中国留学行きたい人交流会

中国留学行きたい人交流会

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

中国留学交流会を開催しました✨6月頭に中国留学のビザが発給されるのではないかという噂が立ち始め、僅かではありますがビザ関連情報の動きが出てきたタイミングだったため、ここで留学予定の皆さん同士で交流できる機会があれば…という願いから今回のイベントは開催されました。

参加者のご紹介


中国留学ライフからは4人参加しました。また20名近くのゲストの方にも参加していただきました。

イベントの流れ

① 前置き(5分)

ビザ関連の公的な発表がまだ少ないため、今回のイベントですべての疑問が解決するわけではないという前置きをしました。

②全員いるルームで全員自己紹介(15分)

名前、留学タイプ、好きな中華料理

③ビザ関連の情報交換(40分)

留学先大学、大使館、ビザセンター、文部科学省など様々な機構から公式に発表されている、もしくは個人的なやり取りで明らかになった情報をお互いに交換しました。

④ 部屋を分けて交流 (30分)

留学ライフの4人が2つのグループに分かれて、ゲストの方たちをランダムで振り分けさせていただきました。振り分けた後でも自由にルームを行き来できるようにしました。

参加後アンケート


アンケートでは、以下のような感想が寄せられました。

  • 雲行きが怪しいビザ取得の現状を知ることができて良かった
  • 色々なバックグラウンドの方が集まっており、自分に合った情報を得られて良かった。等イベントの感想アンケートでは大変好評価をいただきました。


また、ビザ関連で何か大きな進展(学生ビザが発給可能になった、等)があればまたイベントを開いて欲しいという意見もいただきました。我々中国ライフもその準備を進めて参ります!

まとめ


7月24日(日)第5回公開イベント「本当に行けるの?中国留学行きたい人交流会」が無事終了しました。多くの方にご参加いただき、充実した会になったかと思います?


結論、中国留学の留学ビザはまだ発給ができず厳しい状況が続いていることが分かりました。Qビザ(親族訪問ビザ)では渡航はできるものの、中国で留学の居留許可に変更できるかどうかは学校側の判断によるケースが多いようです。中国留学の情報は日々アップデートされていくので、お互い情報共有し合って準備を進めていけるといいですね!


参加してくださった皆様ありがとうございました!
中国留学は先行きが見えず不安だと思いますが、みんなで頑張っていきましょう✊


中国留学ライフでは、このように中国留学を主軸とする様々なイベントを定期的に開催していきますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加してくださいね。
イベントの告知などは主に中国留学ライフの公式Twitterで行なっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です