-->

【まとめ】住宅ローンってみんなどうしてるの?自己資金額、借入金、返済額、返済の負担感について

2022/05/06

まとめ 住宅購入

t f B! P L



まえがき

どうもシャイン社員です。
GW終盤ですね!
皆さんはどこか旅行など行けましたか?
コロナ禍のため例年通りに旅行に行くことは難しかったかもしれません。

少しでも旅行気分を味わうためにAmazon Primeで「世界の車窓から」
等を見てみるのも良いですね!

今回は「住宅ローンってみんなどうしてるんや?」というテーマで
記事を書いていこうと思います。

みなさんは家を買ったことありますか?
これから家を買おうと検討中ですか?
それとも家は買わずに、賃貸や実家で暮らしていますでしょうか?

人生で一番大きな買い物はこの家を買うこと、住宅購入と言われています。

住宅ローンってどうしてるんや?

結婚や出産のタイミングやお子さんが就学するタイミングで
住宅購入を考える方も多いと思います。

お家を購入するのにはお金が要ります。
お家を買うために皆さんは何か工夫してることはありますか?

高い給料の仕事をしたり、貯金をしたり、節約したり…
積立NISA,米国株式、国債購入などの株主投資が最近流行ってますよね!

不動産売買やギャンブル、宝くじを買うなどの方法もありかもしれません。

住宅購入の自己資金はいくらぐらい用意するの?

住宅購入にかかる費用については平均1100万円程度用意するのが一般的のようです。
一番自己資金を多く準備するのは中京圏で1192万円でした!

詳細は下記の記事にて詳しく説明しておりますので、ご覧ください!


預貯金、退職金のトップは中京圏で1192万円。 全国平均は1129万円。 贈与金のトップは近畿圏で300万円。 全国平均は181万円でした。 不動産売却のトップは近畿圏1100万円 全国平均は124万円でした。 遺産相続のトップはその他の地域35万円 全国平均は27万円でした。


新しい家(土地)を買うために古い家を売るのは近畿圏

もともと持ち家や土地がある場合は新たな住宅を取得するときに
元の住宅や土地を売り払って資金にする場合もあるかと思います。

特に近畿圏はこの特徴が強く
不動産売却により1100万円の住宅購入資金を得ているようです。
全国平均は124万円でした。


親からの贈与援助は180万円程度

家を購入するにあたり親からの援助もあるかと思います。
全国平均的には180万円程度援助してもらえるそうです。

特に近畿圏の平均では300万円もの援助額を受けることができるようで
親から多くの援助を受けていることが分かります。



自己資金が少ない場合は住宅ローンなどを使ってお金を準備する必要がありますね。
住宅ローンの相談については記事の下の方に書いてありますのでご覧下さい。
 

住宅ローン金(借入金)ってどれくらい借りるの?

それでは住宅ローンはどれくらいお金を借りるのが平均なのでしょうか?
見ていきましょう。

こちらの記事によると全国平均は836万円でした。(フラット35の場合
借入金の1位の地域は近畿圏で1714万円でした。
逆に最低金額は中京圏で745万円でした。

近畿では不動産売買を頻繁に行われているようですので
住宅ローン金も高いのかもしれません。


フラット35以外の借入金の全国平均は1677万円でした。
近畿、中京圏は約2200万円でトップの借入金でした。
フラット35以外の借入金についての詳細はこちらです!


も…ものすごい金額ですね…

年間の返済額は?133.7万/年が全国平均

借入金は借金です。
少しずつ返済していかなければなりません。
皆さんは年間で幾らぐらい返済しているか気になりませんか?

実は全国平均返済額は133.7万円/年だそうです!
月換算で毎月11万円程度ですね。

年間返済額が最高の金額は南関東
返済額についての詳細はこちらです!

ぶっちゃけ住宅ローンてどのくらいの負担感なの?

住宅ローンの金額が高額になるとやはり日々の生活が苦しくなる可能性が
高くなりますよね?

住宅ローンはどれくらいの負担感があるのか調査してみました。

15.4%でした。
やはり首都圏は物価や土地が高く、借入金の負担は大きいようですね。

半数以上が住宅ローンが「少し負担感がある」と感じているんですね!

関西地方は負担感が軽減される?ようです…
儲かりまっか?ボチボチでんな。の精神かな?


詳しくは下記の記事をご覧ください。

住宅ローンの負担感に関する分析データです。 結果としては住宅ローンの負担感が少ないのは近畿地方 住宅ローンの負担感が大きいのは首都圏、南関東。 という結果になりました。 住宅ローンの返済で悩む可能性がある場合は近畿圏に住むと少し負担感が減るかもしれません。

住宅ローンや住宅購入に関するサービスや相談先

住宅購入に関しては全国平均では
自己資金を1100万円準備し、
借入金を1366万円準備して
毎年133万円ずつ返済する。
ということが見えてきました。

果たしてそのようにうまく行くのでしょうか?
そんな時は住宅購入に関して無料で相談できるサービスがあります。

いくつか代表的なものをピックアップしましたので
良ければご検討ください。

FPナビ

住宅購入に関してはFP(ファイナンシャルプランナー)の方と相談できるサービスです。
自分の希望条件のライフプランに合わせてFPを指名することができます
登録されているFPの人数は600人以上!

相談相手を選べるのは良いですよね!
web面談やメールからの申し込みも可能です。
無料相談なのでなんか怪しい…と思いきやトップページにでかでかとこう書いてありました。
  

保険やほかの金融商品の勧誘などは一切ないそうです。
それなら安心ですね!

任意売却無料相談窓口


住宅ローンの返済で悩んでいる場合はこちら!
ローンの返済がきつい場合はこちらに相談してみるのも良いと思います!
電話やメールで相談できます。
住宅ローンが残っている場合に住宅を売却する場合は任意売却により
競売よりもより高い金額で売却することができるそうです。


住宅ローン相談窓口

住宅ローンになかなか通らない人向けの相談窓口です!
複数のローンをまとめて1つのローンにすることで、返済額を減らすことができるようですね!
問い合わせは無料で、審査合格した場合に費用発生するようなので
とりあえず相談してみてはいかがでしょうか?




住宅ローンを無料で一括比較「モゲチェック」

こちらは住宅ローンを一括で比較できるサービスです。
最もお得になる住宅ローンを提案してくれます。

新規で住宅ローンを組む場合の診断ももちろん可能ですが
特にローンを見直したい方(借り換え)の方向けに特化したサービスです。




あわせて最大16万マイル!【ANAの住まい】【ANAの住宅ローン】


住宅ローンや賃貸を契約することでANAのマイレージを貯めることができます。
大和ハウスやミサワホームなど数多くの住宅メーカー、不動産屋と提携していますので
マイルを貯めたい方はこちらも検討してみると良いかもしれません。


あとがき

いかがでしたでしょうか?
お家を買うのは一大決心が必要なので
周りの人や専門家に相談しておいた方が良いと思います。

ちなみに私は賃貸ですが…そのうちお家が欲しーなーと考えています。
でもお金がないんだよなぁ…
トホホ…

それでは…





このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ