黄檗(きはだ)

  • 意味:やや緑みの明るい黄色
  • 豆知識:ミカン科のキハダの樹皮(生薬の黄檗)で染めます。

ミカンと黄色はマッチしているので、
なぜ、この植物からこの色が?と、なりませんね。

黄檗とは、こんな色です。

ダルビッシュ選手

WBCが近づき、代表選手が発表になりました。
マー君が選出されていないことに、時代の流れを感じます。
甲子園で激突したハンカチ王子は、すでに引退してますもんね。
スポーツ選手が活躍できる期間は、短くて
短いからこそ、一挙手一投足が感動を呼ぶのでしょうね。

今回、選出されたダルビッシュ選手が
「リリーフだろうがなんだろうが、日本チームのためなら何でもする」
と、言っているそうです。(栗山監督談)

ダルはえらいなあ!と、初老のおばさんは感心しましたよ。(笑)

エースで先発が当たり前のスター選手ですが
チームのために、勝利のためにと
張り切っている様子が、かわいらしくも感じられます。

イチローさん

その昔、イチローさんがWBCに出場したとき
「日の丸を背負う以上、やらなくては」
と、やる気を語っていました。
そのときも、「イチローさん、かっこいい!」
と、感心したものです。

日本代表=日の丸を背負うという意識が明確にあり
それをきっぱりと表明できる姿は、美しく尊敬します。

平和な日本という国で育つと
なかなか、国家に属していることを意識しにくいものですし
国家への帰属意識を表明する場も、ほとんどありません。

スポーツの世界は、プレイする側はもちろん、応援する側も
自分の属する国家を意識する機会が多いので
表彰台の上で、国家を大きな声で歌った体操の内村選手の姿にも
尊さを感じ、感謝もしました。
まさに、こういうのを
「感動をありがとう!」って言うんだなと、思ったものです。(笑)

王さんも

世界の王さんが、前回の東京オリンピックのとき
「出るからには勝たねばならない」と、コメントを出していました。

稲葉監督以下、選手の皆さんは
王さんはじめ、数多の先輩方から多くの励ましを受け取っていたと思われますが
そのような只ならぬプレッシャーの中、みごとに金メダルを獲得しました。
私はアスリートではありませんので、結果がすべてとは、思いませんが
張本さんが以前「2位もビリもいっしょ!勝たなくちゃね」
と、おっしゃっていたのが印象に残っていますし
出場する皆さんだってもちろん、勝つのだ!というやる気に満ちているのでしょう。

今回もきっと、王さんは同じ期待を寄せてくださっていることでしょう。
栗山監督は、たいへんなプレッシャーの中での試合になりますが
愛弟子の大谷さんが出場してくれることになって
部外者の私でさえ、「ええ話やなー」と、うるっときたぐらいですから
ご本人も、選手の気概を受け止めていることでしょう。

熱い試合を見せていただくのが、楽しみです。
(見るかどうか、まだ知らんけど)



忘れん坊将軍

昭和39年生まれの59歳、専業主婦です。 新幹線、首都高速、武道館などなど同い年のものがたくさんあります。 還暦目前のせいか、あれもこれも忘れてしまう困ったちゃんです。