大事なバイクは何処で売る?詳細はコチラ

バイク買取りで高く売るためのコツ!査定額をアップさせる交渉ポイント

長年、大切に乗ってきたバイクを事情により手放す日が来るかもしれません。

そんな時、できるだけ高く買い取ってもらいたいと思いますよね?

そのためには、何となくでバイクを売ってしまってはいけません!

高価買取のためのコツがあるんです

そこで今回は【バイク買い取りのコツ】について解説していきたいと思います。

7つのポイントを抑えて大事なバイクを高く売りましょう。

目次

バイクの買取相場を把握しておく

買取業者としても商売ですので自分たちの利益が出ない金額では買い取ってくれません。

そのためには、自分のバイクの相場というものを把握しておく必要があります。

まずはグーバイクなどで自分のバイクに近い条件を探しましょう。

よほどの珍しいバイクでない限り複数台は見つかるので、そこから

平均販売価格を計算

よほどの人気車種なら別ですが、一般的な買取相場として売値の60%が限界と思ってください。

そこから自分のバイクの状態を見て適正買取価格を算出していきます。

新車に近い綺麗な状態なら70%近く行くかもしれませんが、キズや錆が目立ったり消耗品が劣化している場合なら50%程度と考えましょう。

バイクの買取業者は複数社に依頼する

バイクの買取方法には、持ち込みと出張の2種類があります。

持ち込みの場合は交渉に応じてくれる店は少なく、高く売りたいなら買取専門の出張がおすすめ。

その際に1社だけに査定してもらうのではなく

複数社で見積もりを取ることが大事

なぜなら、買取業者にも輸入車に強いとかカスタム車に強いとか得意なジャンルがあるからなんです。

事前に買取業者をリサーチし、一番高く買い取ってくれそうな会社を最後に持ってくるのがポイント。

バイクを売る意思がある事を示す

業者としてはバイクを売ってほしいのが本音です。

とりあえず見積もりだけという気持なら相手も本で交渉してくれません。

金額に納得がいけば必ず売ります

いう意思を最初に示しましょう。

その際、他の会社にも査定を依頼している事も伝えるのがポイント。

こうする事で値段が上がりやすくなり、万が一金額に納得がいかなかった場合でも断りやすくなるからなんです。

バイクの買取希望金額ははっきりと伝える

交渉が始まると相手は必ず

いくらなら売ってくれますか?

と聞いてきます。

この時に自分で計算した買取相場金額をはっきりと伝えることが大事。

あいまいな返事をしてしまうと、あれやこれやとマイナス査定されて買い叩かれる恐れがあります。

「○○万円以上なら売ります」とハッキリ言う事

そして自分のバイクのアピールポイントも伝えておきましょう。

例えばETCが搭載されていることや自賠責保険が残っていることなど、場合によっては金額がアップする事も考えられます。

交渉で弱気にならない

業者としては安く買って高く売りたいのが本音であり

最初は驚くほど安い金額を提示してきます

この時に

そんなものなのかな?

と思ってしまうと相手の思うつぼ。

事前に販売価格をリサーチしておけばその値段で売れることは間違いないので自信を持って交渉にのぞむ事。

なかには

  • 「今日しかこの価格は出せない」
  • 「他ではこれ以上出さない」

等と言われるかもしれませんがそんなことはありません。

実際、後日依頼し直しても同じ金額が提示されるでしょう。

だからと言ってけんか腰になるのは絶対NG!

バイク買取業者の断り方

中には性格上

せっかく来てくれたのに断るのは申し訳ない

なんて思ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、今まで大事にしてきたバイクを売るんですから自分の希望金額に届いていないならキッパリと断ることが大事。

その際、「何て言って断ればいいのかわからない」って方は

次の会社の金額を聞いてからと言えば大丈夫

だから最初に複数社に依頼している事を伝えておく必要があるんです。

バイク買取業者の2社目以降はどう交渉するか

他車にも依頼したことを伝え、査定額も正直に伝えましょう。

他社には負けたく無い!

という気持ちになり金額が上がりやすいからなんです。

なぜならライバルに勝つ事で

高い宣伝効果が得られるから

ここで希望金額に到達すれば、そのままバイクを売ってOKです。

次の査定があってもキャンセルが可能ですので安心してください。

もし希望金額に届かなかったら、次の業者でも同じように交渉を繰り返していきます。

まとめ

以上が【バイクを高く売るためのコツ】について解説しました。

そのための交渉ポイントをまとめると

バイク買い取りのポイント
  1. 相場を把握する
  2. 複数社から見積もりを取る
  3. 売る意思を示す
  4. 希望金額ははっきり伝える
  5. 弱気にならない
  6. 納得がいかないなら売らない
  7. 2社目以降は競わせる

長年乗ってきた大切な愛車ですので、出来るだけ高く売ってあげるのがバイクのためですから。

バイク王が高価買取できる理由とは?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次