2015年1月~6月 | 12猫12色(Saga_cats 3rd season)

12猫12色(Saga_cats 3rd season)

我が家の猫さん(2023年10月現在12猫さんです)と、これまで出会った猫さんをのんびりご紹介しています。

 こんばんは。sumです。

 

 

 今日は、朝からお買い物に行ってのんびりするはずが眠くて眠くて。結局二度寝をすることに。

 天気は悪くないのですが、気圧が変化しているんですかねえ。

 風も強かったので、もしかしたらそうなのかもと思いながら、お昼過ぎから活動開始です。

 

 出かけるために靴を履いて数歩歩くと、左の足先に違和感が・・・。何だか柔らかいものが、入ってる?

 「ティッシュでも挟まったかな?」と思って、靴の中を覗くと、それなりに大きなムカデさんが!!!!!

 思わず、靴を放り投げてしまいました(;'∀')

 刺されなくてよかったわー。

 ちなみに、ムカデさんは、私の靴の中で瀕死だったので、私の足の臭いにやられてたっぽいです(;'∀')

 

 おかげさまですっかり目も覚めたのでお買い物に出発です。

 昨日買えなかった猫さんグッズ(というか猫さんのご飯)を買い足して、無事、本日の予定は終了しました。

 

 

 さらにお昼寝してもよかったのですが、さすがに寝すぎだと思うので、ダラダラ過ごすことに。

 ダラダラ過ごして、もうこんな時間に(;'∀')

 というわけで、先代シャムmixのチャムくん、ランちゃんの様子です。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年1月6日です。

 いつもとは違い、異なる方向に巻いて寝ています。

 このあたりも特に理由はなくって、その時の気分次第なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年2月2日です。

 2人でアップは少ないので、珍しい1枚です。

 チャムくんが見切れてますけどね(;'∀')

 

 

 

 

 

 画像の日付けは2015年3月2日。

 古いキャットタワー(小)に無理やり鎮座している2人です。

 大きなキャットタワーを導入しても、こうやって小さい方も使おうとするんです。

 見える風景が異なるからかもしれませんが。

 

 なお、2人の後ろの矢印部分には、私が敬愛するブロガーさんのにゃりさんとファーストコンタクトを取った際に、いただいた「HGダンバイン」のプラモが写っています(笑)(にゃりさん、その節はお世話になりました。)。

 あ、小さすぎてわからないですね(;'∀')

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年3月9日です。

 私が2度目の復帰をして1か月経過の頃ですね。

 ランちゃんも6歳になり、すっかりお髭が立派になって貫禄が出始めています。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年4月21日。

 相変わらずチャムくんを枕にするランちゃんの図です。

 こう、すごく癖のある寝方だと思うのですけれど、こういうものですかねえ。

 

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年5月2日。

 相変わらずの、デジ一眼を床に置いて、ファインダーを覗かず、「手撮り」で撮ってみた1枚です。

 変わったアングルで撮るのは好きで、色々と試しています。

 それが、良い画像なのかはまた別の問題ではあるのですけれど。

 

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年5月16日。

 2人でまったりしている図、です。

 珍しく、ランちゃんがチャムくんに乗ってない、という1枚ですね。

 

 

 

 

 

 画像の日付は、2015年5月31日。

 迷子札を新調した際の1枚です。

 

 迷子札は、意外と歯形がつくものなので、ある程度の期間で交換しないといけないのです。

 特にランちゃんは噛み癖があって、プラ製品を諦めたほどです。

 そして、ようやくこの時になって、長女「ダウ」の迷子札も作りました。

 もう、どこにも行かないように。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年6月19日。

 毛色の変わった1枚ですね。

 色々と、猫さんを撮るにはどうしたらいいのか模索していた頃のものです。

 単純に、デジ一眼の性能でどこまでアップにできるのか、を試しただけのような気もします。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年6月11日。

 いつもの寝姿の2人ですね。

 この形が見慣れているのでしっくりきます。

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年6月27日。

 押し入れで眠っている2人です。

 やっぱりランちゃんがチャムくんを枕にしているので笑える1枚ですね。

 

 

 

 

 

 

 画像の日付は2015年6月30日。

 2015年折り返しの1枚です。

 チャムくんは7歳、ランちゃんは6歳なのですが、顔がかなり黒くなっていますね。

 

 

 

 

 

 さてさて、2015年2月2日から2度目の職場復帰を果たしたのですが、残った猫さんの画像の数を見る限り、そんな絶好調という感じでもなさそうですね(既に他人事ですいません。あんまり覚えてないんです。)。

 撮る画像の枚数が、季節によって波がある感じです。

 私は、データを保存した年月日で画像フォルダを作成しているのですが、その年月日が、

 

 2015年5月2日

 2015年6月11日

 2015年9月20日

 2016年2月16日

 2017年3月29日

 

 という風に変遷していきます。

 

 

 こまめにデータを保存していないのは、あまり良い傾向ではないように思います。

 お気づきの通り、2016年2月16日と2017年3月29日の間には、大きな開きがあります。

 次々回くらいの記事でお伝えするのですが、実は、2016年8月29日から3回目のお休みに突入するのです。

 

 

 しばらくの間、私にとっては、8月29日が鬼門のように思えました。

 8月29日を超えられるかどうかが、その1年を無事に過ごせるのかどうかのバロメータになっていたくらいです。

 

 

 少し駆け足で進めてきましたが、もうそろそろテンちゃんの出番ですね。

 続きます。