エンジニア講師から学ぶプログラミングスクールの選び方

【2024年4月】プログラミングスクールおすすめ比較ランキング7選|現役講師が特徴や評判を解説

現役スクール講師による
プログラミングスクールの
選び方・レビューブログ

スクール卒業生の
口コミ・評判

実際にテックキャンプを受講した人の口コミ・評判

テックキャンプのエンジニア転職を受講

20代・男性

初心者でも10週間でエンジニア転職できた!

先日テックキャンプを卒業しました!

作り込まれたカリキュラムと丁寧かつ分かりやすい解説をしてくださるメンターさんのおかげで、初心者ながらカリキュラムを完走できました!

プログラミングの勉強だけではないところでも自己成長につなげられたなと実感できるところが大きかったです!自分にとって価値のある10週間でした。

実際にDMM WEBCAMPを受講した人の口コミ・評判

DMM WEBCAMP転職保証を受講

30代・男性

給付金で56万円も安く受講できました!

最初に無料相談で話しを聞いてみたのがきっかけで、すごく印象も良く、値段以上の価値十分に提供してると感じました。

また、オンラインでチーム開発を経験できる機会は数少ないと思うので、現場を感じることもできて良かったです。

あと給付金56万円のおかげで、安く受講できました。

実際にプログラマカレッジを受講した人の口コミ・評判

完全無料で受講できて転職にも成功した!

20代・女性

これまでで1番良かったスクールでした!

先日、無事に内定をもらえました。

さまざまなエージェントやスクールを利用してきましたが、正直1番良かったと感じています。

先に書類選考を送ってもらい、その選考に通った企業だけを紹介してくれたので、すぐ面接できるのが良かったです!

また、こちらの要望にも臨機応変に対応してくださり、非常に嬉しかったです。

実際にWithCodeを受講した人の口コミ・評判

約5万円でWithCodeを1ヶ月受講

40代・女性

メンターさんのおかげでやり切れました!

カリキュラムは正直きつかったけど、メンターさんのおかげでやり切る事ができ、卒業テストも合格をいただけて、以前よりも成長する事ができました。

独学だとなかなか知ることの出来ない案件獲得までの流れなどをお話しいただき、本当に良い経験になりました。

副業で月5万円の目標は達成できたので、10万円を目標に頑張ります!

新着記事

よくある質問

プログラミング学習が目的なら20〜40万円程度、エンジニア転職に特化したスクールであれば50〜70万円程度が相場です。

安いものではないので、まずは無料体験や無料カウンセリングで、実際に運営担当者に話を聞いてみて、合うか合わないかを判断するとよいです。

「チャットや通話で質問できる環境はあるか?」「現役エンジニアが講師か?」「マンツーマンで教えてもらえるか?」このような条件を満たすスクールをオススメします。

悪質なスクールでは、エンジニアでもない人が講師をしているケースもあります。

無料カウンセリングや無料相談を活用して、事前にしっかりと確認しておきましょう。

はい!「受講生」と「エンジニアが欲しい企業」をマッチングさせることで、企業からスクールに紹介料を払っているため、受講する側は完全無料で受講することができます。

もちろん可能です!

スクールの転職サポートでは、書類添削や面接練習、企業紹介など充実しているところがほとんどです。

何も分からない初心者・未経験者の方でも、転職サポートがあれば、ほぼ確実にエンジニア転職ができます。

ブラック企業を紹介されることは、ほとんどありません。

スクールのキャリアカウンセラーや企業の採用担当との面談で、自分の要望や意志をしっかりと伝えておきましょう。

スクールによっては、ブラック企業を除外する独自の取り組みや調査をしているので、安心してください。

まずは、自分の理想的なキャリアや働き方、労働環境などを話すことで、あなたにオススメのコースやスケジュール感を提案してもらえます。

あとは、些細なことでも気になることは、積極的に質問しましょう。

気になるキーワードで検索