芝翫茶(しかんちゃ)

  • 意味:ややくすんだ渋い赤茶色
  • 豆知識:歌舞伎役者三代目中村歌右衛門が好んだ茶色だったため、歌右衛門の俳名「芝翫」からついた色名です。

現代の芝翫夫人は、三田寛子さんですね。
梨園に嫁ぐというのは、いろいろ覚えることがあってたいへんそうです。

芝翫茶は、こんな色です。

Seriaのお皿

ネットニュースで、100円ショップSeriaで発売中の食器がとりあげられていました。
シマエナガの絵柄がかわいい!と、評判になっているそうです。

写真を見て「かわいいわ!」と、思ったので
ジムに行った帰りに寄って、さっそく買ってきました。

とてもキュート!!

大きさがわかりにくいので、鶏卵を置いてみました。
こぶりですが、我が家は初老夫婦のみの世帯ですから
ちょうど良い大きさです。(笑)

食器をしまっている引き出しを開けると、かわいいシマエナガちゃんが登場。
かわいい!と、うれしくなってテンション上がりますねえ。
こういうのを、小さな幸せっていうのかしら。

盛り付け例

お殿様(夫)の夕食に、さっそく使ってみました。

ホタテのお刺身と長芋のわさび醤油和えです。
お刺身と長芋は、毎日欠かさず食べるものですから
器が変わると、新鮮な気持ちになれることでしょう。

食器は、引き出し三段に収納できるだけしか持たないことにしています。
お刺身用に使っていた角皿が、古びてきて
ちょうど買い替えようと思っていたところだったのでタイムリーでした。

食器選び

値段が高い食器は、口当たりがよかったり、しゃれていたり
もちろん、良いものであることは確かで
使えば、食卓が豊かになりますが
100円の食器を惜しげなく使って、
どんどん買い替えていくのも、楽しいものです。

ポーランドの食器を買いたいなあと、ずーっと思っているので
(その記事はこちらです。→食器の買い替え&コースターのリベンジ
そのうち、「高い食器」も何枚かは、買うつもりでいるのですが
めんどくさくて、見に行ってませんw

出不精なので、うりゃっ!と、気合を入れないとダメですね。


忘れん坊将軍

昭和39年生まれの59歳、専業主婦です。 新幹線、首都高速、武道館などなど同い年のものがたくさんあります。 還暦目前のせいか、あれもこれも忘れてしまう困ったちゃんです。