみたいと思います。
AWS

【厳選!】AWS認定試験に合格するための参考書や問題集のまとめ

AWSにはいくつかの認定試験があります。 当然、試験によって問題範囲が違うので勉強するための参考書や問題集はそれぞれで必要になってきますが、調べるといろんなものがあって正直どれがいいのか迷ってしまいます。 今回はそれぞれの認定試験で合格するために勉強するならこれ!という参考書や問題集のおすすめをまとめて紹介します。
AWS

【AWS】S3でFTPが使える!AWS Transfer Familyを使ってみる!

S3にSFTPでファイルを転送したかったので調べてみると「AWS Transfer Family」というサービスがあったので早速使ってみました。 かなり簡単にSFTPの環境を構築する事ができたので説明してみたいと思います。 構成としてはSFTPを行うサービスとして「AWS Transfer Family」、FTPユーザーの管理として「AWS Secrets Manager」を使います。 ユーザー認証処理を行うために、間に「Lambda」を使用します。
資格・勉強

【給付金あり!】未経験からIT業界への転職を成功させるための最短距離!

まったくのIT業界未経験からIT業界でエンジニアになりたいと考える方は多くいると思います。 ですが、ITエンジニアと聞くと専門知識が必要だったり高い技術力が求められたりという印象を持たれていて、未経験から転職するにはハードルが高いと思われている方も多くいると思います。 私はIT業界に10年以上いますが、まったくそんなことはありません! 未経験からITエンジニアになれるその理由と最短距離を説明します!
WordPress

【ステマ規制対応】PR告知をWordPressで掲載する

2023年10月1日から新しい法律が施行され、ブログやサイトにアフィリエイトなどの広告をは載せている場合は「この記事にはプロモーションが含まれています。」などの文章を表示して、この記事に貼ってあるリンクは広告ですよー、とちゃんと表示することが必要になりました。 その表示を行わないとアフィリエイトなどの広告リンクがステルスマーケティングと判断されてしまい、景品表示法違反になってしまうようです。 なのでWordPress(cocoon)でPR告知の文章を入れてしまう事にしました。
AWS

【AWS】EC2のルートディスクを拡張する!

EC2のルートディスクをEBSのデタッチをせずに拡張する方法です。
Java

【Linux】Javaのバージョン切り替え方法

1つのLinux環境に複数のJavaのバージョンがインストールされていて、簡単に切り替えたいときのやり方です。 まずはバージョンの確認方法から「#java -version」 本来使用したいバージョンじゃなかった場合、切り替えるにはalternatives コマンドを使います。
AWS

【AWS】PoderosaでAmazon Linux 2023にSSHで接続できない!

AWSのEC2でAmazon Linux 2023のインスタンスをたてました、いざPoderosaからSSHで繋ごうとすると 「Server does not support diffie-hellman-group1-sha1 for keyexchange」なぜかエラーとなり繋がりません。
資格・勉強

【これだけ!】基本情報技術者試験の合格おすすめ勉強法

2023年4月より、IPAの基本情報技術者試験が通年で試験を受けられるようになりました。 試験の受け方から試験時間と出題形式や、試験範囲も新しくなっていますので、 新制度に対応したおすすめの参考書や、オンライン講座なども紹介したいと思います。
WordPress

【WordPress】「サイトに重大なエラーがありました」の解決方法

プラグインを更新したら急に「サイトに重大なエラーがありました」となり管理画面も開かなくなってしまった場合の解決方法です。 「wp-config.php」を修正してデバッグモードにして原因を探ります。 PHP Fatal error: Uncaught Predis\Connection\ConnectionException: Connection refused [tcp://127.0.0.1:6379] in /bitnami/wordpress/wp-content/plu gins/redis-cache/dependencies/predis/predis/src/Connection/AbstractConnection.php
スポンサーリンク